Event is FINISHED

ソーシャルキャピタルで人が循環する基盤をつくる “コミュニティコネクター”の役割とは?

Description
興味がある方、どなたでも参加OK!
お仕事の都合などでやむを得ず、途中参加/途中退室される方もご参加いただけます。

◆コミュニティ間のハブになろう!

ここ数年で、仕事やお金の在り方、
そして「人のつながり方」もこれまでとは大きく変わってきました。

「信頼」「人とのつながり」などの、いわゆる「ソーシャルキャピタル(社会的資本)」と呼ばれるものがより大切になってきて、コミュニティに関する仕事も増えてきたように思います。


コミュニティビルダー(コミュニティができる前の賑わいをつくる仕事)がつながりを作り、
コミュニティマネージャー(コミュニティの活性化を支える仕事)がそれを維持&拡大、
そして、コミュニティが熟成してきたときに必要な人って、どんな人でしょうか?

”コミュニティコネクター” は、必要な人材として一つ挙げられるかもしれません。

それは、コミュニティ同士をつなぐ、ハブの役割。一つのコミュニティ内で留まってしまうと、スキルなどの資源が枯渇し、アイデアも徐々に凝り固まってしまいますが、さまざまな人の循環をつくることでそれを防ぎ、異文化を取り入れることでより組織が発展するサポートをする役割。


今回は、コミュニティ間を繋げ、課題解決を行うハブコミュニティとして暮らしのものさしを運営し、“コミュニティコネクター”を肩書きとしている 松本紀之さん をゲストに、人繋ぎに大きく関係してくる旅と暮らし、そしてこれから必要となるコミュニティに関する仕事についてみなさんと考えていければと思います!

“はじまり商店街” 共同代表 くまがいけんすけさんにもゲストにお越しいただき、”商店街型”の人のつながりについて考えていきたいと思います。これからの”人のつながり”について、いつもとちょっと違った目線で考えてみませんか?

イベントへ初参加の方、コミュニティに関して詳しくないけどちょっと興味がある!という方も大歓迎です!ぜひお気軽にご参加ください。交流の時間もありますので、お楽しみに!



◆ こんな人に来て欲しい!

・コミュニティづくりに興味がある方
・これからの人のつながり方について考えている方
・自分の仕事/キャリアについて考えている方
・コミュニティコネクターって何!?と思った方
・人と人をつなげるのが好きな方
など!


◆ タイムスケジュール

19:45 - 20:00 受付開始
20:00 - 20:20 アイスブレイク&オリエンテーション
20:20 - 21:00 “コミュニティコネクター”の役割とは?
21:00 - 21:30 これからのコミュニティの在り方を考える
21:30 - 22:00 交流会

*予定は変更する可能性がございます。


◆ 開催概要

【開催日】2020年10月21日(水)
【時 間】配信URLを送ります:19:45〜 開始:20:00〜 終了予定:22:00
【参加費】1,000円
※Peatixサイトより申し込み
【定 員】20名
【申し込み】http://ptix.at/mWlGWl
【場 所】オンライン動画配信でのイベントとなります
【主 催】株式会社はじまり商店街、Soft. Guest house

※22:00ごろまでオンライン交流会をやります。ご希望の方はZoomをそのまま接続いただき、ざっくばらんに参加者のみなさんと情報交換したいと考えております。

*チケットサイト Peatix でのお申し込みをお願いいたします。
*入金後のキャンセル対応はできませんので、ご了承ください。
*マルチ商法やネットワークビジネスの勧誘などは禁止です。



◆ ゲスト



コミュニティコネクター

松本紀之(まつもとのりゆき)

1982年生まれ。東京都新宿区出身。千葉育ち。品川区西大井にある事務所をDIYで店舗へ。
企画を持ち込むことで、無料で借りられる店舗として「暮らしのものさし」の運営を始める。
それぞれのコミュニティの垣根を超え、雑談のチカラで、企業間・コミュニティ同士の課題の解決を進める「コミュニティコネクター」として活動を開始する。
2020年度の今秋中に、「雑談の学校」の開設を予定しています。

Facebook
https://www.facebook.com/kurashinomonosashi/

Twitter
https://twitter.com/monosashidori


くまがい けんすけ
はじまり商店街 共同代表兼コミュニティビルダー

神奈川県横浜市出身

2013年 商社で6年間勤務を退社し、自転車で日本一周を実行。その後、アラスカ→カナダ→アメリカ西海岸→メキシコ 12,000km を11ヶ月かけて自転車で走破。 モバイルでエクストリームな小さな暮らしを送りながら「旅x仕事」を実践する。帰国後はYADOKARI株式会社代表と共にBETTARA STAND 日本橋プロジェクトに参画。現在は株式会社はじまり商店街の代表として「はじまりを、はじめる」をコンセプトに、誰もが持っている志をカタチにし、小さな一歩を踏み出せる「はじまりの場」を創造する。


◆ ファシリテーター


Soft. Guest house
大塚 誠也(おおつかせいや)

1995年、神奈川県川崎市生まれ。
昨年の3月に大学を卒業して、いきなり個人事業主(新卒フリーランス)に。
ハード(建物)を持たないソフトだけの概念的ゲストハウス「Soft. Guest House」を開業。場づくりやコミュニティ、デザインの仕事をしている。
学生時代には、日本からアフリカの人類発祥の地まで「人類起源の旅」へ。キリマンジャロ山登頂後、帰国。旅をしたのち、人間が現代で楽しく生きるためには「冒険」と「創造」が必要不可欠なのでは、という考えに行き着き、現在は「冒険と創造のきっかけづくりの場」をつくるために活動中。

note


<運営> はじまり商店街

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。


<運営> Soft. Guest house

冒険と創造のきっかけづくり」をする、ハード(建物)を持たない ソフト型ゲストハウス。様々なゲストハウスの拡張機能として、イベントやツアーのプロデュース、日本国内にいながら、海外の旅人が集まるゲストハウスに留学する「ゲストハウス留学」プログラムを運営中。

【主 催】株式会社はじまり商店街、Soft.Guesthouse
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#747074 2020-09-22 14:06:28
More updates
Wed Oct 21, 2020
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンラインチケット SOLD OUT ¥1,000
Organizer
YADOKARI
7,461 Followers

[PR] Recommended information