Event is FINISHED

藤井 幹トークイベント この羽根、誰の羽根?自然の落とし物で謎解きに挑戦!

Description
フィールドで見つける鳥の羽根、その色や形のユニークさに人は魅了されてきました。
でも落ちている羽根がどの鳥の羽根か,その持ち主探しは難しいものです。
とはいえ、持ち主は絶対にわからないのかというと、そんなことはありません。



そこで、『羽根識別マニュアル』の著者である藤井幹さんに、残された羽根から持ち主を探し出すさまざまなノウハウを教わって、謎解きに挑戦してみましょう。

 
『羽根識別マニュアル』を上手に活用する方法も伝授します!


視聴者からの質問も受け付けます。この機会をお見逃しなく!
トークイベントの感想はぜひ各SNSで「#文一オンライン」にお寄せください。

日時  :2020年11月27日(金) 19:00~20:00
参加費 :500円
定員  :90名
参加方法:zoomを使用しての生放送の動画配信(オンライン上)になります。
※イベント視聴ページから視聴URLの配信を予定しています。


講師プロフィール
藤井 幹(ふじい・たかし)
1970年、広島県生まれ。公益財団法人日本鳥類保護連盟に所属し調査研究室室長としてワカケホンセイインコの分布状況調査やコアジサシの研究などを行っている。羽根には学生のころから魅せられて収集に明け暮れていたが、収集だけでなく識別点にもこだわって取りまとめてきた。著書に『動物遺物学の世界へようこそ!〜獣毛・羽根・鳥骨編〜』(共著,里の生き物研究会),『世界の美しき鳥の羽根 鳥たちが成し遂げてきた進化が見える』(誠文堂新光社),『野鳥が集まる庭をつくろう―お家でバードウオッチング』(共著,誠文堂新光社)
著者ブログ▶︎自然の探求日誌
著者掲示板▶︎Bird Feathers 羽根
(パスワード:feathers)

主催
文一総合出版Twitter)(Facebook
BuNaTwitter
Updates
  • タイトル は 藤井 幹トークイベント この羽根、誰の羽根?自然の落とし物で謎解きに挑戦! に変更されました。 Orig#777456 2020-10-15 02:32:28
More updates
Fri Nov 27, 2020
7:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
入場券 SOLD OUT ¥500
Organizer
文一総合出版
154 Followers

[PR] Recommended information