Event is FINISHED

奄美に移住したい人編 Vol.3 物件借りる講座『南国での家づくり』『賃貸物件トラブルあるある』

Description

重要!今回は、コロナ感染拡大の状況に伴い、オンラインのみの開催とさせていただきます。


【一部内容を変更しました】

第3回目は、11/28(土)15~17時。

第1部

奄美群島の賃貸物件トラブルあるある

レクチャー:そらうみ法律事務所 鈴木穂人弁護士
です。


第2部

奄美群島の賃貸物件事情、建築事情と南国の家づくり

レクチャー:酒井建築事務所 酒井一徳一級建築士



【私たちの思い】
奄美群島への年間の移住希望者は年間約2,000組ともいわれています。
さらに、新型コロナでリモートワークが推進されたことにより、働き方の変化が加速する動きがでてきました。
でも新型コロナによって気軽に、頻繁に島に行くことが難しい時代になりました。
現地に行く前に、少しでも奄美での暮らしをイメージする、仲間をつくる。
そうすることで、スムーズに島に滞在、移住して、充実した時間を過ごすことができるようになると思っています。

集落には一つ一つ特徴があります。
・お祭りと飲み会の大好きな集落
・集落にお花を咲かせる活動に積極的な集落
・昔ながらの風習が色濃く残っている集落
・近所付き合いが少なく、少し都会っぽい集落

移住する人と集落のくらしがマッチすれば、集落も住む人もHAPPYです。

とはいえ、奄美群島のいま一番の課題は、住みたいけど住まいが見つからないこと。

空いている家は、日常品が詰まっており、それを片付けないとけいない、老朽化が進み改修工事などに費用がかさむ、まして不動産会社も取り扱いにくいので知らない人との相対取引にならざるを得ないなどの理由で、貸すことを躊躇する大家さんが多いのが現状です。

一方、不動産屋にいっても理想とする住まいを見つけられず、ほかの方法を知ることなく移住をあきらめる人もいます。

私たちは、2017年より空き家活用を進める中で
・大家さんの悩みに寄り添い、貸すことへの負担を減らしてあげること
・大家さんに、奄美に住みたい人がいることを伝えること
・住みたい人に、奄美のリアルな賃貸事情を伝えること
・住みたい人に、住まいの見つけ方を紹介すること
が空き家活用のキー だと思うようになりました。

そして、関係人口づくりを進める中で
・自分にあった住まいの獲得の方法を知り、その上で島の暮らしを思い描くこと
・支えあえる仲間がいること
が持続可能な移住のキー だと思うようになりました。

そこで、奄美群島で住まいを探している方向けに、奄美の物件事情や住まいを借りる際のポイントなどを紹介する勉強会を全4回シリーズで開催します。

オンラインでのご参加も歓迎です。
ご参加お待ちしています。

※東京リアル会場にご参加希望の方は、チケット申し込み時のアンケートにチェックお願いします。ご案内のメッセージを差し上げます。
三蜜を避けるため、先着となります。ご希望に添えない場合はご了承くださいませ。


【勉強会スケジュール】
10/11(日)15~17時 奄美を知ろう!奄美の魅力と物件事情
10/25(日)15~17時 物件借りる講座『奄美群島の物件事情と住まいの借り方』
11/28(土)15~17時 物件借りる講座『南国の家づくり』『賃貸トラブルあるある』
12/13(日)15~17時 物件借りる講座『中古物件の見極めポイント』『DIY事例紹介』

主催:
特定非営利活動法人ねりやかなやレジデンス
旅するうなぎのねどこ
AMAMIパブリックリレーションズ株式会社
後援:龍郷町、和泊町


本事業は令和2年度地域の空き家等の流通・利活用に関するモデル事業の助成を受けて実施しています。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#840952 2020-11-28 01:30:13
More updates
Sat Nov 28, 2020
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
『奄美群島の賃貸物件トラブルあるある/移住者希望者向け』『中古物件の見極めポイント』 FULL
Organizer
旅するうなぎのねどこ
70 Followers

[PR] Recommended information