Event is FINISHED

世界で一番暮らしたくなる集落でniclass甑島の始まり〜小さな村から自分らしい暮らしを作りませんか?〜

Description
第1弾拠点 niclass甑島(こしきじま)が2020年10月から始まります!
安心して心地よく過ごせる地域・自分らしくいられる居場所で暮らすための、複数拠点利用可能な、新しい「暮らしコミュニティ賃貸住宅サービス -niclass-」を開始。

<はじめに>

「好きな場所で自分らしく自由に暮らしてみたい」
そんな思いがあふれたことはありませんか?

niclassは、場所に関係なく働き、自分が暮らしたい環境で、自分らしく暮らせる新しい住まい方を提供したいとの思いから、2019年9月に会社を立ち上げ、2021年1月よりサービスをスタートします。

全国の複数箇所に賃貸住宅を展開していくとともに、自然豊かな環境に会員が泊まれるリゾート拠点も展開していく予定。2020年10月に最初のリゾート拠点が鹿児島県の東シナ海にある小さな島「甑島」(こしきじま)に誕生します。

https://goo.gl/maps/5ZP8Gs3aka9cZiwR9

そんなniclass甑島拠点でクラウドファンディングも行います。
クラウドファンディングのリンク

2021年1月のオープンに先駆け、皆様にniclassの暮らしを味わっていただきたく、リゾート拠点niclass甑島を満喫いただけるリターンを中心に、niclassの優先会員枠などを用意しています。

こちらも楽しみにしていただければと思います。

イベントの当日は、niclass甑島拠点の話やゲストの山下さんの農業生産に始まり、豆腐製造業、宿泊業、ガイド業、飲食事業、地域デザイン事業などあらゆる業種や領域を超えて生業を作っている話などを中心に色々と伺っていきます。
それ以外にも、拠点周辺のお店やスポット、暮らしに関するお話など、参加者の皆さんと気軽にお話しましょう。

皆様の、お参加お待ちしています。

niclassブレンダーの山下賢太からのメッセージ
初めまして!niclassのブレンダーをしています、山下賢太です。
私は、生まれ育った甑島[こしきじま]に今から10年ほど前にUターンしました。幼い頃に失ってしまった故郷の原風景に想いを馳せながら、小さな会社を創業しました。これからの島の風景はいかに在るべきかを模索し、これまでいくつかの事業を立ち上げてきました。

農業生産に始まり、現在では豆腐製造業、宿泊業、ガイド業、飲食事業、地域デザイン事業などあらゆる業種や領域を超えて「世界で一番暮らしたくなる集落」を目指して事業を続けています。

なぜ、この時代に私はここに暮らしているのか。

世界中で、色々な仕事につくこともできる。多様な働き方もできる。どんなことを考えても良い。どこで暮らしてもいい。男だからとか、長男だからとか、後継者だからとか、色々なものに縛られず、自分らしく生きていくこともできる。そんな時代に、なぜ私はこの島に暮らしているのか。

世界で一番・・・

私にとっての世界とは、地理的な地球のことを指すのではなく、自分自身が暮らす「井戸」のようなものだと考えています。日本のことわざで「井の中の蛙」という言葉がありますよね。離島という意味では、海に閉ざされた環境の中で暮らし続けていると、私たちは、外の世界を知らずに井戸の中で生まれた世間知らずの蛙のようになってしまう。

けれども、もし、私たちの楽しそうな笑い声が井戸の外まで響いていたとしたら、どうだろう。きっと、誰かがその井戸を覗きこむことになるでしょう。私が考える、世界で一番暮らしたくなる集落は、誰かが覗き込みたくなる物語に溢れた小さな村。甑島らしく笑い続け、自分らしくこの島に暮らす。きっと、このサービスが、世界中の井戸と井戸をつないでくれることでしょう



<甑島リゾート拠点のこだわり>

古くからの街並みを今に残すこの地の雰囲気をゆっくり味わえるよう、niclass甑島の外観は周辺の伝統的な民家の特徴を取り入れた二棟の寄棟としました。

手が届きそうなほど低い軒も台風の多い立地に暮らす人々の知恵です。

室内空間は島特有の潮風を取り込むことで夏には自然の涼を体感できるよう大開口の窓を対面に配置し、各室の露天風呂からは星空を眺め波音を聞きながら時間を過ごすことができます。

作り込みすぎない空間でゆっくりと流れる島でのひとときを満喫する空間になっております。


◎こんな人にオススメ!

