Event is FINISHED

はじまり図書室的『夏の課題図書』〜これからの生き方。を読んで語ろう〜

Description
今回のはじまり図書室は、事前に本を読んでいただき、それについて皆さんと語ります。
学生時代の夏休みにあった、読書感想文の宿題。
本が好きで楽しく読んでいた方、苦手で本もちゃんと読まずに書いた方、などなど色んなそれぞれの思い出もあるのではないでしょうか。

大人になってからの課題図書という夏休みの宿題。
子供の頃とは違った味わいがあるのではないかと思っています。

課題図書に選んだのは…
「これからの生き方。」 著/北野唯我 絵/百田ちなこ
https://www.amazon.co.jp/dp/4418206019/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_O32mFbVVFTHM

――人は「生き方」だけは嘘がつけない。

20万部突破の「転職の思考法」では書けなかった“本質"
今のままの働き方、今の会社、今の仕事でいいのか?
自分がどう生きるべきか迷ったら必読の一冊!

出版社で雑誌『Annna』編集部で働く小林希は、史上最年少での編集長就任を目指す。
4年連続で売上記録更新のために、どうしても伝説のショコラティエ、土尾紀男に巻頭インタビューしたいと考えていた。
一方、土尾シェフの店「サンテリテ」にも、フランスで修業していた若手No.1シェフ、上山公二が帰国する。上山もまた土尾の店からの独立を目論んでいた。
思い通りにいかない日々は職場での多くの摩擦を生み、各々が葛藤を抱える。
そこへ一人のチョコレート作りが大好きな少年、西村誠が現れ・・・。

――7人の登場人物が織りなす“価値観"のぶつかり合い。
働き方を超えた“生き方"そのものを問う、ヒューマンストーリー。

※上記URLより引用

こちらの本は半分くらいが漫画となっており、とても読みやすいです。
物語の中に出てくる出版社の編集部は役職も含め、今のあなたやいつかのあなたかもしれません。

今回のイベントでは、
①自分は物語の中で出てくるキャラクターのどのタイプか
②本から見えた自己分析での課題
③自分なりのこれからの生き方
この3つをアウトプットしながら皆さんと語る予定です。

少々重いワークにみえますが、思っていることを伝える・今いる自分の現在地を確認をする機会は少ないかと思います。
うまく発表しようとかではなく、ご自身にとって少しでも前に進めるキッカケとして参加してもらえたらうれしいです。

夏休みの課題、はじまり図書室で一緒に取り組んでみませんか?

▼こんな人にオススメ
・課題図書が気になる
・組織内での人間関係について興味がある
・キャリアについて考えたい
・本を通して人と繋がりたい
・課題図書における自分以外のアウトプットも聞いてみたい
などなど

◎ルールはたった一つ。
「他人の意見の否定はしない。」
初めてお越しになる方も、はじまり商店街のイベントに来たことがある方も大歓迎です!
お気軽にお越しください。楽しくお話しましょう。

【タイムスケジュール】
当日18時までにオンラインのURLを送らせて頂きます。
20:00-20:15 趣旨説明・はじまり商店街/はじまり図書室紹介
20:15-20:30 1部 アイスブレイク(自身のタイプも紹介)
20:30-20:50 2部 自己分析から見えた課題
20:50-21:20 3部 これから自分なりにどう生きたいか 
21:20-21:30 まとめ

開催概要
【開催日】2020年8月27日(木)
【時 間】配信URLを送ります:18:00〜 開始:20:00〜 終了予定:21:30
【参加費】無料(※本を読んだ方限定の参加)
【定 員】20名
【申し込み】
【場 所】オンライン動画配信でのイベントとなります
【主 催】株式会社はじまり商店街
※ワークショップは、事前に「これからの生き方。」を読んだ方対象の内容になっています。

【はじまり商店街とは?】

「場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。」
▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg

【パネリスト/はじまり図書室】

押切加奈子(おしきりかなこ)
Peatix Japan コミュニティマネージャー。
BOOK LAB TOKYO 元店長。
中学時代、視聴覚行事で観たミュージカルに魅了され、人をワクワクさせる空間づくりに惹かれながらも就職先に迷う。専門学校に通った後、バックオフィス業務に従事。
30歳目前にして、好きなことを仕事にしたいと一念発起。BOOKLABTOKYOでは店長とコミュニティマネージャーを兼任し、年間300本ほどのイベント運営や企画に携わる。
より多くのコミュニティや主催者に触れるべく、Peatixへ転職。今年は、カフェとイベントスペースを兼ね備えたコミュニティ型マンションへ移り住み、新たなつながりをつくっていく。

【ファシリテーター/はじまり図書室】

小野寺 真子
株式会社はじまり商店街 共同代表のお供兼コミュニティビルダー
秋田県出身
◆大学に行きながらダンサー目指す→ダンスの楽しさを伝える事に魅力を感じ、インストラクターになる(10数年)→ゴルフ業界で体験インストラクターで、入会促進(約5年)→前職のご縁でお金の守り方や貯め方についてのコンサル相談(現在)
◆2018年1月16日、はじまり商店街と出会う
『そうだ!ナポニケーションしよう!!』イベント初参加 時を経て…
ファンになる→気付いたら週1→好きを発信し続ける→2019年3月1日〜はじまり商店街にてお仕事中




Thu Aug 27, 2020
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンラインチケット FULL
Organizer
YADOKARI
7,231 Followers

[PR] Recommended information