Event is FINISHED

あなただけの、芸術的視点を見つけよう! 〜「アート」の固定観念を壊して、面白がってみる〜

Description
興味がある方、どなたでも参加OK!
お仕事の都合などでやむを得ず、途中参加/途中退室される方もご参加いただけます。

◆ 興味はあるけど、アートって難しそう...

アートって、なんだかとっつきにくい部分がありますよね。
「自分には美的センスがない...」と思っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!実は誰もが、奥底には個性・創造性・芸術的視点を持っているはずです。

今回は、自分の芸術的視点に触れてアートを楽しむためのイベントを開催します!
前半はアートに関しての難しさを取っ払うような、アートを解きほぐすエピソードなどを紹介。後半はワークショップを通して、自分なりのオリジナルな視点・アートへの小さな一歩を見つけていきます。

このイベントを通して、日常での視点やアートへの考え方がちょっとでも変わるきっかけを作っていただければという思いで企画をしています。実際に、イベントの後はどのようにアートとの接点をつくれば良いのか?というところまで、一緒に考えていければと思います。

〈今回一緒に考えていくゲスト〉
家族のほとんどが画家の、常にアートが身近な存在だった樋口さんと関心はあるけどアートにこれまであまり接点がなかったという夏原さんと一緒に考えていきたいと思います。

「アートってなんだか面白そうだけど難しそう」と思っている方にこそ、ご参加いただきたいイベントになっています。初めてのイベント参加の方も、ぜひお気軽にご参加ください!

◆ こんな人に来て欲しい!

・アートに興味・関心がある人
・図工や美術が好きだった人
・アートってよくわからない...という人
・日常を、視点を変えて面白がりたい人
・これから美術館や展示などに通ってみたい人
など!

◆ タイムスケジュール

19:45 - 20:00 受付開始
20:00 - 20:20 アイスブレイク&オリエンテーション
20:20 - 21:00 アートを解きほぐすセッション
21:00 - 21:30 アートを面白がるワークショップ
21:30 - 22:00 交流会

*予定は変更する可能性がございます。


◆ 開催概要

【開催日】2020年9月9日(水)
【時 間】配信URLを送ります:19:45〜 開始:20:00〜 終了予定:22:00
【参加費】1,000円
※Peatixサイトより申し込み
【定 員】20名
【申し込み】http://ptix.at/n3VWEU
【場 所】オンライン動画配信でのイベントとなります
【主 催】株式会社はじまり商店街、Soft. Guest house

※22:00ごろまでオンライン交流会をやります。ご希望の方はZoomをそのまま接続いただき、ざっくばらんに参加者のみなさんと情報交換したいと考えております。

*チケットサイト Peatix でのお申し込みをお願いいたします。
*入金後のキャンセル対応はできませんので、ご了承ください。
*マルチ商法やネットワークビジネスの勧誘などは禁止です。


◆ 企画者


樋口容子

埼玉県生まれ。4人きょうだいの長女。ほかのきょうだいがすべて絵描きという、珍しい家族構成。
近い友人知人にも様々な芸術にかかわる人たちがいて、割とそういうものに近い環境にあるらしい。
コロナを機に芸術の役割について考えるようになり、とりあえず制作者がいなくなったら困るなあと思うように。そのためには、鑑賞する人も増えないとまずいなあと。
「芸術」とは何か?についての入り口となるようなイベントを行い、すそ野開拓に励もうと思い立ったサラリーマン!


夏原健

広島県在住
パン職人歴15年 一級製パン技能士
広島県の中山間地域活事業、チーム里山500に参加しパンと地域課題を掛け合わせたイベント『ゆくパン屋』活動を実施
そこでの経験を元にイベントコミュニティ『chisoku lab.』を主催
うっかりアートに触れる機会を逃しすっかり足が遠のいていたが自身の活動の中で少しずつ触れる機会が増え、現在アートの楽しみ方や考え方を模索中


Soft. Guest house
大塚 誠也(おおつかせいや)

1995年、神奈川県川崎市生まれ。
昨年の3月に大学を卒業して、いきなり個人事業主(新卒フリーランス)に。
ハード(建物)を持たないソフトだけの概念的ゲストハウス「Soft. Guest House」を開業。場づくりやコミュニティ、デザインの仕事をしている。学生時代には、日本からアフリカの人類発祥の地まで「人類起源の旅」へ。キリマンジャロ山登頂後、帰国。旅をしたのち、人間が現代で楽しく生きるためには「冒険」と「創造」が必要不可欠なのでは、という考えに行き着き、現在は「冒険と創造のきっかけづくりの場」をつくるために活動中。

note (https://note.com/anc8)


<運営> はじまり商店街

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。


<運営> Soft. Guest house

冒険と創造のきっかけづくり」をする、ハード(建物)を持たない ソフト型ゲストハウス。様々なゲストハウスの拡張機能として、イベントやツアーのプロデュース、日本国内にいながら、海外の旅人が集まるゲストハウスに留学する「ゲストハウス留学」プログラムを運営中。

【主 催】株式会社はじまり商店街、Soft.Guesthouse
Wed Sep 9, 2020
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンラインチケット SOLD OUT ¥1,000
Organizer
YADOKARI
7,278 Followers

[PR] Recommended information