Event is FINISHED

職人さんの工房をオンライン訪問!九谷焼の若手作家、山本浩二さん、秀平さんご兄弟を訪ねるイベント

Description
9月2日から8日の間、丸善 丸の内本店・日本橋店で開催予定の「現代加賀九谷焼作家展」に先がけ、本展示会に出展される職人さんの工房を、オンライン上で訪問できるイベントを企画しました!

事前にオンライン上で職人さんのお話を伺い、九谷焼や職人さんの想いについて知ることで、九谷焼の展示会に始めて行く方にも、展示会を楽しんでいただきたい。そんな想いで企画したオンライン工房訪問イベントです。

今回、工房訪問をさせていただく職人さん

現代九谷焼気鋭の若手作家のご兄弟、
山本浩二さん・秀平さんをお招きし、和える代表の矢島と共に、
石川県にございます、加賀陶苑 芳岳工房の、
オンライン工房見学を開催いたします!

山本浩二さん

1988年生まれの浩二さん。
素地のデザインを得意とされ、自由でありながらも高度な素地づくりを追求されています。

▲浩二さんが制作された器たち


山本秀平さん

1989年生まれの秀平さん。
九谷焼の技法の一つである、赤絵細描を得意とされ、
伝統的な文様を活用しながらも、現代の暮らしに合うようデザインをされております。

▲秀平さんによる絵付け。ひとつひとつ、手で描かれています。

素地づくりは兄の浩二さんが、加飾は弟の秀平さんが担当されており、
二人でどのように作品づくりをされているのか、
また九谷焼の魅力や、製作に対する想いなどについても伺って参ります!

みなさまとオンライン工房見学を通し、九谷焼の世界を楽しめればと思っておりますので、
ぜひご参加くださいませ!

こんな方におすすめのイベントです

  • 職人さんの工房を覗いてみたい
  • 職人さんが普段、どんなことを考えてお仕事をされているか聞いてみたい
  • 九谷焼に興味がある
  • 伝統工芸の展示会をもっと楽しみたい


オンライン工房イベント概要


日時:

2020/8/29(土)10:00〜11:30

参加料:
無料(Peatixにてお申し込みが必要です)

参加方法:
イベントは、Youtubeで配信する予定です。
イベントに申し込まれた方には、閲覧用のURLをお送りいたします。

皆様のご参加、お待ちしております!



案内人のご紹介

矢島里佳(株式会社和える 代表取締役)

職人と伝統の魅力に惹かれ、「日本の伝統を次世代につなぎたい」という想いから、株式会社和えるを創業。2012年3月、幼少期から職人の手仕事に触れられる環境を創出すべく、“0歳からの伝統ブランドaeru”を立ち上げる。日本の伝統を泊まって体感できる“aeru room”、日本の職人技で直す“aeru onaoshi”など、日本の伝統や先人の智慧を、暮らしの中で活かしながら次世代につなぐために様々な事業を展開中。

森恵理佳(aeru meguroホストマザー(店長))

2014年和えるに入社、これまで100名以上の職人さんを訪れる。体験を通して伝統を伝える"aeru school"事業責任者。



【現代加賀九谷焼作家展について】

開催日:
2020/9/2(水)〜2020/9/8(火)
※新型コロナウイルスの感染状況によっては、変更となる可能性がございます。

会場:
丸善 丸の内本店/4階ギャラリー特設会場
丸善 日本橋店/3階ギャラリー特設会場
※2会場の同時開催となります
※山本浩二さん・秀平さんの作品は「丸の内本店」でご覧になれます

入場料:
無料

在廊日:
秀平さん(絵付け師)が、全日程で在廊予定

【株式会社和えるについて】

『先人の智慧を私たちの暮らしの中で活かし、次世代につなぐこと』を目指し、日本全国の伝統産業の職人とともに、次世代に伝統をつなげる仕組みづくりをしています。
a-eru.co.jp


Sat Aug 29, 2020
10:00 AM - 11:30 AM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンライン工房訪問イベント参加 FULL
Organizer
和える(aeru)のイベント
74 Followers

[PR] Recommended information