Event is FINISHED

ICのためのネーミングと商標戦略 ~ICのブランド力を高めるネーミング~

Description
こんにちは、IC協会理事の中村です。

みなさんは自分の商号や会社の名前、さらに自らが手がけるサービスに名前をつける時にかなり熟考したのではないでしょうか。
その際に、どうやったら人に覚えてもらえるのか、はたまた「売れる」名称とは何かという視点で考慮していたでしょうか?
そして、そのやっと考えついた商号や社名が他の事業者と似通っていたり、同じだったら・・・という経験はありませんか?
また、考え抜いた商号やサービス名を後発の事業者から守りたい、取られたくない、という思いもあるかと思います。

今回はプロの弁理士の先生の視点から「ネーミング」に対する考え方と、権利としての商標についてわかりやすくご説明頂こうと思います。
当日は下記のような内容をお話しして頂く予定です。

・ICがネーミングに接する場面とは

・なぜ個人の商標登録が増えたのか

・ネーミングを科学してみる

・よくあるネーミングの失敗例

・【事例】あるICからの相談

今回講師を務める弁理士の山田先生は、中小企業を中心とした経営者からの相談を受けているので、ICとしても身近で参考になるお話が伺えると思います。
これまでよくわからなかった知財や商標について、この機会に理解を深める絶好の機会です。奮ってご参加ください。

<IC協会HP https://www.npo-ic.org/>

◆--------------------------------------------------------◆

■セミナータイトル
ICのためのネーミングと商標戦略
〜ICのブランド力を高めるネーミング〜

■講師
弁理士 山田 龍也 様


■講師プロフィール
中小企業専門 クロスリンク特許事務所所長
日本弁理士会関東会 中小企業・ベンチャー支援委員会副委員長
中小企業・個人事業主向けに知的財産の重要性を説くセミナーに多数登壇。
特に、知的財産の川上にある商品開発・差別化戦略・ネーミング・企業ブランディングに関するセミナーを得意とする。
情報発信にも積極的で、ネーミングやブランド戦略について分かりやすく解説するブログ
「ロジカルネーミングのすすめ ネーミングから始める企業ブランディング」が好評を博している。


■日時
9/23(水)18:00~19:30

■開催スタイル
オンライン会議システム ZOOMで行います。

■参加費
IC協会会員 無料
非会員 5000円

※非会員の方でIC協会の入会にご興味のある方は、入会の手続きをしていただいています

■申し込み方法
こちらのサイトよりお申し込みください

※お申込み頂いた方に後日、peatix経由で【Zoomミーティング】のご案内をお送りします。

■お問合せ
IC協会事務局までお願いいたします。
info@npo-ic.org
Wed Sep 23, 2020
6:00 PM - 7:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
IC協会 会員 FULL
IC協会 非会員 SOLD OUT ¥5,000
Organizer
IC協会事務局
247 Followers
Attendees
13