Event is FINISHED

地域に溶け込んで暮らしていく〜繋がりや暮らしがゆるやかなコミュニティ「アンドサタデー」〜

Description
「移住や多拠点生活に興味がある」
「他の地域の人と交流したい」
「地域に興味があって、地域の仕事を知っていきたい」
「東京以外の地域の暮らしを検討している。」
などなど。

地域に関心のある皆さんのオンライン交流会を開催します。

今回のイベントは、神奈川県逗子市を移住をきっかけに編集社として自分のたちの拠点を作っているアンドサタデーのお二人です。

土曜日だけオープンするカフェが逗子にあります。その名も「アンドサタデー」。オーナーは市内在住で都内の会社に勤める庄司賢吾さん、真帆さん夫妻。

3年前に逗子に引っ越して来たのをきっかけに、街に欲しい場を自分たちで作ろう、という思いではじめた「アンドサタデー」は、20代から子育て世代を中心に続々と人が集まり、お客様同士や初めて会った人同士が気軽に語り合う、アットホームな雰囲気が漂う心地良いお店。
編集社として街の暮らしを楽しく心地よくするために、3000人規模の「逗子葉山海街珈琲祭」を主宰したり、コロナ期の飲食店応援として「逗子葉山よむ料理店」を立ち上げたり、これまで大小合わせて100近くのイベント企画を通して場の編集、暮らしの編集を積み上げてきました。さらには逗子のガイドブック制作や暮らす人の取材といった編集を通して、街を訪ねてくる人たちの入り口としても活動を広げています。

更に最近は移住相談も!
海街 暮らしの相談室」とは、移住の先にある心地よい暮らしまでを見据えた、逗子葉山の新しい移住窓口です。

イベント当日は逗子で拠点を構えたお二人が、移住した後の仕事や暮らしの話、どのように街を溶け込んでいったのか??をお伺いします。


また今回はゲストにもう一名迎えます。
地域に関わりたい皆さんにぴったりなflatoのサービスを立ち上げた宮城さんにお話に伺います。

flatoは、移住時の不安を相談できる"移住支援プラットフォーム"です。

地方で働く上で参考となる、現地のリアルな情報を経験者に相談したり、自分の地方生活の経験談を伝えてもらうことで、あなたの新しいふるさとの開拓をサポートします。

今後の暮らし方や働き方を考慮すると、自分に合った地域の暮らしや、地域も使ってのビジネス展開
そんな皆さんの声を聞いて一緒に伴走してくれるサービスがflatoです。


皆様のご参加お待ちしております。

flato


◎こんなヒトに来て欲しい

・地域の暮らしに興味がある
・次の移住先を見つけたい。
・地域との関わり合いを持ちたい。
・東京と地域で二拠点をしている人
・地方に住んで新しい仕事を始めた人
・東京の仕事をテレワークで受けている人
・自然豊かな環境でテレワークをしている人

などなど


◎スケジュール

19:45 URLを送付します。
20:00 本日のテーマ、アイスブレイク
20:10 宮城さんflatoのお話
20:20 ゲストのアンドサタデーのお二人のお話
20:40 パネルディスカッション
21:10 懇親会と質疑応答
21:30 終了予定

◎イベント概要

【日時】2020年8月25日(火)20:00-21:30
【定員】30名
【参加費】無料
【申込方法】http://ptix.at/EHgWs6
     *peatixチケットサイトが支払い窓口*
【会場】オンラインツール(zoomを使用します。)
【主催】株式会社FromTo
【協力】はじまり商店街

◎ゲスト


庄司真帆

【プロフィール】

「アンドサタデー 珈琲と編集と」代表。主に、場づくり、フードディレクション、イラストレーションを担当。
ベネッセにて編集業に従事したのち、食の空間を運営・プロデュースする株式会社WATに所属。数々の店舗の立ち上げや運営、コミュニティ施策に関わる。


庄司 賢吾

「アンドサタデー 珈琲と編集と」編集長。主に編集とプランニングを担当。
ベネッセにて編集・マーケティング業に従事したのち、設計事務所のマネージャー、WEB制作会社のデザイナー、メディアの編集者としてキャリアを広げる。


▶︎アンドサタデー

https://www.facebook.com/andsaturday/
「毎日に、土曜日を。」のコンセプトで、逗子・葉山を拠点に活動する編集社。
場づくりと編集の2つの領域において、企画やデザイン、撮影、イラスト、プロモーションまでをワンストップで請け負っています。

主宰:逗子葉山海街珈琲祭、雑誌逗子、逗子葉山よむ料理店


◎ゲスト


宮城浩

<プロフィール>
株式会社FromTo
代表取締役

1986年生まれ沖縄県出身。
大手グループ企業の地元IT企業にてSEを経験し、上京後フリーランスエンジニアに転身。
その後、キャリアアドバイザーとして活動しエンジニアコミュニティを運営。
コミュニティのメンバーを巻き込み株式会社FromToを設立。
地元沖縄での「沖縄は給料低いのが当たり前」という原体験からflatoを構想。
flatoを通じて「いま、地方が熱い!」という文化を創る。現在浜松市に移住。会社はフルリモート。


◎ファシリテーター


柴田 大輔

<プロフィール>

株式会社はじまり商店街
共同代表取締役/コミュニティビルダー

1988年生まれ秋田県出身。
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営。
他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりを。
2018年8月から株式会社はじまり商店街(YADOKARI子会社)共同代表
年間300を超える多様なイベントの企画・運営。
他にも大手企業の社員研修やまちづくりの講師も団地の運営などを担当している。
都内の拠点10ヶ所を中心に多様な賑わい作りやコミュニティ支援を行う。


◎はじまり商店街とは?

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・鎌倉と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。


▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/

▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/

▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg

▼はじまり商店街note
https://note.com/hajimari0801
Tue Aug 25, 2020
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンラインチケット FULL
Organizer
YADOKARI
7,272 Followers

[PR] Recommended information