Event is FINISHED

こまば哲学カフェ シリーズオンライン みんなではなすアート鑑賞 Vol.4 「太郎さんの絵をみてみましょう」

Description
10月31日(土)14:00~16:00 ZOOMオンラインを使った対話によるアート鑑賞会

こまば哲学カフェ シリーズ オンライン みんなで話すアート鑑賞の3回目となります。

「哲学対話」という対話のメソッドを使い、アート作品の画像を共有し、それをみて感じたことや考えたことを、ときに作品に近づき、また感性的なことばのやりとりから他者との違いや共感によって自分を発見する機会となり、もやもやとしながらひととき日常からはなれて「非日常」を体験する時間です。

今回は「岡本太郎」の絵を見ます。

岡本太郎はご存じでしょうか?

ちょっと古いですが「芸術は爆発だ!」と、印象深い言葉を残した人です。

名前を知らなくても関西の人は万博公園の「太陽の塔」東京の人は渋谷駅の「明日の神話」はテレビなどで見たことがある人がいるのでは?(今回のメインビジュアルに使用したのは「明日の神話」です。

私の実家のある名古屋では「久国寺」というところに角が108本もにょきにょき生えた梵鐘があり、町の皆さんに親しまれていました。

また、旧青山劇場の前にある「こどもの樹」というモニュメントがあったり、二子玉川の河川など、今もさまざまなところで立体作品、平面の作品をみることのできる昭和の前衛芸術家です。

今回は、岡本太郎さんの描いた絵画作品を対話によって鑑賞をしたいと思います。

アートが好きな方、対話が好きな方、暇な方、参加動機はなんでもかまいません。

お好きなお菓子や飲み物を手に、各自ゆるゆるとご参加ください。
(集中力や思考力への影響がございますのでアルコール類の飲用はご遠慮ください)

土曜の午後にオンラインでおまちしています。

注意)画像共有がメインのイベントになりますので、PCでのご参加がのぞましいです。ZOOMのご利用がはじめてのかたは、事前にZOOMをダウンロードしておいてください。また、オンラインでのイベントなので通信環境により鑑賞が困難な状況も予測されます。Wi-Fi利用の可能性など、ご自身の環境を確認の上、お申込み、ご参加ください。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#786399 2020-10-21 06:25:37
More updates

[PR] Recommended information