Event is FINISHED

Web講演会:発達障害のある子どもへのICT活用による支援 青木高光先生(国立特別支援教育総合研究所)

Description
注意事項
※システム上はチケットの譲渡ができますが、譲渡しないようにお願いいたします。
※申込み後のチケットのキャンセル・返金はできませんので、ご了承ください。
※配信期間内に動画の視聴・資料のダウンロードができなかった場合、いかなる理由であっても別の講座への振替・返金は致しません。また、配信期間終了後の動画視聴・資料配布もできません。内容・期間をよくご確認の上お申込みください。
※講演会申し込み後、「イベント視聴ページは、チケット申し込んだ参加者がPeatixにログインした状態でのみアクセスできます」と自動返信メールに記載されておりますが、講演動画視聴ページは別途メールにてご案内いたしますので、視聴する際にPeatixへのログインやPeatixアプリのダウンロードは必要ありません。
※申し込み後のご案内はすべてeメールで行いますので、「@peatix.com」「@ld-center.net」からメールを受け取れるように設定してください。
※木曜日の夕方から金曜日の午前に「noreply@id-center.net」より視聴ページのURLをご連絡いたします。金曜日の18時までに視聴ページで動画が見られるかご確認ください。
※講演会に関するご質問は、LDセンターホームページ「講演会に関する一般的な質問と回答 https://www.osaka-med.ac.jp/deps/ldc/lecture_info.html」をご覧ください。Q&Aをご覧いただいても解決しない場合はPeatix講演会ページの「主催者に連絡」からメールでお知らせください。

講演会ダイジェスト(抜粋・低画質版)
https://youtu.be/zwqkIL8lMLk

内容
講義50分×3本

対象

発達障害のある子どもの支援に関わる指導者、専門家

配信期間
2020年11月6日(金)17時00分 ~ 11月9日(月)10時00分

申し込み締め切り
2020年11月5日(木)13時00分

講演会概要
 文部科学省は2020年度から全面実施される学習指導要領に、情報活用能力を言語能力と同様に『学習の基盤となる資質・能力』と位置づけ、学校のICT(information and communication technology)環境整備とICTを活用した学習活動の充実を明記しました。その中には小学校プログラミング教育の必修化も含まれています。
児童生徒が一人1台端末を持ち、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備するための予算は令和元年の補正予算に盛り込まれており、学校にも「タブレットはある」状態になってきています。しかし、タブレットが学校にありネットワークにつながるというICT環境の整備は手段であり、そのタブレットを使って何をするのか、というところが最も重要なところです。そして、現在、タブレットを学校内で使うことは本当に当たり前のことになっているでしょうか?
読み書きが苦手という子どもや、一人での移動がむずかしい子どもたちが、ICT活用によってそれまではできなかったことが、できるようになります。どのような内容をどのようなシステムやアプリを使ったらよいのか、また、みんなが使っていない時にもタブレットを使うことが普通になるために、大人は何をしていかなければならないのか、特別支援教育の中でのICT活用についての先駆者である青木先生に教えていただきます。
 本講演では、iPadの具体的な操作について、動画内で説明があります。iPadをお持ちの方はお手元に置いて視聴してください。

講師紹介
青木 高光 先生(国立特別支援教育総合研究所 主任研究員)
昨年度までは長野県稲荷山養護学校で障害のある子どもたちの指導にあたっておられました。皆さんがよくご存じのシンボルコミュニケーションアプリ「DropTalk」の開発者でシンボルを使ったコミュニケーション実践に関する日本のリーダーです。また携帯情報端末を教育現場で実際に活用して有効性を検証する「魔法のプロジェクト」にも早期から関わり、現在はアドバイザリーメンバーとしてご活躍です。単著:視覚シンボルで楽々コミュニケーション2(エンパワメント研究所)、分担執筆:教師と学校が変わる学校コンサルテーション(金子書房)、特別支援教育ですぐに役立つICT活用法(学研)、特別支援教育におけるアシスティブ・テクノロジー活用法ケースブック(ジアース社)等多数

 
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#798343 2020-10-29 09:39:47
More updates
Nov 6 - Nov 9, 2020
[ Fri ] - [ Mon ]
5:00 PM - 10:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,000
Organizer
大阪医科大学LDセンター講演会
1,866 Followers
Attendees
117

[PR] Recommended information