Event is FINISHED

【ランチウェビナー】自分の現在地を知る【自分らしくはたらく!ための入門編】

Description

今回のM dialogueのテーマは、「自分のキャリアの現在地を知る」です。

現状を変え、なりたい未来を実現していくためには、まず「自分の現在地」を知ることが必要です。今回は導入編として、それがどうして大切なのか?どうやって考えるのか?をトークセッションを通して取り上げます。そして10月18日(日)には、さらに実践的なワークショップも予定しています。

今回もトークセッションはMdialogueの主宰者であり、結婚や妊娠・出産というライフイベントに左右されずに「自分らしく働く」を自ら確立し、大学生から40代キャリア女性まで幅広い女性のキャリアデザインと向き合い、エンパワーメント支援に携わるMaVie代表の志賀と、グローバル金融のキャリアから転向し、ビジネスパーソンや起業家・経営者向けにのべ1500時間近くキャリアコーチングやカウンセリングを行ってきた落合が務めます。

2人自身の経験や、それぞれ幅広く多くの「はたらく女性」と対話してきた経験から、

「自分らしくはたらく」を実現するために、まず第一歩を踏み出すヒントをお伝えできればと思います。

■イベントテーマ
【自分らしくはたらく!なりたい自分を描き、今日から一歩を踏み出そう】

こんなことを思った事はありませんか?

「もやもやの原因は何だろう?」
「もっと充実した毎日にしたいけど、どうしたらいい?」
「なんだか、ただ忙しく毎日が過ぎていくけれど、自分は進みたい方に進んでる?」
「自分が大事にしたいことって何だろう?」
「やることが多すぎるけれど、自分はどんなことに時間を使ってる…?」
「自分は、3年後、5年後、10年後、どうなってるんだろう?」

一つでもピンとくるものがあるかもしれません。

「自分らしくはたらく」を実現していくうえで、自分についての理解を深めることが重要です。でも自分のどんなことをどんなことを知るといいか、今回は色々な切り口でトークを広げます。そして自分の現在地を把握し、どこから始めたらいいかを見つけるのにとても便利なツールについてもご紹介します。ぜひ、ご参加ください。


【日時】
10月9日(金)12:00 - 13:00 ウェビナー(zoom)
※URLはお申し込み後に事務局からご案内いたします。
※当日都合がつかない場合でも後日動画をお送りします。動画チケットをお選びください。
※本ウェビナーに基づいた実践型ワークショップは、10月18日(日)9:00-10:30開催します。

さらに実践的に自分と向き合い深めるためにご活用ください。
ワークショップの申し込みはこちらから!



【登壇者】
・株式会社MaVie(マヴィ)代表取締役 志賀祥子


東京都出身、1児の母。7年間の企業広報での知見・経験を活かして2015年に広報コンサルタントとして独立。
社長秘書や企業広報の経験から経営者の意向を正確に汲み取り、PR目線と企業目線という二つの視点を活かした支援を展開。リモート支援を軸とするPR支援事業を立ち上げ、累計20社以上の支援を行う。

フリーランス期間に第一子を出産し、産後は2ヶ月目より育児とのバランスを見ながらクライアント支援を再開。4年間のフリーランス期間を経て、2019年に株式会社MaVieを創業。
独立後はコーポレート広報支援だけでなく、女性活躍実現に欠かせない商品・サービスなどのPRにも注力。食育の資格を持つことから離乳食や幼児食ブランド、幼児教育、女性向けサービスや商品・映画など、 これまでの豊富な経験と母になったことでリアルな生活者目線も活かし、目的にあわせたPR戦略・プラン展開を組み立て、実行までをサポート。


また女性のキャリアデザインや育休復帰サポートに特化したオンラインコーチングやオンラインでの養成講座・研修セミナーを通じて「女性活躍支援」を行う。 2018年にはミレニアル世代の育児と仕事の両立を考えるコミュニティメディア「M relations」を立ち上げ、「子育て中でも自分らしいキャリアを実現」するために働く女性の交流促進やナレッジシェアを通じてエンパワーメントを支援している。

