Event is FINISHED

クリエイター集団 VanBoys と考える ”旅” から始める、ソーシャルデザイン

Description
興味がある方、どなたでも参加OK!
お仕事の都合などでやむを得ず、途中参加/途中退室される方もご参加いただけます。

◆ 旅を通して、社会課題をデザインしよう!

旅をすると、現地の人やものに触れて思わぬ発見がありますよね。
その中には、この問題ってなんとかできないかな...と考えるようなことも多々あると思います。でも、それに向き合ったり、何かアクションを起こすというのは簡単なことではありません...

何か少しでもそれに対してアクションをする一歩として、

今回は、VAN LIFE(車=バンで暮らすライフスタイル)をしながら課題解決(デザイン)をする「VanBoys」のメンバーの方々をゲストにイベントを開催いたします!

”旅から社会課題の解決(ソーシャルデザイン)につなげるためにはどうすればいいんだろう?”
VanBoysの活動についての紹介だけでなく、みなさんと一緒に考えるワークショップも行います。(VanBoysと
一緒に何かやるきっかけやアイデアも生まれるかも...?)

旅先で見つけた課題に対して、少しでもアクションしてみるきっかけになればと思います!

〈VanBoysについて〉
VanBoysとは、今「暮らし」の1つの選択肢として話題とされているVanLifeを軸として様々な得意分野4人(動画クリエイター、フォトグラファー、コミュニティー料理人、クリエイティブライフデザイナー)が「問題×デザイン」で解決していくクリエイター集団。

Twitter
Instagram

【YADOKARI記事】
VanLifeを実践しながら、社会課題に取り組む若手クリエイター4人組「VanBoys」

各々が異なるクリエイティブスキルを持つ旅するプロ集団。旅好きが集まり、バンという動く空間でチームが形成され、結果的にそれが災害支援や
地方創生などの現在の活動につながっていきました。自分たちが地方で見た、現場でのリアルや面白いものなどを伝えるため、現地での活動だけでなくクリエイティブの力で世の中に発信していく活動もとても興味深いです。

イベントへ初参加の方、旅やバンライフに関して詳しくないけどちょっと興味がある!という方も大歓迎です!ぜひお気軽にご参加ください。交流の時間もありますので、お楽しみに!


◆ こんな人に来て欲しい!
・旅や旅行が好きな方
・ソーシャルデザインに興味がある方
・地域で活動したいと考えている方
・バンライフに興味がある方
・クリエイティブなことが好きな方
など!


◆ タイムスケジュール
19:45 - 20:00 受付開始
20:00 - 20:20 アイスブレイク&オリエンテーション
20:20 - 21:00 Vanboysとは?旅を通して社会課題を解決することについて
21:00 - 21:30 旅×ソーシャルデザインを考えるワークショップ
21:30 - 22:00 交流会
*予定は変更する可能性がございます。

◆ 開催概要
【開催日】2020年10月28日(水)
【時 間】配信URLを送ります:19:45〜 開始:20:00〜 終了予定:22:00
【参加費】1,000円
※Peatixサイトより申し込み
【定 員】20名
【申し込み】http://ptix.at/0EYBja
【場 所】オンライン動画配信でのイベントとなります
【主 催】株式会社はじまり商店街、Soft. Guest house

※22:00ごろまでオンライン交流会をやります。ご希望の方はZoomをそのまま接続いただき、ざっくばらんに参加者のみなさんと情報交換したいと考えております。

*チケットサイト Peatix でのお申し込みをお願いいたします。
*入金後のキャンセル対応はできませんので、ご了承ください。
*マルチ商法やネットワークビジネスの勧誘などは禁止です。



◆ ゲスト

植木悠介(ゆっけ)

1995.11/21 群馬県高崎生まれ
自分らしくありのままに自分の意思を持って生き続ける。を人生ビジョンに掲げいろんな活動に挑戦中。
美食倶楽部という「食とコミュニティ」をテーマに地元高崎で昼は完全予約制のレストラン、夜は会員制のシェアキッチンの運営。
VanLifeをしながら、様々な得意を武器として、好きな事からソーシャルデザインに繋げるクリエイター集団「VanBoys」のコミュニティ×料理人としてジョイン。
他にも、若者がもっと自分らしくいられるきっかけづくりとして「Let it be 」というテーマでイベントプロデュースを何度か実施。


甫足 賢人(わっしょい)

1996.9.28東京青梅市生まれ
対話をし輪を広げ、みんなで背負う。という語源の“わっしょい”を人生理念に生きる。
目に見えるモノづくりから、目に見えない空間やコミュニティづくりまでをやり、会社では街づくりを住民と一緒につくるコミュニティディベロップメント事業をしている。
昔からソーシャルデザインに関心があり学生の頃からあらゆる活動をする。
そして旅が好きだった事もあり旅とソーシャルデザインを掛け合わせたVanBoysをつくる。
自分の「好き」をいかし、気付いたら課題が解決されてた。そんな世界を目指しながら、誰もが自分らしく生きれる場を創造しようと今も活動中。

◆ ファシリテーター


Soft. Guest house
大塚 誠也(おおつかせいや)

1995年、神奈川県川崎市生まれ。
昨年の3月に大学を卒業して、いきなり個人事業主(新卒フリーランス)に。
ハード(建物)を持たないソフトだけの概念的ゲストハウス「Soft. Guest House」を開業。場づくりやコミュニティ、デザインの仕事をしている。
学生時代には、日本からアフリカの人類発祥の地まで「人類起源の旅」へ。キリマンジャロ山登頂後、帰国。旅をしたのち、人間が現代で楽しく生きるためには「冒険」と「創造」が必要不可欠なのでは、という考えに行き着き、現在は「冒険と創造のきっかけづくりの場」をつくるために活動中。

note (https://note.com/anc8)


<運営> はじまり商店街

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。



<運営> Soft. Guest house

冒険と創造のきっかけづくり」をする、ハード(建物)を持たない ソフト型ゲストハウス。様々なゲストハウスの拡張機能として、イベントやツアーのプロデュース、日本国内にいながら、海外の旅人が集まるゲストハウスに留学する「ゲストハウス留学」プログラムを運営中。

【主 催】株式会社はじまり商店街、Soft.Guesthouse
Wed Oct 28, 2020
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンラインチケット SOLD OUT ¥1,000
Organizer
YADOKARI
7,461 Followers

[PR] Recommended information