【[TEAM]コミュニティマネージャー #1】オンラインで交流会/イベントを成功させる方法とは? | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2020-11-27T13:14:30+09:00 Peatix mMasanao 【[TEAM]コミュニティマネージャー #1】オンラインで交流会/イベントを成功させる方法とは? tag:peatix.com,2020:event-1673295 2020-11-19T20:00:00JST 2020-11-19T20:00:00JST コロナ禍により、オンラインイベントが一般的になってきました。しかし、講義形式のイベントは簡単にオンライン化できても、リアルの醍醐味であった参加者同士の交流のオンライン化はまだ模索中だと思っています。そこで、コミュニティマネージャーの方々を集めて、オンラインイベントの情報を共有しながら、リアル以上の交流を目指すオンラインイベントを企画したいと思います。リアルなイベントが当たり前だったとき、イベント終了後に電車で1人帰るときに『いろんな気付きや出会いがあって楽しかったな』としみじみと思うようなイベントをオンラインで実現する方法とは?▼イベント概要日時:11/19(木)20時~21時半場所:オンライン開催▼コンテンツ概要①ラウンドテーブル②ブレイクアウト交流会③【おまけ】楽屋トーーク(21時半~)▼コンテンツ詳細①ラウンドテーブルコミュニティやオンラインイベントに関するTips/ノウハウをLT(ライトニングトーク)風に共有します。LT(ライトニングトーク)との違いは、登壇者のいるテーブルに、参加者が集まって話を聞くように3つのブレイクアウトルームに分かれること。プレゼン時間は7分で、その後は話したテーマでの交流があります。テーマA「多様なイベントを量産する企画術」by高橋龍征コミュニティ運営で悩ましいことの一つに「いつも同じようなことをやっている」「いつも同じような人しか来ない」を避けるために、目先を変えたイベントを、できればコンスタントに量産しなければならない、というものがあります。そこで、複数のコミュニティ運営に14年近く携わる中で企画を方法論化し、年間200イベントを形にする実践家が、企画「量産術」をお伝えします。特に「仕込み」「着想」「具現化」「オンライン最適化」を重点的に説明し、時間があれば、参加者のアイデアを、その場で企画に落とし込むコーチングも実演します。 テーマB「コミュニティの思想共有の重要性とイベントファシリテーション」by あかつきんぐオンラインのみでコミュニティを構築する、これは去年であれば無理ゲーと言われていたでしょう。実際私も成果にほとんど結びつかず苦渋をなめてきました。それでもオンラインコミュニティの中で熱狂者は生まれます。今回は一番の核であるコミュニティの思想共有とコミュニティ思想に応じたオンラインイベントのファシリテーションについてお話させていただきます。テーマC「オンラインの強みを生かすコミュニケーションデザイン術」by河原あず オンラインでコミュニティをつくったり、イベントを企画する際に大事なのは、リアルのコミュニケーションをそのまま再現しようとしないことです。オンラインには、オンラインにしかできない特長があり、それを生かすことが、成功の近道なのです。今回は、さまざまなコンテンツのオンライン化支援を行い、実践してきた見地から、オンラインの長所を生かしたコミュニケーションの作り方についてお話します。テーマD「コミュニティで大事なフォロワーをオンラインで見つけるには?」by Journeyman(ジャーニーマン ) ②ブレイクアウト交流会ZOOMのブレイクアウトルーム機能を使って参加者が自由に部屋を行き来しながら交流会を行います。交流会は事前に作った自己紹シートを見ながら交流するので、初対面でも相手のことがわかり、話のきっかけをつかみやすくなります。③【おまけ】楽屋トーーク(21時半~)リアルイベントの楽しみの一つが終わった後の反省会。遅くまで残って話し込む参加者がいるように、反省会も楽屋トーークとしてイベント化。 ▼交流のための事前企画『自己紹介アンケート&ヒトコトコメント』リアルなイベントではその人の雰囲気や、ほか参加者との関係性などのバックグラウンドを簡単に感じることができます。オンラインでは感じにくいその人のバックグラウンドを知りやすくするために、イベント前に自己紹介アンケートを行います。事前に自己紹介アンケートの記入と、それに対して他の参加者が「お久しぶり」などヒトコトコメントを入れた自己紹介シートをみんなで作ります。 ▼ラウンドテーブルの登壇者 河原あず/Az KawaharaPotage代表  コミュニティ・アクセラレーター富士通を経て、2008年からニフティが運営する(当時)イベントハウス型飲食店「東京カルチャーカルチャー」のイベントコーディネーター就任。年間200本以上のイベント運営に携わる。2013~2016年、サンフランシスコに駐在し新規事業開発に従事。帰国後、伊藤園、コクヨ、オムロンヘルスケア、サントリー、東急などと数多くのコミュニティイベントをプロデュース。2020年春に独立し、ギルド制のチーム「Potage」を立ち上げ、コミュニティ・アクセラレーターとしてイベント企画、企業のコミュニケーションデザイン、人材育成などを手掛ける。LinkedIn公式インフルエンサー、日経COMEMO キー・オピニオン・リーダー。著書:『ファンを育み事業を成長させる「コミュニティ」づくりの教科書』(藤田祐司と共著/ダイヤモンド社/2020年) 高橋龍征 / Takahashi Tatsuyuki早稲田大学 WASEDA NEOプロデューサー情報経営イノベーション専門職大学 客員教授早稲田大学を卒業し、新卒でCSK(現SCSK)の営業、経営企画を経験後、MBAを経てソニー、Samsungで事業開発を中心としたキャリアを歩む。スタートアップ共同経営の後、WASEDA NEO プログラム・プロデューサーに就任。2020年、学びとコミュニティを創造するconecuri合同会社を設立。複数のコミュニティ運営に14年以上携わり、その経験をまとめたnote「コミュニティ4つの死因」は、コミュニティ界隈の人々の古傷を疼かせた。年間200回、コロナ後はオンラインで100回のセミナーを実施し、その方法論を『オンライン・セミナーのうまいやりかた』として出版。note: https://note.com/conecuri著書『オンライン・セミナーのうまいやりかた』あかつきんぐ(牛見暁)・ラッパーからビジネスマンへの転身・世界を変える共創体験コミュニティ「CCEX」 の発起人であり公私共にコミュマネ新卒営業、CS歴10年超、ベンチャー企業でのCS立ち上げや上場企業でのコミュニティの立ち上げなど複数社の部門立ち上げ経験から全社横断を図る組織を増やすべく活動中著書:現在「オンラインコミュニティ推進」に特化した書籍を執筆中 Journeyman(ジャーニーマン )togetterまとめ職人 / 高知名物屋台餃子一屋公認営餃マン短期間だがマーケ・広報を経験したコトをきっかけにコミュニティに携わる。