Event is FINISHED

見えない存在であるご先祖さまを『見える化』した【いのちの積み木】のワークショップ

Description

いのちの積み木とは?

いのちの積み木は、目に見えないはずのご先祖さまを「見える化」した積み木で、家系図を積み木で表して立体化したものになります。

https://www.youtube.com/watch?v=0PnWZI75KGg

いのちの積み木は5段の重なりからなり、

一番下が16人のひいひいじいちゃんとひいひいばあちゃん。
下から2段目が8人のひいじいちゃんとひいばあちゃん。
下から3段目が4人のおじいちゃんとおばあちゃん。
下から4段目がお父さんとお母さん。
そして一番上が自分になります。

お子さんやお孫さんがいらっしゃる方は、自分を親だったり祖父祖母に置き換えて考えることもできます。この中の誰かの積み木を抜くと、その上に重なっている人たちは崩れ落ちてしまいます。

つまり、私たちはご先祖さまの中の1人でもいなかったら存在していないということなのです。

いのちの積み木ワークショップでは、このいのちの積み木を使いながら様々なワークを体験していただきます。

ご先祖さまを深く深く知ることが、心の洗濯になり、自分を見つめ直し、自分や大切な人達とのつながりを再認識し【今を生きる力】になる。

年間100以上の講演をされ、TVなどのメディアでもお馴染みの心理学を学んだお坊さんである井上広法先生が考案したワークショップ。既に少なくとも5000人以上が体験され、数をこなすごとに洗練され、より心に届く内容に変化してきています。

◇全国のワークショップ受講者から感動の声を一部紹介◇

「お墓参りが楽しみになるとは、自分でも想像していなかった」

「自分はひとりではないといういのちの連続性を感じた」

「ご先祖さまへの深い感謝の気持ちで涙が溢れた」

などなど多くの方が、心の奥底が震える経験をし、涙されています。


ファシリテーター:いのちの積み木プロデューサー 中野良一

日時:10月15日(木) 20:00~22:00
場所:zoomにてオンライン
価格:1000円
※親子で参加でお子様無料

いのちの積み木HP
https://senzo.inotinotsumiki.com/
Thu Oct 15, 2020
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンライン参加券 SOLD OUT ¥1,000
Organizer
いのちの積み木プロジェクト
90 Followers