Event is FINISHED

【追加開催!】新規事業を生み出す挑戦者の作り方 ~内発的動機から自らを駆動できる社員を育む~

Description

好評につき追加開催!


前回8月24日に実施したセミナーでは、新事業創造に取り組む人事・事業企画・経営企画の皆様に多数ご参加いただきました。

学びと刺激の詰まった場だったとのお声をいただき、もっと多くの皆さんにお伝えしたいと思い、追加開催を決定しました。

新規事業を生み出す挑戦者づくりを実践するものの、その難しさに直面している皆さま、またはご興味をお持ちの皆さま、ぜひご参加ください!



不況に萎縮せず、新たな挑戦ができる人材はいるだろうか?




「不況は、新しい種まきをする絶好の機会である。 」と、日本ハムの創業者大社義規氏は語ったそうです。

さらに

「新工場建設などの大型投資は、景気の悪い時にやるのが一番だ。景気の悪い時は、社員は心配して非常に堅実な計画をたてる。それが狙いだ。景気のいい時の計画は、どうしても大雑把になり、あとでとんだ後悔をすることになる」とも。

コロナウィルスは数年先の未来をも不透明にしました。

確実に事業を立て直していく中で、守りだけに終始せずに新たな挑戦を始める人材は、社内にいるでしょうか。


長く続いた好景気は社員の挑戦心を削いでいったのでは?


振り返ればここ数年は過去最高益を上げる企業が増え、10年前5%以上あった完全失業率は2%近くまで下がり、日経平均株価も2020年に入るまでは上昇基調でした。


最新の雇用・経済指標(2019年11月)PASONA社HPより

既存のビジネスモデルが堅調な時、組織に潜む問題に気づきにくいものです。

これまで上手くいっていたことが通用しなくなるかもしれないこのタイミングで、新たな勝ち筋を模索する準備はできているでしょうか。

これからの人材育成は既存事業を上手く回す人材を作ることだけでよいのだろうか?


今回取り上げたい課題は「新規事業に挑戦する人材の作り方」についてです。

こうした景況感の中で、経営者にとって新規事業は「あったらよいもの」ではなく、「生き残りを賭けた生存戦略」になりつつあります。

多くの企業で新規事業を生み出す仕掛けや制度を用意するも、挑戦する人材が不足しているという現実があります。

この問題を引き起こしている原因は何なのか。どのようなパラダイムを転換すれば、世の中に新たな価値を提供する挑戦者を育むことができるのか。実践事例を交えてお伝えします。

■このような方を対象としています。


「コロナ禍における人材育成のあり方を見直そうと取り組んでいるが、何かヒントが欲しい。」
「社内でなかなか新規事業が生まれてこない。その対策を考えたい。」
「事業を生み出す人材はどうやって育成したらいいのか、考えている」

■前回セミナー参加者の声

同内容のセミナーをHRカンファレンス2020春(5月15日)で
100名の方にご参加いただき、アンケートでは98%の方に「大変満足・満足」と回答頂きました。

「新規事業創出への考え方、進め方等気づきがありました」
「人事・研修担当として、我々がどのような視点で採用者や社員と伴走するのか、また、メッセージや空間を作っていくべきかなどを考える際の参考になった」
「新規事業を作り出す人材をどのようにして生んでいくかについて、短時間で日ごろ疑問に感じていたことや、その方法についてまとめてくださったので、頭が見事に整理できた」


■プログラム

  1. 今、企業に求められる変化とは
  2. 新規事業創出の課題とは何か
  3. 新規事業を生み出す挑戦者とはどんな人材か
  4. 新規事業を生み出す挑戦者をどう創っていくのか
※当日はオンライン会議サービス「zoom」を使用します。


■セミナー概要


開催日程:2020年9月25日(金)15:00-17:00
参加費用:無料
※参加希望者に開催日前日までにアクセスURLをお送りいたします。


■登壇者プロフィール



michinaru株式会社 菊池龍之(きくちたつゆき)
新たな採用のあり方を探求するため、2011年、株式会社コヨーテを設立。独自のメソッドであるペルソナリクルーティング®を開発。主に中小企業を中心にユニークな採用支援活動を展開。地方企業の採用に注力するなど採用を通じて、社会を良くする取り組みを行う。2020年「挑戦者の発掘と育成」をテーマにmichinaru株式会社を創業。


michinaru株式会社 横山佳菜子(よこやまかなこ)
2001年クイック入社。2005年リンクアンドモチベーションに転じ、2011年グループ内子会社リンクイベントプロデュースを経て独立。キャリアライブ設立。組織で働く人のキャリア・リーダーシップ開発や、内発的動機が価値創造の起点となる事業創造プロジェクトに伴走。2020年michinaru株式会社を菊池とともに創業。


●未知なる事業と組織を考えるオンラインセミナーとは

michinaru株式会社が主催する、これからの事業や組織のあり方を考えるセミナーです。
採用や事業開発、キャリアなど、テーマを変えて定期的に開催していく予定です。
今後もピーテックスを通じて発信いたしますので、興味のある方は「フォロー」を宜しくお願いします。

●会社概要
michinaru株式会社(旧:株式会社コヨーテ/株式会社キャリアライブ)
設立   2020年4月30日
代表名  菊池 龍之
事業内容 新事業創出支援・人材採用支援・キャリア自律促進支援 ・リーダーシップ強化支援
所在地  東京都千代田区岩本町1-13-5 8ビル
ビジョン  Hatch Our Potential ! 未知なる扉を開ける挑戦者で溢れる世の中に

●セミナーに関する問合せ
mailto:info@michinaru.co.jp

Fri Sep 25, 2020
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
無料チケット FULL
Organizer
michinaru株式会社(旧株式会社コヨーテ・旧株式会社キャリアライブ)
313 Followers

[PR] Recommended information