オンラインイベント 奈良・当麻寺中之坊 「写仏」とお寺案内

Description
オンラインイベント 奈良・当麻寺中之坊 「写仏」とお寺案内(※見逃し配信あり!)


奈良の古刹・当麻寺(たいまでら)。その塔頭「中之坊」の松村實昭院主のご案内で、お寺の案内と、写経のように仏さまの絵を描く「写仏」をご体験いただくオンラインイベントを開催します。主催は、毎日新聞社が手がける「つなぐ寺」プロジェクトです。

当麻寺(奈良県葛城市)は、その優美な形で古くから親しまれる「二上山」のふもとにあり、奈良時代に建てられた東西の三重塔(国宝)、白鳳時代の弥勒仏坐像(国宝)など貴重な建造物や仏像を今に伝えています。

中之坊は、中将姫伝説に彩られた塔頭寺院。まだ「写仏」という言葉が広く知られていなかった2005年から境内で写仏道場を始めました。今では「写仏の寺」として多くの人が訪れます。その写仏を、PCなどを通じてご自宅などで味わっていただけます。

イベントは「Zoomウェビナー」を使ったオンラインで開催します。
お申し込みいただいた方には事前に写仏用紙、中之坊オリジナルの特製筆ペンを郵送します

当日は松村院主に心得や作法について解説いただいたうえで、心穏やかに写仏できる時間を過ごしていただきます。下絵は中之坊のご本尊、「導き観音さん」です。

また松村院主による中之坊の歴史や中将姫の伝説、仏像、庭園などについてのご案内もあり、遠くにいながら古刹の空気を感じていただけることでしょう。

参加者は松村さんと直接さん話すことはできませんが、ご感想や質問を書き込むことはでき、取り上げる可能性もあります。

このイベントは、多くの人とお寺の縁を結ぶ「つなぐ寺」プロジェクトのイベントです

※【重要】チケットお申し込み後、登録アドレスに「申込完了」メールが届かなかったり、何度もお申し込みしてしまった方はキャンセルや個別対応できますので、「主催者に連絡」「お問い合わせ」から電話番号と一緒にご連絡ください。


【オンラインイベント 奈良・当麻寺中之坊 「写仏」とお寺案内 概要】
日時:2020年10月31日(土) 14時~15時半
 ※13時30分からZoomに入場開始できます。Zoom利用にご不安がある方は、早めに入室してお待ちください
会場:オンライン(テレビ会議システム「Zoom ウェビナー」)
定員:100人(先着順)
参加者:どなたでもお申し込みいただけます
申込:Peatixよりお申し込み下さい。
申込締切:10月25日まで
※開催前日までに一度メールにてZoomの視聴URLをお知らせします。当日開催前にも、確認メールをお送りします。
当日見逃してしまった方も、後日視聴していただけるようにいたします。

登壇者:
 松村實昭・当麻寺中之坊院主
 花澤茂人・毎日新聞大阪本社学芸部記者

《スケジュール・内容》
13:30~ 受付開始
14:00~14:30
 ・松村院主によるお寺のご案内
14:30~15:10
 ・松村院主による「写仏」の心得、作法解説
 ・「写仏」体験
15:10~15:30
 ・写仏を終えてのお話
 ・中将姫にまつわるお話
 ※Zoom内の「Q&A」機能を使って視聴者の皆様からご感想やご質問をお受けし、時間によってはお答えすることができます

《募集人数、料金》
 定員100人 3500円
※写仏用紙、筆ペンの代金、送料を含む、国内のみ


《登壇者について》

■松村實昭(まつむら・じっしょう) 1972年、奈良県生まれ。82年に信貴山で得度、96年に高野山で阿闍梨位を受け、翌年当麻寺に入寺。2009年に中之坊院主に就任。各地の文化講座で講師を務める。修験者としての顔も持ち、大峯山大先達でもある。


■つなぎ手:花澤茂人 1982年、千葉県生まれ。2005年に毎日新聞社に入社し、奈良支局、京都支局を経て現在大阪本社学芸部記者。13年に奈良・東大寺で得度。

〈つなぐ寺〉
毎日新聞社が進める、悩める人たちとお寺をつなぐプロジェクト。オンラインでの法話会やイベントを通じ、縁が広がることを目指しています。


《オンライン開催:Zoom利用が初めての方へ》
 本イベントは「Zoom」というビデオ会議システムを利用して実施致します。当日は13時30分にはZoomを開場し入室できますので、お早めにご確認下さい。

 利用はPCを推奨致します。PCから参加される方は、事前にメール配信するURLをクリックしていただくとシステムがダウンロード(無料)され、参加できます。

 スマートフォン・タブレットをご利用の方は、事前に専用アプリのダウンロードをお願いいたします。
(ダウンロード:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html )

 不安な方は、あらかじめこちらでテストをお試しください。
(https://zoom.us/test)


《参加にあたってのご注意》
※写仏セットはお申し込みいただいたご住所に送付します。間違いのないようにご記入ください。

※重要:チケットをご購入の上、ご参加ください。ご購入後の返金はできません。
 ただしチケットお申し込み後、登録アドレスに「申込完了」メールが届かなかったり、何度もお申し込みしてしまった方はキャンセルや個別対応できますので、「主催者に連絡」「お問い合わせ」から電話番号と一緒にご連絡ください。

※参加用のURLはお申込みいただいた方に前日までにメールでお知らせいたします。メールが届かない事案が発生しておりますため、モバイルメールアドレス(docomo、au、SoftBank、Y!mobileなど)以外のアドレス利用をおすすめいたします。

※回線・機器の状況によっては音声・映像等の不具合が発生する可能性がございます。その他、PCトラブル等で視聴できなかった場合のサポートや返金等には対応いたしかねますことを予めご了承ください。

皆様のお顔が配信されることはございませんので、ご安心ください。

※イベントの模様は「つなぐ寺」のWebサイト、広報物等で使用させていただく可能性がございます。

※URLの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、また、イベントの録画、録音、スクリーンショットの撮影および複製は固くお断りいたします。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#776272 2020-10-14 07:18:27
More updates
Sat Oct 31, 2020
2:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット(オリジナル筆ペン、写仏用紙付き) ~ Oct 26 12:00 AM ¥3,500
Organizer
つなぐ寺
82 Followers

[PR] Recommended information