グリム童話『ラプンツェル』を科学的に考えるエンタテインメント授業!

Description
経済産業省「未来の教室」プロジェクトの一環として、柳田理科雄によるオンライン授業[ラプンツェル救出大作戦!]を行います。

グリム童話『ラプンツェル』を題材に、子どもたちが自ら疑問を抱き、材料を集め、自分で考える――という斬新な授業です。ベストセラー『ジュニア空想科学読本』の著者・柳田理科雄が、子どもたちの発想や視点を活かしながら、それを「創造的に学ぶ面白さの体験」につなげていきます。笑いながら楽しく参加しているうちに、理科や、算数や、自分で考えることが、どんどん好きになっていく!

◆説明文の後半にある注意事項を必ずご確認のうえお申込みください◆


◆こんな感じの授業です
グリム童話『ラプンツェル』は、塔の上で暮らすラプンツェルの、長い長い髪の毛が印象的な物語です。この不思議な話を味わった後、子どもたちから「気になったこと」を挙げてもらいます。たとえば「髪の毛を伸ばすのに、どれだけかかったの?」。さあ、この疑問を解決するためには、どんな材料を集め、どんなふうに考えればいいのでしょう――?

このようなスタイルで、子どもたちとやり取りしながら、疑問を次々に解いていった後、もう一度『ラプンツェル』の話を考えてみると、オドロキの展開が……!

自分の疑問や視点によって、授業のあり方も『ラプンツェル』の物語も変わる。その体験が「自ら疑問を抱き、自分で考える」という姿勢につながっていくことを目指します。



◆「STEAM空想科学教室」とは?
柳田理科雄が主任研究員を務める空想科学研究所は、マンガやアニメ、ゲームや昔話などの世界を科学的に検証し、『ジュニア空想科学読本』『ポケモン空想科学読本』などを作っています。身近なエンタテインメントの世界に疑問を見出し、柔軟な発想で解決していく「空想科学」の姿勢は、総合的な学習の力を身につけようとする「教育のSTEAM化」にも役立つと考え、この授業を企画しました。

なお「STEAM」とは、以下の頭文字による造語ですが、世界的にも浸透しつつある言葉です。
S(サイエンス/科学)
T(テクノロジー/技術)
E(エンジニアリング/工学)
A(アート/人文・芸術)
M(マスマティクス/数学)



◆柳田理科雄プロフィール
1961年、鹿児島県種子島生まれ。東京大学理科Ⅰ類中退。さまざまな学習塾で講師を務めた後、マンガやアニメの世界を科学的に検証する『空想科学読本』を執筆し、ベストセラーに。2013年から刊行開始した『ジュニア空想科学読本』は小中学生に人気で、図書館や学級文庫の定番。明治大学理工学部兼任講師も務める。なお、理科雄は本名です。



◆イベントの詳細
日程:2020年10月24日(土)
時間:14:00~15:40 Zoomライブ配信(13:45 Zoomライブオープン)
参加対象:小学3年生~6年生
参加人数:30名
参加費:無料


◆注意事項(※必ずご確認ください)

◎「ラプンツェル救出大作戦!」は、経済産業省が推進する「未来の教室」プロジェクトの一環として開催します。「未来の教室」は、多くの人が「自ら疑問を抱き、自分で考える」体験ができることをめざしており、この授業の内容、参加者の発言や視点、授業の様子などを動画として編集し、経済産業省「未来の教室」の関連ホームページで公開することがあります。成績をつけたり、優劣を競うような授業ではありませんが、必ずこの点をご理解いただいたうえでご参加ください。
◎お申込みされた方には、メールにて映像・音声使用に関する詳細をお送りいたしますので、ご確認のうえ、同意いただける場合は返送ください。返送メールを確認後、オンライン授業のURLは、お申込みいただいたメールアドレスに、授業の前日までにお送りします。
◎イベントの性質上、参加対象年齢ではない方からのお申し込みはお断りしております。
◎授業はオンライン形式で行われるため、参加者の方もビデオをオンにしていただくようお願いします。室内の様子を映したくないなどの場合は、バーチャル背景をご使用ください。
◎このオンライン授業は、11月7日(土)、同28日(土)にも開催する予定です。授業の趣旨として、参加者の発言や視点によって授業内容は変わる可能性がありますが、原則的に1人1回の参加とさせていただきます。


◆当日、必要な物
◎インターネット接続ができるパソコン・タブレット(スマートフォンでも可能です)
◎音声通話ができるイヤホン・マイク等

お問い合わせ先)
本イベントに関するご質問等は、下記までお知らせください。([at]を@に変えてください)
kusokagaku011[at]gmail.com
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#761234 2020-10-03 06:38:17
Sat Oct 24, 2020
2:00 PM - 3:40 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加券
Organizer
空想科学研究所
307 Followers

[PR] Recommended information