Event is FINISHED

オンラインよりみち読書会ー自由って何だろう?を考える会―

Description
自由って何でしょう?

今、移動が制限されたり、人との接し方も少しずつ変化が起きていたり、何かと「不自由」を感じる日々が続いています。
ああ、自由に動き回れるようになりたい…。好きなタイミングでフラッとマスクなしで出かけたい。

でも、それが「自由」なんでしょうか?

不自由は感じられるけれど、自由はとらえどころがありません。
いいイメージがあるけれど、自分が当事者になってみればそこまでいいものとも言い切れないもの。自由は責任とセットだし、危険とも隣り合わせ。何より、自分で決めなければいけない状況は、案外ストレスがかかります。

今回のよりみち読書会のテーマは「自由とは」。
自由をテーマにした本と一緒に、自分なりの「自由とは」の考えを聞かせてください。

◆◆◆どんなイベント?◆◆◆

テーマに沿った本を持ち寄り、紹介します。本のジャンルは問いません。漫画、絵本、小説、新書、ムック本、詩集。何でもOK。

今回のテーマは「自由って何だろう?と考える会」。自由と聞いて連想する本でも何でもOK。あなたなりの「自由」ってどんなものかを教えてください。

読書会のファシリテーターを務める、ADHD当事者ライターの森本しおりは『自由からの逃走』エーリッヒ・フロムを紹介します。

◆◆◆こんな方におすすめ◆◆◆

・本を好きな方

・読書会に興味はあるけど、参加したことがない方

・「このテーマ、もしかして私が呼ばれている?」って思われた方。

・今のままじゃいけないと感じているけれど、何をしていいのかわからない方

・今までとは違った視点でものごとを見られるようになりたい方

・気軽におしゃべりする相手がほしい方

・手帳が真っ白すぎて悲しいから、夜のスケジュールを埋めたい方

・仕事だけでなく、プライベートを充実させたい方

・よりみちのサイトに興味がある方

・生きづらさやプラス・ハンディキャップの活動に興味がある方


◆◆◆イベント概要◆◆◆

「オンラインよりみち読書会 テーマは“自由って何だろう?と考える会”」

【日時】

9月8日(火)19時半~21時(終わってから、希望者のみで懇親会のZoom飲みも予定しています)

【方法】

ビデオ会話ツールZoomを使ったオンライン読書会。
(Zoomとは→https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)

【参加費】

500円

【当日の進行役】

森本しおり 一般社団法人プラス・ハンディキャップ

年間100冊の読書をする本好きが高じて、本のサイト「よりみち」を運営している。自宅を”泊まれる本屋”や”ブックカフェ”のようにするのが夢。好きな作家は、よしもとばなな、森絵都。小説なら、ヒューマンドラマ系や家族をテーマにしたものをよく読む。
専門家なら、斉藤環、信田さよ子、水島広子。メンタルヘルス、対人関係、社会適応に関わるものは何でも興味あり。
「知りたいと思ったテーマは、とりあえず関連図書を5冊読む」をマイルールにしている。

◆◆◆よりみちって?◆◆◆
「本を読んで新しい自分に出会う」がコンセプトのWEBメディア。よりみち読書会の開催レポートだけでなく、読書日記を週2本のペースでお届けします。
https://yorimichi.info/

◆◆◆プラス・ハンディキャップって?◆◆◆
「生きづらさ」をテーマにしたWEBメディア。生きづらいひとのなかなか知らないリアル・生きづらさを解消するためのヒントなどを不定期で配信中。
https://plus-handicap.com/
Tue Sep 8, 2020
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥500
Organizer
一般社団法人プラス・ハンディキャップ / plus-handicap
133 Followers
Attendees
4

[PR] Recommended information