Event is FINISHED

【11月10日(火)16時〜17時、広報・PR初心者向けイベント】第3回 広報・PR なんでも解決相談所! 〜「ニュースがない時どうしたらいい?」「記者とのつながり方?」「広報のKPIとは?」広報・PRのさまざまな質問にプロが一問一答!今つまずいていることをなんでも解決する1時間セミナー〜

Description
第1回、第2回と大好評だった「広報・PRなんでも解決相談所」のシリーズ化決定!!
月1回、広報担当者の日々の疑問や悩み、不安を解消する場を提供していきます。
今回は第3回目!広報担当者からの質問に、広報のプロが次々に回答していきます。

前回お答えできなかった質問
-------
1) コロナ下という状況で、シプードでは何が一番有効なPR施策だと考えていますか。PRの業務範囲が年々広範に渡る中で、何から着手すべきか迷っています。
2) TVのクリッピングで有効なアプリや方法などがあれば教えていただきたいです
-------
前回のイベント中に答えきれなかった上記の質問は、今回のイベント冒頭で回答します。
月1回開催なので、基本的には頂いたご質問に全て回答していきます!

--------
日々の広報活動のなか、「広報初心者なのに相談できる人がいない」「セミナーに参加した後に新たな疑問が出てきた」「本やセミナーでは紹介されていない、ちょっとしたことを聞きたい!」といった疑問や悩みを抱えながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。そうした皆様の問題解決に向け、これまで120社以上の「広報・PRの家庭教師」を担ってきた株式会社シプードの広報専門家が、参加者からの質問に一問一答でお答えしていく1時間1本勝負のオンラインセミナー「広報・PR なんでも解決相談所」をZoomで開催します。

■当日のポイント 「日々の疑問に広報プロがその場で回答!」
当日は、オンライン上の「相談所」として、弊社代表の舩木真由美が皆様からいただいた事前質問・チャットに寄せられた悩みにその場で次々お答えしていきます。
「ニュースがない時どうすればいい?」「テレワーク中の記者アプローチは?」「広報のKPI設定とは?」といった、広報担当者や経営者が日々抱えている疑問にプロの視点で回答し、解決に導きます。

<前回の様子>
前回の「広報・PR なんでも解決相談所」では、1時間で合計13問にお答えしました。
-------
▼お答えした質問
1) 日経は記者の数が多かったり、担当が細分化されていたりして、他のメディアと違う点が多いように思います。付き合い方で注意する点はありますか?
2) 定期的に出すリリースが調査リリースメインとなってしまっています。そういった場合でも、メディアリストを作成してその都度ご連絡を取るのが良いでしょうか?
3) ウェブメディアだと玉石混合で媒体資料もない怪しいメディアもあると思うのですが、取材可否判断はどうされてますでしょうか?
4) サステイナブル特集をよく組む女性誌に取り上げて頂けないかと考えています。そのためのステップがあれば教えて頂きたいです。
5) 取材対応する一般の方は誰がどのように手配するのが通例でしょうか?
6) 採用広報を目的とした場合、どういう情報発信・方法を意識したらいいか?
7) キャラバンから取材・掲載に繋げるには、企画書などを持っていくのが効果的なのでしょうか?
8) 広報・KPIの立て方を教えてください。
9) 広報・PR組織の社内においての評価の上げ方を教えてください。
10) 自社製品・サービスを世の中の流れに乗せて取り上げて頂くにあたって、コツ・ポイントがあれば教えてください。
11) コロナ下で編集部に担当者がいないことが多いのですが、どのようにコンタクトするのがよいのでしょうか?SNSなどでbynameでお送りしても反応があることってかなり確率が低いので。。。
12) 面識のない記者の方との、失礼のないオンライン名刺交換の方法を教えてください。

13) 自分でネタを見つけてゼロから書くのがハードルが高く、現在は全くできていません。参考になりそうな他社事例などはありますか?
-------
 
★こんな方におすすめ★
・自社サービスや製品の認知向上をはかりたい
・未経験から広報業務を担当している方
・一人広報のため、相談できる人がいない
・他社の広報担当者がどんなことに悩んでいるか知りたい
・広報・PRに課題を感じているスタートアップ経営者