プロジェクトマネジメントを身近にする「JBUG」、開発者向け共創マーケティングの「DevReljp」の運営や広報LT大会「PRLT」をはじめとしたいくつかのコミュニティの支援。今年から伝える手段として自身でもライブ配信も担当。実践から得た学びを商業・同人で共著。普段は老舗SIerでPM兼SE。ソーシャルのIDは「beajourneyman」。新刊「一冊でわかる!オンラインイベントのはじめ方」Amazon著者ページ ▼企画メンバー紹介宮本昌尚株式会社DeNA SOMPO Mobility 事業本部 マーケティング部長アクセンチュアのITコンサルタントを経て、マーケティングベンチャーの「トライバルメディアハウス」に転職。SMMコンサルティング部部長として、ソーシャルメディアの黎明期から、ソーシャルメディアマーケティングの戦略策定、運用や共著書「Facebookマーケティング戦略」の執筆などを実施。 その後、新規部門「共創マーケティング事業部」を立ち上げ、コミュニティの戦略策定からファンと共創した商品企画などを複数のクライアントと共に行う。 その後、DeNAに入社し、個人間カーシェアを運営するAnyca(エニカ)にて、コミュニティを軸としたマーケティングを担う。 長田 涼 (ながた・りょう)コミュニティフリーランス スポーツ大学を卒業後、ユニクロ→スポーツイベント会社→IT企業を経て、2018年にコミュニティフリーランスとして独立。これからの働くを考えるオンラインサロン「Wasei Salon」、コミュニティ型まちづくり「渋谷をつなげる30人」のコミュニティマネージャーを務める。また、コミュニティポイント「mint」、「NPO法人グリーンズ 」のコミュニティ事業、オンラインカウンセリングサービスを提供している「cotree」、WEB面接プラットフォームを提供している「ZENKIGEN」にも関わっている。 上村 一斗 株式会社メルカリブランディングチーム マネージャー大学卒業後、カスタマーサポート業界にて複数のコールセンターを経験し、マネジメントにも従事。 お客さまに最前線で向き合うことの楽しさを感じ、2016年1月にメルカリに新規サービスのCSチーム立ち上げ担当としてJoin。 その後、CSメンバーの採用・育成を担当する部門のマネージャーを経て、2019年7月にイベント等を通じてお客さまとの接点を直接持つCommunityチームを立ち上げ。2020年7月からはBrandingチームを新たに立ち上げ、マネージャーとして従事し、様々なプロジェクトをリード。若月 翼株式会社ookami コンテンツ&マーケティング事業部 マーケティングチームリーダースポーツエンターテイメントアプリ「Player!」でスポーツコミュニティを探求中。Private→Wasei Salonコミュニティマネージャー。 Updates tag:peatix.com,2020-11-18 08:49:54 2020-11-18 08:49:54 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#826458 Updates tag:peatix.com,2020-11-18 01:22:59 2020-11-18 01:22:59 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#825382 Updates tag:peatix.com,2020-11-17 09:25:43 2020-11-17 09:25:43 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#824661 Updates tag:peatix.com,2020-11-16 08:23:56 2020-11-16 08:23:56 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#822813 Updates tag:peatix.com,2020-11-16 02:47:22 2020-11-16 02:47:22 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#822190 Updates tag:peatix.com,2020-11-14 15:40:12 2020-11-14 15:40:12 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#820938 Updates tag:peatix.com,2020-11-14 15:39:34 2020-11-14 15:39:34 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#820936 Updates tag:peatix.com,2020-11-14 15:38:33 2020-11-14 15:38:33 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#820934 Updates tag:peatix.com,2020-11-14 15:37:44 2020-11-14 15:37:44 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#820932 Updates tag:peatix.com,2020-11-12 13:24:24 2020-11-12 13:24:24 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#817889 Updates tag:peatix.com,2020-11-12 12:38:11 2020-11-12 12:38:11 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#817842 Updates tag:peatix.com,2020-11-10 11:47:05 2020-11-10 11:47:05 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#814292 Updates tag:peatix.com,2020-11-10 11:42:15 2020-11-10 11:42:15 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#814290 Updates tag:peatix.com,2020-11-10 09:38:38 2020-11-10 09:38:38 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#814139