Event is FINISHED

「20201109 オンラインSDGs vol.3」

Description

今日は一日、SDGs wo 楽しみましょ!
初めての方でも気軽にご参加ください (^^♪

(冒頭で前回の振り返りやSDGsの概要説明をいたしますので大丈夫です!)


【この講座は、3回シリーズて開催での3回目です。】
◆開催日時:2020年11月9日 (月) 8:45(開始9:00)~12:00
           開始の10分前には、ご着席下さい。
◆場所:オンライン開催(Zoom使用)
◆ファシリテーター
 ・風かおる(Kaoru Kaze) 有限会社ガイアコミュニティ
 ・高岩 光(Coo Takaiwa)Office COO


SDGsが国連で採択され、もうすぐ5年です。
目標へむけての3分の1の期間が経過しました。


・SDGsって何?
・SDGsや世界はどうなっていくんだろう?
・なにかを我慢しなきゃならないの?
・わたしはどうしたいかな? どうしよっかな?

などなどを

気楽に!遊び感覚で!

参加者同士での対話やワークをやりながら
「わたし」や「わたしたち」の大切にしているものを発見し、
理想の未来とSDGsの未来像をつなげていけたら・・・

今回のワークショップでは世界が掲げる目標を
「わたし」の目標や価値観とつなげ、
その両方を満たすリソースを探し、
すでに一歩目を踏み出している人も、そうでない人も!

明日からの暮らしや仕事、趣味に結びつけていく。
そんなヒントが得られる場になると思います。



◆メニュー (途中適時休憩)

8:45  オンライン接続開始
9:00 振返るSDGsの半生
  SDGsトピックス(企業、コミュニティ、自治体)
9:40  今日までの「わたし」や「わたしたち」
   「わたし」の目標や価値観とSDGs
    明日からの「わたし」とSDGs
12:00 終了

〜12:30 放課後SDGs


【参考:SDGsとは何か?】
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。詳細はこちらをご覧ください。ビジネスシーンでは欧米を中心に、「収益と社会貢献・社会課題の解決は対立するものではなく、両立されるべきもの」というコンセプトや理念が広がりつつあり、SDGsやサステナビリティに対するコミットメントを企業戦略の中核に据えて推進している企業が増えています。
日本でも環境省や外務省など省庁の動きに続き、昨年秋には経団連の「企業行動憲章」がSDGsを前面に押し出した形で改定されました。また、2018年6月にはSDGs達成に向けた優れた取り組みを提案する29の自治体が「SDGs未来都市」として選定されるなど、いま急速に注目が集まっているのがこのSDGsです。


◆参加費:3,000円
◆申し込み
Peatixからチケットを購入ください。申込み締め切りは11/8(日)です。

※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

▼支払い、キャンセル、領収書について:
※Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法はコンビニ、クレジットカードまたはPaypalになります)
※やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書が必要な方は、Peatixの受付メールからダウンロードが可能です。(詳細はこちらを御覧ください)



◆場所:オンライン開催(Zoom使用)
 ※Zoomの接続方法等に関しては申込みのあった方へメールでご案内差し上げます。
  (PC/タブレットを利用しての参加推奨)

<ZOOM使用についてのお知らせ>
当日使用するZoomにおいて、セキュリティ強化の関係から、
バージョンアップを求められています。

5.0より古いバージョンのZoomをお使いの方は、できるだけ 事前に
バージョンアップされておくことをお勧めします。

また、古いバージョンをお使いの場合、ミーティングに参加する際 に
Zoomから更新を求められる可能性があります。
このような場合は、Zoomからの指示に従って更新してください 。

※上記を踏まえて、当日はお早めにオンライン会場にお入りください。

特に、ZOOMが初めての方は10時より〜利用方法などご説明させて頂きます。

安心して、お越しください。
なお、ご入室後STARTまでは自由にお過ごしください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします

Mon Nov 9, 2020
9:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,000
Organizer
風と光とともに from びわ湖
16 Followers

[PR] Recommended information