こまば哲学カフェ シリーズ オンライン みんなではなすアート鑑賞 #2 「ピカソの絵をみてみましょう」

Description
9月26日(土)14:00~16:00 ZOOMオンラインを使った対話によるアート鑑賞会

こまば哲学カフェ シリーズ オンライン みんなで話すアート鑑賞の2回目となります。

「哲学対話」という対話のメソッドを使い、アート作品の画像を共有し、それをみて感じたことや考えたことを、ときに作品に近づき、また感性的なことばのやりとりから他者との違いや共感によって自分を発見する機会となり、もやもやとしながらひととき日常からはなれて「非日常」を体験する時間です。

今回は「ピカソ」の絵を見ます。

ピカソっていったらあれだよね?とか思うかもですが、ピカソは生前15万点の作品を制作しました。

もしかしたら、あつまったひとが「しってるピカソの作品」がぜんぶかぶってないってこともあるかも笑

そんなピカソの絵をシカゴ美術館の数百点のコレクションからがんばってセレクトして、さらにみんなで見る絵を選んで鑑賞します。

何かの効果があるかどうかはわかりません。

アートが好きな方、対話が好きな方、暇な方、参加動機はなんでもかまいません。

お好きなお菓子や飲み物を手に、各自ゆるゆるとご参加ください。

土曜の午後にオンラインでおまちしています。

注意)画像共有がメインのイベントになりますので、PCでのご参加がのぞましいです。ZOOMのご利用がはじめてのかたは、事前にZOOMをダウンロードしておいてください。また、オンラインでのイベントなので通信環境により鑑賞が困難な状況も予測されます。Wi-Fi利用の可能性など、ご自身の環境を確認の上、お申込み、ご参加ください。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#713025 2020-08-26 14:50:41