Event is FINISHED

お焚き上げ★NIGHT ー失敗をシェアして100倍成長しよう!ー

Description
起業家が経験する様々な失敗。

「マーケットがなかった」
「創業メンバーが仲間割れしてしまった」
「外部環境の変化に押しつぶされた」
「資金が底をついた」
などなど・・・・

成功した起業家からは、ときに、過去の失敗談が語られることがありますが、大多数の「成功していない」起業家の無数の失敗談は、なかなかシェアされることがありません。

しかし、その無数の失敗は、必ずやほかの起業家や、起業を志す人にとって絶大な価値をもっているはずです。

「お焚き上げ★NIGHT」は、起業家が失敗をシェアし合うことで相互の効率的な成長を目指す「お焚き上げ」文化を普及させることを目的とする、非営利イベントです。

初回となる今回は、2002年より今日までITベンチャーを連続起業し、以後バイアウトなどを繰り返すシリアルアントレプレナーの芝先恵介氏をメインスピーカーとしてお招きし、芝先氏が経験した失敗を共有いただくことを通して、起業家にとって、失敗をシェアすることがいかなる意味を持つのか、その重要性について一緒に考えていきます。

また、芝先氏の基調講演の後は、臨床心理士の高橋健一郎氏、弁護士の千葉直愛氏とともに、なぜこれまで日本で失敗をシェアする文化があまり一般的ではなかったのかについて、掘り下げて考えていきます。

Zoomを使った完全オンライン開催ですので、全国どこからでもご参加いただけます。

■登壇者
芝先恵介(メインスピーカー)
2002年よりIT系ベンチャーを起業し合併や売却などを経験。 2014年からはフリーランスとして0→1コンサルを行う。 現在は、複数の会社経営の傍ら大学での教鞭、NPO監事を行う。経営学修士(MBA)。

高橋健一郎
臨床心理士・公認心理師。大阪府公立高等学校スクールカウンセラー。急性期総合病院で約10年間、様々な症状を持つ社会人患者の臨床経験に約2万時間以上従事した「こころのスペシャリスト」。高野山で得度をし受戒、僧名を授かる宗教家でもある。

千葉直愛
弁護士。社外役員、法律顧問、コンサルティングなどの形で主にシード・アーリーステージのスタートアップ支援に従事。その中で、様々な起業家の「失敗」に触れた。大阪府立大学非常勤講師。

主催:お焚き上げ★NIGHT実行委員会
共催:大阪イノベーションハブ
後援:南森町スタートアップ・ラボ
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#772632 2020-10-12 02:23:42
Thu Nov 5, 2020
8:00 PM - 9:15 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンライン参加(無料) FULL
Organizer
お焚き上げ★NIGHT実行委員会
20 Followers
Attendees
26

[PR] Recommended information