■開催概要
・日時:11月10日(火) 16:00~17:00
・会場:オンライン開催(Zoom)
・定員:50名
・参加対象:
 - スタートアップなど、企業の経営者
 - 自社サービスや製品の認知向上をはかりたい事業部の方
 - 広報・PRやマーケティング担当者
 - 広報・PRに興味がある方 など
 (※営業目的でのご参加、弊社の競合企業やフリーランス広報の方のご参加はご遠慮ください。)
・参加費:無料
・【重要】参加条件:弊社が現在無料で提供しているクラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」( https://prone.jp/ )にユーザー登録している方(ご登録内容の確認・承認にはお時間をいただく場合がございます。ご参加希望の方はお早めのユーザー登録をお願い致します。)

・参加方法:
① 本Peatixページ、「チケットを申し込む」よりチケット取得
※PRONEへの登録がまだの方は※
https://prone.jp/registration/company/new
よりPRONEユーザー登録
③ ご登録情報に基づき、PRONEのアカウント情報をご案内。
④ https://prone.jp/posts/1033
のURL上に当日参加用のzoom URLがあります。こちらからご参加ください。
・申込締切:11月10日(火)14時(定員になり次第随時締切り)

※公演中は、随時チャット機能で皆さまのご質問を受け付けますのでぜひご活用ください。

■登壇者ご紹介
<株式会社シプード 代表取締役 舩木真由美>

大学卒業後、人気テレビ番組(とくダネ)の制作に携わる。その後、大手PR会社を経て、楽天株式会社の広報に従事。楽天市場のPR担当として広報組織の立ち上げに参画。楽天賞3回受賞。2014年独立。PR代行業が主流のなか、企業の中の広報人材を育てる業界初の「広報・PRの家庭教師サービス」を立ち上げる。Fintechスタートアップのマネーフォワード社をはじめ、テック系スタートアップから銀行や製薬会社まで、約5年で120社以上の広報・PR担当者を育成し、ニュースになるネタの探し方から記者との関係作りまで幅広く指導。合言葉は「企業の広報育成、泥臭く」。趣味はラーメンの食べ歩きと温泉めぐり。
 *株式会社シプード:http://shipood.com/
 *Facebook:https://www.facebook.com/shipood/

◆事前の質問を受け付け中
登壇者への事前質問を受け付けています。お申込みフォームの欄にご自由にご記載ください。事前質問のうちいくつかをピックアップし、セミナー当日に回答致します。

※注意事項
・ご参加には、PCやタブレットなどの端末とインターネット接続環境が必要です。
・お申し込みの際に会社名を必ずご記入願います。(記載がない場合、ご参加をご遠慮いただく場合があります。)
・本セミナーは、企業の経営者や広報・マーケティング担当者向けとなっております。営業目的でのご参加、弊社の競合企業やフリーランス広報の方のご参加はご遠慮ください。(場合によってはご退出いただくこともありますので予めご了承ください。)
・講義内容・所要時間は、一部変更になる場合がございます。

■株式会社シプード概要
会社名:株式会社シプード
代表者:代表取締役 舩木 芳雄・舩木 真由美
設立:2011年2月21日
所在地:東京都港区芝大門1-3-17 玉家ビル4F
資本金:1,000万円
URL:https://shipood.com/

事業内容:
シプードは「広報・PRの力で社会課題を解決」をモットーに、下記のようなサービスを提供し、企業の「自走する広報・PR組織の確立」を支援しています。

(1)広報・PRのビジネス家庭教師サービス
 これから広報・PR活動を始めたい・強化したいという企業に対して、“広報・PRのビジネス家庭教師”としてPR活動計画立案と実行のアドバイスやメディアへのプロモート活動支援など、様々なノウハウを提供。スタートアップを中心に現在まで120社以上の企業の広報・PR担当者を支援しています。
 *取引実績・事例:https://shipood.com/shipood-clients/

(2) PCやスマホから記者にPRできる、クラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」
 「プレスリリース配信」や「記者の募集投稿への応募」、「シプードが提案する企画への相乗り」などが可能なほか、広報・PR家庭教師が「広報・PRのお作法」やスキルアップになる広報ノウハウを伝授し、企業の広報・PR活動をサポートします。「プロネ」での情報発信をきっかけに、記事の掲載や発表会への参加が多数決定しています。
 *クラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」:https://prone.jp/
 (※新型コロナ影響下のPR活動支援のため、当面「無料」で利用可能です。)

■お問い合わせ
株式会社シプード 二宮
TEL:03-6277-2181 MAIL:pr@shipood.com
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#808532 2020-11-06 05:32:06
More updates
Tue Nov 10, 2020
4:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
11/10シプード広報セミナー FULL
Organizer
「広報初心者の為の広報勉強会セミナー」
952 Followers

[PR] Recommended information