Event is FINISHED

臨床家のためのゲーム障害における保護者支援

Description
このオンラインセミナーは、子どものゲーム障害に悩む保護者への支援についての知識とスキルを学ぶ講座です。
この講座では、ゲーム障害に関する基礎的な知識を学び、保護者支援の考え方や方法を学ぶことができます。

子どもの支援機関で活動している心理職は多くの不登校のケースに関わっていることと思います。その不登校のケースでは、保護者とのカウンセリングが多くを占めます。最近では、支援の対象である子どもがゲームやスマホを長時間使用していることが不登校の大きな要因となっていることが多いのではないでしょうか?
そういった場合、スマホやゲームを巡って、子どもと保護者との関係が悪循環に陥っていることも珍しくありません。また、保護者がスマホやゲームを目の敵にするだけで、他のことに目が向かないケースもあるかもしれません。さらには、不登校ではなくても、保護者へのカウンセリングでは多くの場合、子どものスマホ・ゲームの長時間利用が関わっていることが極めて多いと思います。

講師には、ネット・ゲーム依存に特化した回復支援サービス「MIRA-i」の代表である森山沙耶先生をお迎えして、現場の実践を踏まえてお話をしていただきます。今回は、7月26日に実施した第1回の内容を元にブラッシュアップした内容でお話しいただけるとのことです。

子どもの支援に関わる臨床家にとって必須の内容と言えます。ぜひ、多くの臨床家のご参加をお待ちしております。

キャンセルがありましたので1名分の「追加チケット」を設けました(9月17日)。

参加資格

臨床心理士、公認心理師、学校心理士、臨床発達心理士、産業カウンセラーなどの心理職の資格を持ち、心理職として活動している方。

講師プロフィール

講師:森山 沙耶(もりやま さや)
   ネット・ゲーム依存回復支援サービスMIRA-i(ミライ)代表
   ウェブサイト:https://www.mira-i.jp/
資格:公認心理師、臨床心理士、社会福祉士
東京学芸大学大学院教育学研究科を修了後、家庭裁判所調査官として勤務。その後、大学病院や福祉施設での心理臨床を経験。2019年8月、久里浜医療センターにてインターネット/ゲーム依存の診断・治療等に関する研修(医療関係者向け)を修了し、2019年10月、ネット・ゲーム依存に特化した回復支援サービス「MIRA-i」を立ち上げ。現在はMIRA-iの心理師としてカウンセリング、家族会の運営、講演・セミナー開催を行う。


講座の概要・流れの予定
 講義前半「ゲーム障害について」
  行動嗜癖について
  ゲーム障害とは
  アセスメント方法など
 仮想事例についてグループワーク
  初回でどのように対応するか
 休憩
 講義後半
  保護者支援について〜C R A F Tを中心に〜
 ロールプレイ
 まとめ・質疑応答

※【CRAFT】とは、「Community Reinforcement And Family Training」(コミュニティ強化法と家族トレーニング)です。飲酒問題や薬物問題に悩む家族のためのプログラムとしてアメリカで開発されました。アメリカでは、このプログラムを受けた家族の場合、70%前後が治療を開始したという研究結果が出ています。日本では、依存症だけでなく、ひきこもり者の家族支援にも用いられています。

参加の方法

チケットをご購入いただいた後に、Peatixのページからチケットを確認すると、「イベントに参加」というボタンがあります。
当日12:30から、そのボタンをクリックするとZOOMの会議室に参加することができます。
Peatixの「オンラインイベントに参加する」というページをご参照ください。

ZOOM接続について

このオンラインセミナーでは、オンライン会議システムZOOM(ズーム)を使います。
スムーズな参加のためには、事前にZOOMの接続についてご確認いただくことをお勧めします。
以下のページをご参考になさってください。
https://www.resource-port.net/zoom/

また、講座の直前にサポートの時間を設けます。
9月22日(日)12:20~13:00(当日の講座直前の40分間)
ZOOMのご利用になれていない方は早めのアクセスをお勧めいたします。
※講座中は、講座内容を優先するため、ZOOMの使い方についてはサポートいたしかねます。
※当日のZOOMへの接続不良の場合などにも、一切のご返金や講義内容の補償や配信は行いません。
※講座開始後は、電話でのお問い合わせにはお答えできかねます。

キャンセルについて

やむを得ない事情で欠席される場合には、9月20日(日)午後1時(セミナー開始の48時間前)までにPeatixの手続きをおこなってください。Peatixの手続きに従って返金されます。Peatixでの手続き方法は、こちらをご確認ください。

その他

※講座内容の録音録画は一切行わないでください。
※前日に、講座で利用する資料をPDFにてお送りします。ご確認ください。
 なお、資料は参加された方のご利用に限らせていただきます。
※資格更新ポイントの申請は行いません。
 煩雑な手順があり、講座運営の支障となりかねないと判断しました。

次回開催についてのお問い合わせ

 子育てカウンセリング・リソースポートへお問い合わせください。

主催
 子育てカウンセリング・リソースポート|茨城県守谷市
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#740681 2020-09-17 01:40:16
Tue Sep 22, 2020
1:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット SOLD OUT ¥3,000
追加チケット SOLD OUT ¥3,000
Organizer
合同会社リソースポート|茨城県守谷市
81 Followers
Attendees
50

[PR] Recommended information