Event is FINISHED

採用ブランディング認定ディレクター™講座説明会②

Description

採用ブランディング認定ディレクター講座をむすび主催で開催することとなりました。まずは説明会がございますので、下記をお読みいただき、ご興味ある方はぜひご参加をお待ちしております。

◯背景・目的
弊社代表・深澤が2018年1月に「無名+中小企業でもほしい人材を獲得できる 作用ブランディング」(幻冬舎)を上梓してから丸3年が経過しようとしています。この間、採用ブランディングという言葉はHRの世界では「当たり前」に使われるようになりました。しかし一方で、誤った意味や概念、文脈で「採用ブランディング」が使用されることも散見され、企業の採用予算を考えず、いたずらに高額な採用ブランディングのコンサルティングフィーで提案するするという報告も弊社に寄せられています。

私たちが採用ブランディングを提唱し、書籍として理論化したのは、ブランディングを世に広めることで、多くの企業の成長を早めたい。というその想いだけです。採用ブランディングは企業全体のブランディングの入り口です。そう考えることで、組織のサイズ、売上規模、地域など関係なくブランディングに着手できるのです。

採用ブランディング認定ディレクター講座を始めるのは、正しい採用ブランディングの方法論を理解し、実践する人を広め、採用に劇的な効果を挙げ、成長を加速させることができる企業を増やしたいという考えがあります。そして、採用からブランディングを実践する企業を世の中に増やしていきたい、と考えています。

◯説明会日程
1回目:11/5(木)16:00-17:00@オンライン
2回目:11/12(木)17:30-18:30@オンライン
※1回目と2回目の内容は同一です。

◯説明会内容
1,なぜやるのか(認定ディレクター講座の目的)
2,認定ディレクターが目指すもの(理念)
3,講座・制度の特徴
4,認定ディレクター講座・制度の骨格
5,講座内容
6,試験内容
7,認定基準と報酬体系
8,認定ディレクターの仕事の進め方
9,諸注意
10, 今後の予定

◯認定ディレクター講座の概要
①講座時間:3時間×4日間(8コマ)
※第1期生はオンラインでのライブ。ライブで参加できない方のために配信ありの予定です。2期生以降は限定公開の配信にて各自学んでいただき、別日で質問会をセットいたします。認定試験あり。

②費用:250,000円(税別)
ご請求書発行いたしますので、講座開始までに入金をお願いいたします。手数料はご自身の負担にてお願いいたします。1社につき3名以上の参加の場合は10%割引致します。

③講座カリキュラム(1期生のみ。2期生以降は限定公開の配信)
1日目:11/26(木)16:00-19:00
採用ブランディングの概要と理論/21の法則

2日目:12/3(木)16:00-19:00
採用ブランディングの進め方1 
取材/強みの整理/弱みの整理/採用基準/ペルソナ

3日目:12/10(木)16:00-19:00
採用ブランディングの進め方2 
コンセプト/スローガン/採用フロー/自社の人物化/
ワークショップ時の留意点/実行時に大事なこと

4日目:12/16(水)16:00-19:00 ※注意:ここだけ水曜日
提案するとき ヒアリング/提案/クロージング/進め方/頻出質問
全体を通しての質問会

試験:レポート提出&オンラインでの口頭試問面談

ライブのオンライン講座では双方向でのやり取りを重視するため、原則的にお名前・顔出しを必須とさせていただきます。どうしても顔を出せない事情がある場合は、事前にご相談ください。参加できない方にはライブのノーカット編集版を即日配信しますが、レポート提出の期日などは優遇されませんのでご注意ください。

参考図書は下記となります。講座受講者は一読することをおすすめします。
「無名×中小企業でもほしい人材を獲得できる 採用ブランディング」(幻冬舎)
「知名度が低くても光る人材が集まる 採用ブランディング完全版」(WAVE出版)


1〜3日目はレポート提出が必須です(提出をもって出席とします)。試験は4日間の講座がすべて出題範囲となります。

Facebookの「採用ブランディング認定ディレクター」グループを立ち上げ、ここで資料やレポートの提出、講座情報のやりとりを行います。

④修了
4日間の工程を終え、試験に合格すると、修了証を発行致します。「採用ブランディング認定ディレクター講座修了」となります。

⑤ライセンス・パートナー契約
講座を修了し、弊社と業務委託基本契約書、秘密保持契約書を含め、弊社とライセンス・パートナー契約を締結の上、販売可能となります。その後、実践でのワークショップ試験を経て、認定ディレクターの等級が決まり(等級によりライセンス料が変化)、「採用ブランディング認定ディレクター」として販売活動ができるものとします。ライセンス・パートナーは2週間に1回程度、オンラインでの会議を行い、販売、ワークショップ進捗内容などに関して共有・相談を行います。

⑥むすびの支援
ライセンス・パートナー制度の契約にかかわらず、講座修了生はすべて月1回程度開催予定の勉強会(トレーニング)に参加できる権利を持ちます。ここでは有料・無料のトレーニングを用意し、みなさんの研鑽を支援致します。またマーケティング支援として、ライセンス・パートナーには、汎用企画書など、汎用資料などを提供し続けます。さらに認定ディレクター講座HPを開設し、ライセンス・パートナー契約を結んだディレクター自身が事例や実績を更新できるページを用意します。

月1回のトレーニング(予定)
・採用ブランディングに関する最新研究開発成果の発表
・弊社や認定ディレクターの事例発表
・ワークショップ

◯認定ディレクター講座の対象
上記背景や目的にご賛同いただいた上で、

・一緒に採用ブランディング認定ディレクター講座をつくりあげていく意志のある方(かなり新たな試みです)。これが完璧な仕組みとは思っておりませんので、現段階では一緒に作り上げていく意志のある方をお待ちしております。

・採用コンサルタント/採用代理店/人材紹介/など採用に関する業界で仕事をされているフリーランス、会社経営または会社員の方で、採用ブランディングを学び、自分の仕事に活かしたい、ないしは販売することで、自身の仕事の幅を広げたいと思っている方。

・企業内で採用に携わる方(代表、採用責任者、採用担当者)で、採用ブランディングを学び、実践して大きな成果を挙げたい方。


提供するのは、むすび株式会社です。ご質問などは下記メールアドレスまでお願いいたします。

https://www.musubi-inc.co.jp/
saiyo_branding@musubi-inc.co.jp




Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#782873 2020-10-19 04:04:20
More updates
Thu Nov 12, 2020
5:30 PM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
説明会参加券 FULL
Organizer
必ず勝てるブランディング勉強会
251 Followers

[PR] Recommended information