Event is FINISHED

【8/21(金)19時配信スタート】地域を編集しよう!市民が創る、太田市ガイドブック「OTAmagazine」から見えた、いいところ

Description
地域の魅力をどうやって発見すればいいのか!?
今住んでいる地域、これから住みたい地域を編集者の視点で見ることで、きっと今まで気づかなかったいいところが見つかるはずです✨

オズマガジンの統括編集長の古川氏が編集長となり、有志の市民ライターと一緒に仕上げた『OTA magazine』!

 ▶ 地域のあたりまえを見直す、編集の視点とは?
 ▶ 地域の魅力を発信していくには?
 ▶ 自分が暮らす地域をもっと好きになる楽しみ方とは?

『リモート月刊!』第3弾は、そんな疑問にお応えしていきたいと思います!
SMOUTと一緒のオンラインイベント「LIVE!SMOUT」で8月21日(金)19時から生放送で配信開始です📺

自分がこれから暮らしていく地域をもっと知りたい!と考えている方は必見です。
群馬県への移住を考えている方はもちろん、「地域で暮らす」ことに関心がある方は、ぜひご覧ください!

当日時間になりましたら下記URLにアクセスしてください。
▶︎https://www.facebook.com/smoutjp/live/

ご感想・ご質問はこちらからお気軽にメッセージください!
▶︎https://app.sli.do/event/30pzkwma


地域の「あたりまえ」を見直す編集の目👀
新しい土地で、新しい地域で暮らしはじめる時、少しの不安もありながら、「ここはどんなところかな?」と、どきどきわくわくする気持ちになるのではないでしょうか?きっと新天地には、これまでの自分の人生では出会ったこともないものや、場所や、習慣があふれていることでしょう。地元の人にとってみたら「そんなの普通だよ」と言われてしまうものたちに価値を見つけられるのは、新しく土地に入ってくる人たちの視点です。そんな新鮮な「よそ者視点」に引っかかった情報を集めて編集されたのが、『OTAmagazine』です。

今回は、スペシャルゲストとして、群⾺県生まれでオズマガジンの統括編集⻑である古川 誠さんと、「市⺠が創る、太⽥市ガイドブック『OTA magazine』」の市民メンバーの吉良幸恵さんと一緒に、地域の魅⼒や暮らし⽅についてのトークセッションをお送りします!

外からの視点で地域の魅力を再発見し、編集して発信する。
そんな地域の楽しみ方を、みんなで一緒に共有していきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★スペシャルゲストプロフィール★
▼古川誠氏(ふるかわ・まこと)
スターツ出版株式会社マーケットソリューション事業部 旅・地域グループプロデューサー兼オズマガジン統括編集長。1975年群馬県生まれ、埼玉県育ち。1998年スターツ出版入社。販売部の営業を経て2001年よりオズマガジン編集部に所属。2008年より、同誌の編集長に就任。現在は各地の地域活性化に編集者の視点からプロデュースも行っている。令和元年度事業として群馬県太田市にて「太田市民が創る、太田市のガイドブック」をプロデュース。

▼吉良幸恵さん(きら・ゆきえ)
秋田県出身。岩手大学で美術を専攻し、写真に興味を持つ。卒業後、子ども写真館の業務に携わり、延べ2,000組以上の記念写真を撮影する。第二子妊娠を機に退職し、2017年にフォトグラファー、イラストレーターとして独立。写真と似顔絵でお客さまの思い出を形にしている。一般社団法人なでしこ未来塾理事。
Fri Aug 21, 2020
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
オンライン
Tickets
オンライン参加 FULL
Venue Address
神奈川県鎌倉市御成町11番8号 Japan
Organizer
地域と移住のマッチングサービス「SMOUT」
668 Followers

[PR] Recommended information