【Fortuna Moon・神秘の大学院】瞑想入門講座

Description
瞑想入門講座


ひと昔まえは、瞑想といえば特別な人のするものという印象がありました。しかし最近では、スピリチュアルやヨーガがブームになるだけでなく、大手企業が瞑想を採用するなど社会の認識も変わり、瞑想に興味を持つ人が増えてきています。

ただ同時に瞑想の種類や情報も増え、興味はあるけれども「何をどうしていいのかわからない」「どんな瞑想を選べばいいの?」「そもそも瞑想って何なの?」そんな疑問から、なかなか実践に踏み出せない方もいるのではないのでしょうか。また、市民権を得てきたとはいえ、まだまだ瞑想に対して敷居の高さや不安を感じる方もいるでしょう。

この講座では、今話題のマインドフルネスや、ブッダの時代から続くヴィパッサナ―、5千年の歴史を持つインドの技法、20世紀のインドの神秘家 OSHOによって考案されたアクティブ瞑想などの実践を通して、みなさんを瞑想の入り口へ道案内いたします。


お伝えするのは、いたってシンプルかつ基本的なこと。決して特別なことではありませんが、この地味な作業を通して瞑想の「基礎体力」をつけておけば、みなさんが今後どんな道を歩むにせよ、瞑想の種類や流派を問わず、きっと何らかの助けとなることでしょう。

今回は講義の時間も設け、実践重視の瞑想会では話さないこともお伝えします。

まったく初めての方や、自己流で瞑想を続けて行きづまっている方、瞑想に対して不安のある方も、ぜひご参加ください。



【講義内容】

・瞑想の目的や種類
・瞑想するにあたっての準備
・自分に合った瞑想を選ぶ
・瞑想するうえで気を付けること
・質疑応答


【瞑想実践】

・今、ここに意識を向ける(呼吸の技法を主に)
・日常生活のなかで瞑想を活かす(社会という瞑想道場)
・その他の瞑想(OSHOアクティブ瞑想、ヴィギャン・バイラヴ・タントラによる技法など)


【注意事項】

・当日は、なるべく身体を締め付けない服装でお越しください。
 ジーンズ、ベルト、ストッキング、タイトスカートなどはお勧めしません。

・事前の食事は軽めにするか摂らずにお越しください。



【講師紹介】

プレム・ドゥルガ

十代から哲学や宗教に関心を持ち、精神世界やスピリチュアルな領域を放浪。幾多もの穴に落ちたのち、42歳で初体験したOSHOアクティブ瞑想に衝撃を受け、Oshoサニヤシンとして瞑想の道に入る。2017年初渡印。以後もリシケシ、カジュラホ、プネーのアシュラムに赴き瞑想を行う。OSHO Meditation International 公認ファシリテーターとして、都内で瞑想会を主催。瞑想名の「プレム」は愛の意。「ドゥルガ」はインドの女神の名に由来する。

HP:http://durdur.sakura.ne.jp/






Sat Oct 24, 2020
5:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Yena イエナ
Tickets
事前申し込み限定 ¥6,600

Combini / ATM payment will be closed at the end of Oct 23, 2020.

Venue Address
東京都千代田区六番町13-5 メゾン・ド・六番町5F Japan
Organizer
Fortuna Moon
557 Followers

[PR] Recommended information