働き方改革!武藤さんとのトークイベント (オンラインでのご視聴)Shizen Life SCHOOL#3

Description
好きな日に働き、嫌いな作業はしない、生きる職場

好きな日に働き、好きな日に休む。
しかも、連絡は一切しなくてよい。
出勤・休憩・退勤の時間も自由。
さらに、嫌いな作業はしなくてよい。

こんな働き方ができればいいな、と思いませんか?
もしかすると、そんな働き方なんてできっこない、会社がつぶれてしまう、と思われるかもしれません。

ところが驚くことに、この働き方を実践している会社が実在するのです。
【大阪のエビ工場 パプアニューギニア海産】
本イベントでは、ゲストにパプアニューギニア海産工場長の武藤北斗さんをお招きし、背景にある想いや経験、考え方について深掘りしていきます。

ゲストの武藤さん、「となりの人間国宝」でもいらっしゃいます!(ここ関西人には重要!)
https://www.ktv.jp/yo-idon/200918.html


ーーーーーーーーーーーーーーー
【イベント概要】

日 時:10月24日(土)15-17時
参加費:無料
会 場:ZoomもしくはYou tube(オンラインでご視聴いただきます)
※イベントの前日にアクセス先のURLをお伝えします。
※京都の名刹・長慶院でのトークイベントをライブ配信します。

内 容:
1)プレゼンテーション 武藤北斗さんのお話し
2)クロストーク&質疑応答
   武藤北斗×竹本了悟×会場の皆さま
3)武藤さんがテラエナジーでんきを選ぶ理由


ゲスト【武藤北斗(むとうほくと)さん】
1975年福岡県生まれ。パプアニューギニア海産工場長。3児の父。小さな頃から引越しを繰り返し小学校は3校に通う。小学校4年から高校卒業までは東京暮らし。芝浦工業大学金属工学科を卒業後、築地市場の荷受けに就職しセリ人を目指す。夜中2時に出勤し12時間働く生活を2年半過ごす。その後㈱パプアニューギニア海産に就職し、天然えびの世界にとびこむ。2011年の東日本大震災で石巻にあった会社が津波により流され、福島第一原発事故の影響もあり1週間の自宅避難生活を経て大阪への移住を決意。震災による二重債務を抱えての再出発。現在は大阪府茨木市の中央卸売市場内で会社の再建中。東日本大震災で「生きる」「死ぬ」「働く」「育てる」などを真剣に見つめ考えるようになり、「好きな日に働ける」「嫌いな作業はやる必要はない」など、固定概念に囚われず人が持ち得る可能性を引き出すことに挑戦している。


コーディネーター:竹本了悟(たけもとりょうご)
奈良県西照寺の住職。生きる意味を求め、防衛大学校を卒業後、 海上自衛隊に入隊するが、道に迷い退官。改めて、 生きる意味を求め、龍谷大学大学院で救済論(救いとは何か、 どうすれば救われるか)について研究。 その際に浄土真宗本願寺派の僧侶となる。その後、 浄土真宗本願寺派総合研究所の研究員として、 宗教者の役割をテーマとして実践的に研究し、2010年に「 自死の苦悩を抱える方の心の居場所づくり」をする京都自死・ 自殺相談センター(愛称:Sotto)を設立、 代表を務めている。2018年、研究所を退職、電力事業で「 温かなつながりをつむぐ」TERA Energy株式会社を4人の僧侶で起業、代表取締役に就任。

≪こんな方におススメ≫
●自分自身の働き方に疑問を持っている
●もっと活き活きと働きたい
●働くことについて深く考えてみたい
●経営者として社員の管理に苦労している

ーーーーーーーーーーーーーーー

<パプアニューギニア海産では、働き方を変えて、こんな良い効果が出ているそうです>
●人がやめなくなった(求人広告の費用がいらない・面接の時間が不要)
●パート従業員が定着(新人教育の時間が不要・商品の品質が大きく向上)
●熟練の従業員が長く働くので、人件費が40%も削減
●職場の人間関係がとってもよくなった
●会社と従業員の間に信頼関係が築けた
●パート従業員が自分で臨機応変に物事を考えてくれる

ゲストの武藤さんは
「人を管理しすぎることの弊害」、「人を管理しないことの効用」があるのだと言います。
どうやら注目すべきポイントは、
「好きなことであれば、人は向上心を持ち力を発揮する」という人間の本質的な性質にあるようです。


PS.
条件付きでの豪華プレゼントをご用意!


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#783368 2020-10-19 07:48:03
More updates
Sat Oct 24, 2020
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
視聴チケット
Organizer
TERA Energy株式会社
228 Followers

[PR] Recommended information