落合 敦子


愛知県生まれ。東京大学文学部卒業後、国内外の投資銀行 や非営利法人で約20年勤務。米系投資銀行ロンドン法人 勤務時にマネジメントトレーニングの一環でコーチングに 出会う。その後、香港法人勤務時の自らのカウンセリング 体験から、国籍や立場や環境に関係なく、ビジネスの課題 にも人生の課題にも対応する「対話の力」の魅力と可能性 を実感する。主にビジネスプロフェッショナルに対して、 コーチ・カウンセラーとして500時間超の支援経験を積んだ後、Power of Dialogue Coaching and Counselling Services 開設。2019年より株式会社LiBに参画、主にハイキャリア層の女性の転職支援を行うとともに、2020年よりMaVieのキャリアコーチングや育成講座の企画協力に携わる。

London Business School 経営学修士(MBA)
International Coaching Federation Professional Certified Coach(PCC)
国家資格キャリアコンサルタント
一般社団法人日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー


【プログラム予定】
Work as Life Session┃なりたい自分を描き、今日から一歩を踏み出そう


・ごあいさつ
・登壇者プロフィール紹介
・トークセッション
 「自分の現在地を知る」ためのヒント
・質疑応答
・終了


【受講料】
無料

■参加対象 ※女性限定となります!
・将来フリーランスという働き方を選択肢に考えている
・将来のライフイベントも見据えながらキャリア設計を考えたい
・スキルの棚卸しをして、フリーランスの選択肢を見つけたい
・自身の状況に合わせた働き方やキャリアの可能性を知りたい

******
■セミナー開催背景
MaVieが運営する「M relations」では、2018年より「育児と仕事の両立を考える」をテーマにいわゆる子育て情報などではなく、働くママ自身がワークライフバランスを整えるために必要な情報提供や互いの経験シェアが出来るリアルな場を提供したり、オンラインコミュニティ及び情報発信メディアを運営してきました。

この度、Mrelationsのリニューアルにあたり、働く女性のためのサポートとなるコンテンツを新たに2つ発足しました。

1)M dialogue インプット型セミナー
本格的に各企業が在宅勤務・リモートワークへシフトしており、「時間や場所にとらわれない柔軟な働き方」がより身近になってきました。このような働き方が広く認められるようになってくると、自分のライフワークバランスの状況に沿った「自分らしく働く」を実現出来るチャンスが広がってくるはず。今後の働き方やキャリアについて考え始める方も多いのではないでしょうか。

特に女性のキャリアは、ライフイベントと密接な関係にあり「キャリアだけではなくライフプランも一緒に考える」ことが重要です。
本セミナーのように働く女性にとって有益なノウハウやコツをお伝えするインプットコンテンツを提供していきます。

2)M freelance salon  女性フリーランス向け実践講座
ビジネスに男女は関係ないとはいえ、妊娠・出産とライフイベントが訪れると、女性のキャリアアップや学び・インプットの機会が圧倒的に減少するのも事実。 女性だから気づくことができる社会課題や女性であるがゆえに、感じる壁や苦悩もあるのではないでしょうか。
「自分らしく働く」を実現するためには、自己成長のための努力が必要。家庭や育児と両立しながら、更なるスキルやキャリアアップを目指し、奮闘する女性たちが集まるからこそつくれる未来や世界観があるはず。覚悟を決めた女性を応援したい!そう思って立ち上げたのが、「M freelance salon」です。

今回のイベントは、フリーランスになるために知ってほしい“自分の現在地を知る”という自分の理解を深めるテーマに焦点を当て、自分らしくフリーランスとしてはたらく上でリアルな話を含めたトークセッションを「M dialogue」のスタイルで行います。

******

■企画・主催
株式会社MaVie(マヴィ) 
「誰もが諦めることなく“らしさ”を追求し、輝くことのできる社会へ」をミッションに掲げ、あらゆる企業・個人に寄り添いサポートをしています。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#757418 2020-09-30 09:43:03
Fri Oct 9, 2020
12:00 PM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
当日参加券 FULL
動画視聴券 FULL
Organizer
株式会社MaVie
82 Followers

[PR] Recommended information