Event is FINISHED

保育士おとーちゃんオンライン保育研修  これからの子育て支援 ~本当に保護者が求めているもの~

Description
保育士おとーちゃんオンライン保育研修 

テーマ:これからの子育て支援 ~本当に保護者が求めているもの~

日時 8月30日(日) 13時30分(開場13時)~15時45分
参加方法 Zoomクラウドミーティングアプリを利用しオンラインで開催します

必要なもの ・ネット環境
      ・Zoomクラウドミーティングアプリ
      https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
(Zoomの課金は必要ありません。ウエブカメラは必要ありません)

この研修について:
近年子育て支援の重要性が言われています。
みなさんも日頃、子育てに悩みを抱えている人の多いこと感じていると思います。
通常の保育をする中でも、保護者対応の難しさや、保護者のニーズや期待に応えることの難しさがましているようです。
子供の気になる姿にも保護者のあり方が密接に関わっています。保護者の支援と子供の保育は不可分です。この点でも保護者への援助は大切です。

しかし、保育について研鑽は積んでいても、保護者対応まで専門職として知見を積み上げてきたところは多くないでしょう。
大半のところでは、その保育士のセンスやコミュニケーション能力に頼った所でなされてしまっています。
一方で、保護者の中には保育園から言われたことで傷ついたり、子育ての自信をなくしたり、園への信頼を失ってしまう人も少なくありません。

保護者が現在どういった立場におかれていて、そこに保育者がどう援助していけばいいのか、実際の保護者の声や保護者の言葉の裏に隠れているものを明らかにしつつ、これからの保育士のあり方を考えます。

そして実はこの保護者支援、地域の子育て支援には、それそのものに限らない、保育の可能性や保育士のやりがい、社会的地位の問題などもここには隠れているのです。そうしたところを踏まえ明日の保育に役立てていただければと思います。


※諸注意(重要)
・ZOOM上での研修参加時、確認のため必ず申込みのお名前で入室下さい。(カタカナが記載できない端末の方はアルファベットで記入でも構いません)
・お支払い済みの方でも、お名前の確認できない方は入室できません。
・また、参加時もお名前は変更しないようお願いします。お申し込みの確認の取れない方はご退室いただくことになります。
・チケットをまとめ買いして譲渡する場合も必ずPeatixの参加者登録をお願いします。
・配信URLは申込み後Peatixにログインした状態でイベント視聴ページを確認できます。
・その他事前に連絡事項をお届けすることがありますので、Peatixよりのメッセージが届くようメールの確認をお願いします。(迷惑メール欄等)
Sun Aug 30, 2020
1:30 PM - 3:45 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
受講料3,000円(税込み3,300円) SOLD OUT ¥3,300
Organizer
保育士おとーちゃん保育研究会
191 Followers
Attendees
32

[PR] Recommended information