中東から学ぶ世界 〜元三井物産駐在員が語る、イスラム圏で事業を始める前に知っておきたい事導入編〜

Description
21世紀に入り、中東に関係するニュースが日本の新聞やテレビで報道される機会が多くなってきました。
しかし、多くの人は中東についてのまとまった知識を持っていません。
昨今ではイスラエルとの国交正常化など激動の様相を見せています。

ではどのようにして中東を学べばよいのでしょうか。
中東を勉強するといっても、歴史学や地理学、文化人類学、社会学、宗教学などいろいろなアプローチがあります。
ここでは「現代の中東」にまとを絞り、国家の構造や民族意識、宗教・宗派と政治や社会との関係、紛争やテロの問題、米国やヨーロッパ等の大国との関係から、現代の中東を見ていきたいと思います。

中東に進出を検討される企業様、個人様に、激動の中東情勢及び商習慣をより理解していただくためのセミナーになります。

■ オンラインセミナー(ウェビナー)ご参加方法
1.ご希望の日時でお申し込みください(毎回同じ内容ですので複数申し込む必要はありません)。
2.弊社セミナー事務局から当日のURLをメールにてお送りいたします。
3.ご予約した日時になりましたら、上記メールに記載のURLにアクセスしてください。

■ Zoom利用について
初めて Zoom を利用される方は準備ができる5分前までに待機画面(「ホストがこのミーティングを開始するのを お待ち下さい」)が表示されているようにしてください。ミーティングID、受講番号は使用しません。
<参加方法> 開始時間になりましたら各自の端末からセミナー事務局がご連絡したURLにアクセスしてください。 お名前とメールアドレスの入力を求められた方は、セミナー登録時の氏名とメール アドレスをご入力ください。
<必要機器>パソコン、スマートフォン、タブレットなどとヘッドホンかイヤフォン (マイク、PC内臓カメラは原則不要です。)
※注意事項:アプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では自動アップデート機能がありません。使用する際に 最新版に保った状態で使用するようお願いいたします。セミナー受講にあたってマイク、カメラは原則不要ですが、質問や相談のある方はマイクをご用意ください。

■開催概要
日時 2020年10月21日(水)15:00~16:30
会場 参加者のPC・タブレット・スマホ
参加費 1,000円
定員 10名

■セミナーのプログラム
1. 地理的認識
2. アラブという概念
3. イスラーム教のとらえ方
4. 宗派の違い
5. 宗派の違いがもたらした近代紛争
6. 独裁体制がもたらした安定
7. 米国とイスラエルと石油
8. 責任者不在の中東
9. UAEとイスラエルの国交正常化
10. バーレーンの国交正常化
11. イスラエル国交正常化分析
12. 地図で見るイスラエルとの関係
13. 今後中東の変化
14. 中東での商習慣
15. 交渉に長けた実務者たち


■講演者
株式会社アースエキスプロア 
取締役
織也 スィーナ

中東地域の駐在員として、イラン三井物産でテヘラン駐在(2006年~2011年)
その後、アラブ首長国連邦ドバイ駐在(2011年~2018年)
テヘランでは5年間、中東諸国の労働法に準じた労務、法務、人事等を担当。
ドバイでは7年間、経営企画及び石油・天然ガス等の資源エネルギー上流開発
を担当。
2018年に三井物産を退社し日本で独立、起業。
独立後は、貿易コンサルティング、海外進出支援、外国人人材の採用支援、インバウンド事業のコンサルティングなど幅広く業務を提供している。
三井物産での12年間の海外駐在経験から、特にイランを中心とした中東地域に強みを持っており、イスラム圏の地域に出張、派遣される日本人社員の教育研修なども受託している。
Wed Oct 21, 2020
3:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
セミナー受講券 ¥1,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of Oct 20, 2020.

Organizer
中東ドバイ市場の魅力とは? ドバイ進出と販路開拓 丸わかりセミナー
3 Followers
Attendees
1

[PR] Recommended information