Event is FINISHED

伝統発酵飲料「ミキ」作りワークショップ

Description

※9/26 同伴のお子様の見守り保育可能になりました。

伝統発酵飲料「ミキ」作り

ワークショップ



10月21日(水) 

13:00〜15:30


講師:山本 やよい









ミキは炊いたお粥に擦ったさつまいもを入れて発酵させる、

とてもシンプルなレシピです。

このWSでお伝えするミキはお砂糖を入れないので、

お料理にもお菓子にもお肌にも⁉
わたしたちの生活の様々な場面で使用することができます。



ミキは

・1ccに1億個の乳酸菌を含みます

・胃腸の働きを助けます

・消化の良いエネルギー源になります

・腸内環境を整えます

・免疫バランスを整える助けをします

・麹に偏りがちな発酵食に菌の多様性をもたらします

・心とからだに循環をもたらします



ずっと受け継がれてきたミキは、先人の知恵が詰まった贈り物。

「ミキがあって良かった」と感じる体験談が沢山あります。



ひよこのカフェハウスでもミキは様々なメニューで登場しています。



ミキを作って発酵し生活することで、

ご自身や周りの方々に「幸せ菌」が広まる第一歩を踏み出してみませんか。



【お伝えすること】

・ミキ とは?

・ミキ の作り方

・ミキ のアレンジ&使い方

・ミキ のお話



◉お子様も一緒に受講できます。(キッズスペースで遊んでいてもOKです)見守りスタッフの関係上、お子様の人数が5人に達した時点でお子様連れの方の参加を締め切りますので、ご了承ください。
◉ワンドリンクつきです。メニューは当日お選びください。









・・・講師プロフィール・・・

食品加工・食品添加物メーカーに17年勤め、飲料やデザートの開発を行なってきた。現在3歳の男の子の出産育児を通して食について見つめ直し、現在は「ひよこのカフェハウス」にて旬のお野菜を重ね煮とミキを合わせて、週替わりのメニュー開発や料理を行なっている。また食品添加物講座や、ママ自身や家族の心とからだを育む(発酵する)料理教室やミキ作りワークショップを開催している。





参加費 : ワンドリンク、できあがったミキのお持ち帰り付き 5000円

定員 : 6名

持ち物 : エプロン、手ふき、筆記用具、500mlの発酵飲料ミキが入るタッパーやジッパー袋

申込 : 要予約。Peatixまたは店頭、TEL(050-5338-9797)でお申し込みください。





※ワークショップではカセットコンロを使用します。火の元への安全確保は各自お願いいたします。

※1歳以上のお子様をお連れの場合、お子様の施設使用料(100円)をいただいております。また、離乳食以外の飲食物のお持ち込みはご遠慮ください。参加費は当日レジにてお支払いください

※講座終了後も施設をご利用の場合、追加のオーダーもしくは当店規定の施設使用料や延長料金を申し受けます。あらかじめご了承ください。

※申し込み後のキャンセル時は必ずご連絡ください。

※当日は10分前より受付いたします。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#753286 2020-09-27 22:05:19
More updates
Wed Oct 21, 2020
1:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
ワンドリンク付き講座チケット(必須) FULL
お子様同伴チケット(お子様の人数分お申し込みください) FULL
Venue Address
足立区東和1丁目18−15 Japan
Organizer
ひよこのカフェハウス
142 Followers

[PR] Recommended information