Event is FINISHED

FAB KIDS PROGRAM: オリジナルの変身ベルトをつくろう!

Description

FAB KIDS PROGRAM by 北海道栗山町地域おこし協力隊

4つのLEDが光る!スピーカーから音が鳴る! どんな色が光るのか、どんな音が流れるかは君次第。オリジナルの変身ベルトを作って世界を変えよう!君がヒーローだ!

「microbit(マイクロビット)」を使ったフィジカルコンピューティングを体験、学ぶことができる1日限定のワークショップです。プログラミングを使ってオリジナリティを発揮し、段ボール工作を通して子供たちの創造性を育む手助けをします。ぜひこの機会にプログラミングとものづくりの世界を楽しんでください!

※ FAB KIDS PROGRAMとは、テクノロジーを用いたいろいろな体験ができるキッズプログラムです。 今回は、ファブラボ鎌倉で研修している北海道栗山町の地域おこし協力隊の二人カマクラ・ビットラボと連携した体験プログラムを実施します。


セッションの流れ
10:00 ファブラボ鎌倉 集合 (開場 9:50)
10:00 - 10:20 変身ベルトの組み立て
10:20 - 10:50 プログラミング(前半)
10:50 - 10:55 休憩
10:55 - 11:25 プログラミング(後半)
11:25 - 11:55 自由工作
※当日の状況によって時間が前後する場合があります
※制作したベルトはお持ち帰り頂けます
※スターターキット(マイクロビット+ USBコード+ワニ口クリップなど) 別売(3,300円)
※希望する方は当日ご購入いただけます。


対象年齢 (保護者同伴)
小学1〜6年生まで対象 (小学1〜2年生の場合保護者同伴)
所用時間:10:00-12:00
定員:2名
参加方法:WEB予約フォームより事前予約 (締切前日15:00)


変身ベルトの光り方をプログラミング

変身ベルト装着風景


講師プロフィール
土山 俊樹 (つちやま としき)
北海道栗山町 地域おこし協力隊

北海道生まれ札幌育ちの27歳です。子供の頃から絵を描くことやものづくりが好きで、今回作成した変身ベルトのプログラムもワクワクしながら開発しました。デジタル工作機械や電子工作で自分の欲しいものを作れることがこんなに楽しいということをたくさんの人たちに知ってもらえるような活動をしていきたいと思っています!ご参加お待ちしております。



住所:

FabLab Kamakura

〒248-0011

鎌倉市扇ガ谷1-10-6 結の蔵 壱号室



来場時のお願い
​*マスクの着用
​*入手時に手洗い
​*掃除を行うので汚れても良い服装でお越しください。
*少人数制で説明させて頂きますので、ぜひお時間をお守りください。​
*お手洗いは靴を脱いでいただくスペースにある為、脱ぎやすい靴をお勧めいたします。
*上記以外の時間帯では、説明の対応はしておりません。ご了承ください。
*応募多数の際、ご期待に添えない場合もありご理解をよろしくお願いします。​


下記に当てはまる方は、申し訳ないですが参加をご遠慮ください
- 発熱、咳などの症状がある方
- 近親者や会社、学校などで感染者が出た方
- 過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方
- 感染拡大している地域や国への訪問歴が 14 日以内にある方


キャンセルの場合
- スタッフが待っているので、お越しになれない場合はご一報いただければ幸いです。


Sun Oct 18, 2020
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
FabLabKamakura
Tickets
オリジナルの変身ベルトをつくろう! (税込) SOLD OUT ¥1,650
Venue Address
〒248-0011 鎌倉市扇ガ谷1-10-6 結の蔵 壱号室 Japan
Organizer
FabLab Kamakura
4,126 Followers