Event is FINISHED

【ICBCオンラインWS】『あなた本来の生き方・働き方と出会いませんか』  -ようこそ、あなたへ!- 「生き方=働き方」井戸端編

Description
=================
『あなた本来の生き方・働き方と出会いませんか』 
-ようこそ、あなたへ!-

「生き方=働き方」井戸端編
=================



先月の 『あなた本来の生き方・働き方と出会いませんか』 -ようこそ、あなたへ!-

WSから1ヶ月ほど経ちましたが、その後ご自身に何か変化はありますか?



ふと思い出したり、気づいたり、気になったり気にならなくなったり…。
私は日常的に入ってくる情報に変化が生じていると感じます。

例えば、新聞や本を読んでいると、意識とか自分らしさとかWSで出てきた単語が目に飛び込んできます。

これも選択しているということなのでしょう。


WSの中で社会性の高い「真の目的」をもつことは、弛まぬモチベーションにつながると言いましたが、

落合陽一の本には人間にあって(コンピューターの)システム的にないものは、モチベーションだと書いていました。

システムは損得関係なく「これをやりたい」というモチベーションをもつことはできないと。また彼は、自分の場合は「ワーク アズ ライフ」だと言っていました。これも「生き方=働き方」と重なってきます。


もう一つは茂木健一郎の本に「人工意識」という単語が出てきます。AI人工知能ではなく人工意識です。

本の中では知能ではなく知性という言葉を使っていますが、知性は意識を超えることはできない。

ただその人の個性までもがAIに取り込まれていくのではないか。結局、人間が「自分が自分であること」を支えるのは意識、とりわけ自己意識の存在だろうと書いています。





ご案内ですが、みなさんにも変化が起きているものと推察し、

前回WSの延長上で下記日程でオンラインWSを開催することにしました。


基本的にフリーディスカッションで楽しむ場ですが、

毎回リレー式に2名ずつ近況などを話していただく予定です。今回は竹中さんと私が1名ずつご指名するので、

その後はリレー式につないでいきます。


なお周囲に興味のありそうな方がいたら遠慮なくお誘いください。歓迎します!


・日時:10/29(木)20時~21時(その後、井戸端しましょう!)
・持参するもの:子ども心と遊び心


再会を楽しみにしています!



【ファシリテーター】
昆野 直樹  竹中裕晃


<プロフィール>

昆野 直樹
社会企業家 株式会社ソーシャルキャピタル代表
25年間、業界大手の官公庁向けコンサルティング企業でマーケティング、事業企画、プロジェクトマネジメント等に従事した。2008年にビジネスによって社会に寄与したいと考え起業し、社会ビジネス事業化コンサルティング及びマネジメントサービスを展開している。
 3.11で南三陸の親族5名を亡くし、「3.11という歴史的転換点に生きる私たちだからこそすべきことがある」と考え、2015年からTEAM社会企業家の活動を開始し現在に至る。




    
【参加費・場所】 
無料 オンライン開催  

集合時間: 19:55
  

**参加申し込みの方にオンライン参加のリンクをおしらせいたします。**



【ご留意事項】
本イベントでは、オンライン会議システムを利用した参加者同士のディスカッションの時間があります。


【開催方法】
オンライン会議システムの「ZOOM(ズーム)」を使用します。
ZOOMは場所やデバイスを問わず、大人数の参加が可能なビデオ会議システムです。

ZOOMの「専用ルームURL」はpeatixのメッセージにてご案内します。
ルームURLの案内が届かない場合は、お問い合わせください。

なお、参加いただくには、通常のビデオチャットを利用できる環境が必要です(WEBカメラなど)。
タブレット、スマートフォンなどからもご参加いただけます。
お手数ですが事前に下記URLより、PC/スマホでアプリを入手お願いいたします。
https://zoom.us/

※回線・機器の状況によっては通信が不安定になる可能性があること、
また、それを原因とした映像等の不具合が発生する場合もありますことを、予めご了承ください。


【いなぎコミュニティビジネスクラブ(ICBC)とは】

●ICBCは地域社会の多様な人がつながり一緒に学び成長を応援するコミュニティです。
●学生さんはもちろん社会人、地域や社会活動をされている方がメンバーです。
●多世代交流の中で学生さんたちの学外ネットワークづくり、社会とのつながり、人生キャリアを応援します。

https://inagi-icbc.com
Thu Oct 29, 2020
8:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加券 FULL
Organizer
いなぎコミュニティビジネスクラブ
139 Followers
Attendees
10