・豊かな環境での暮らしたいしたい人
・自分を活かして活躍できる居場所、生き生きと暮らせる居場所を探したい人
・地方に住むことには興味があるが、どこがいいか決めかねている人
・地域の仕事の見つけ方を知りたい人
・東京以外の地域と関わって暮らしたい人
・自分の暮らしを作りたい人

などなど

◎タイムスケジュール
20:00-20:10自己紹介・アイスブレイク
20:10-20:20サービスのご紹介
20:20-20:50山下さんから甑島の話
20:50-21:10質疑応答
21:10-21:30懇親会

◎イベント概要 
【開催日】2020/8/28(金)
【時 間】開始:20:00〜 終了:21:30 *開始10分前に配信のURLを送らせて頂きます。
【参加費】無料(当日はzoomのURLを送らせていただきます。)
【会場】オンライン(インターネットのある環境からご参加ください。)
【主 催】株式会社kijiya、株式会社はじまり商店街

◎ゲスト

ヤマシタケンタ

東シナ海の小さな島ブランド株式会社 代表取締役
Encounter Japan Inc. 執行役員
九州地域間連携推進機構株式会社 取締役

【プロフィール】
1985年、鹿児島県甑島生まれ。34歳、2児の父。JRA日本中央競馬会競馬学校を中退後、16歳で無職になる。きびなご漁船の乗組員を経て、京都造形芸術大学環境デザイン学科卒業。日本の水産業に新たな選択肢をつくる 「FISHERMANS FEST」や「鹿児島離島文化経済圏」(通称=リトラボ)の企画・監修などのプロデュースを務めながら、古民家を再生した山下商店甑島本店・FUJIYA HOSTEL、遊休施設の利活用プロジェクト「コシキテラス」「mirai studio しまとりえ」等、地域固有の建築空間や公共施設などの小さな拠点づくりに取り組む。農林水産物の生産現場から食卓まで一貫したデザイン経営と、あらゆる地域資源が循環するしあわせなもの・コトづくりを通じて「世界一暮らしたい集落づくり」を目指して、新時代の村づくりを実践している。そのほか、海外と日本をつなぐ Encounter Japan Inc. の執行役員や内閣官房ふるさと活性化支援チーム等、国内外の様々な地域や業界を横断したプロジェクトに尽力している。


◎ゲスト

藤舞衣子
株式会社kijiya 共同代表取締役

【プロフィール】

三重県伊勢市生まれ。台湾で育ち台湾大好き。
いろいろな場所で暮らしたり旅する中で、多様な価値観に触れられることがおもしろいと感じるように。
みんなが自分らしく自分の好きで生きる暮らしを実現させたいと思い、2019年「自分を生きる居場所のある暮らし-niclass-」を立ち上げる。

▼niclassフェイスブックページ
https://www.facebook.com/niclass.kijiya/

◎ファシリテーター
柴田 大輔

株式会社はじまり商店街 共同代表取締役/コミュニティビルダー

【プロフィール】

1988年生まれ秋田県出身秋田市。
神奈川県鎌倉市在住。
東京で家具メーカーで働くも、暮らしの違和感を感じ、鎌倉に移住。
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営していた。
他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりに参画。

2017年4月 BETTARA STAND日本橋(YADOKARI株式会社が運営)のプロジェクトに参画。主にイベントの企画・運営を担当し、年間に212本のイベントを回す。
2018年8月 株式会社はじまり商店街 設立 
まちづくり・場の賑わいづくり・コミュニティ支援などのイベント企画・運営・広報を担当。他にも大手企業の社員研修やまちづくりの講師も担当している。

2019年のイベント本数は延べ358本。都内の拠点10ヶ所を中心に多様な賑わい作りを展開している。

2020年は浅草で「ニュータマリバ」という拠点やコワーキングの運営や団地の運営などに携わる予定。

【はじまり商店街】
場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。

▼はじまり商店街フェイスブックページ

▼はじまり商店街公式ホームページ
Fri Aug 28, 2020
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンラインチケット FULL
Organizer
YADOKARI
7,264 Followers

[PR] Recommended information