Event is FINISHED

《10・31オンライン上映会》 ~ドキュメンタリー映画「まわり道」上映&トーク~

主催 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動

Description

ドキュメンタリー映画「まわり道」(2019年、韓国)は、ナヌムの家で暮らすハルモニたちの20年間の日々を描いた作品です。その一人である李玉善ハルモニが、ナレーションで自らの人生を静かに語ります。上映後は、李玉善ハルモニよりオンラインでメッセージをいただく予定です。ぜひ、ご参加ください。


ナヌムの家は、困難な生活を余儀なくされていた日本軍「慰安婦」被害者たちの共同生活の場として、1992年10月に開設されました。ハルモニたちはここから水曜デモや証言集会に参加していき、長年、「慰安婦」問題を私たちに知らせてきました。現在では、高齢になったハルモニたちへの生活支援の場としても重要な役割を果たしています。
しかし、今年に入り、内部告発によって、運営してきた大韓仏教曹渓宗ナヌムの家(仏教系)による寄付金の不正蓄財や職員へのパワハラ、ハルモニたちへの虐待まで起こっていたことが明らかになりました。現在、官民合同調査を経て、ようやく正常化に向けて動き始めていますが、内部告発者のお一人である矢嶋宰さんより、この問題の経過と現状についての報告もしていただきます。多くのみなさまのご参加をお待ちしています。

■日時:2020年10月31日(土)14時~16時30分(予定)
■参加費:1000円
■内容
・ドキュメンタリー映画「まわり道」上映
監督/イ・スンヒョン 
                 2019年、韓国、上映時間76分、ナヌムの家とヌミアティ共同企画
・李玉善ハルモニのお話(予定)
・報告 矢嶋宰さん(ナヌムの家・日本軍「慰安婦」歴史館国際室長)

今回の「上映会&トーク」イベントは、ライブ配信のみの開催になります。
上映権の関係で、後日録画視聴していただくことは出来ませんので、ご了承ください。


◎なるべくPeatixでのお申込みをお願いしたいと思いますが、できない場合には以下からお申し込みください。口座をご案内します。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScZo8xg6orJ8lWSzhMOmCbBu1bjrLqGyUo8gTvNrufBDyC2FA/viewform?usp=sf_link
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#777790 2020-10-15 05:28:09
More updates
Sat Oct 31, 2020
2:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥1,000
Organizer
日本軍「慰安婦」問題解決全国行動
124 Followers
Attendees
68

[PR] Recommended information