Event is FINISHED

パワハラ「アウトとセーフの境界線」 ーーこれを聴くとアナタは「パワハラ行為者」にならずに済みます

Description

【企業・自治体の幹部、総務・人事部の皆さまへ】

元週刊誌編集長が伝授 パワハラ「アウトとセーフの境界線」

ーーこれを聴けば、アナタは「パワハラの行為者」にならずに済みます

(本セミナーは山梨県庁からのご依頼で2020年6月2日に幹部職員の皆さまを対象に実施した内容をさらにブラッシュアップして、皆さまにお届けいたします)


【セミナーの内容】

・取材現場で見たセクハラ&パワハラ

・なぜ組織内でパワハラ事案が急増するのか

・パワハラは関係者すべてを不幸にする(左遷・降格だけでは済まない)

・パワハラになる「3つの要件」

・パワハラの行為者は上司だけではない

・パワハラの「6つの種類」

・過剰にパワハラを恐れなくていい理由

・パワハラが起きやすい環境とは

・アウトとセーフを分ける7つの要因と魔法の言葉

・パワハラ(セクハラ)になる人とならない人の違い

・パワハラしそうになったとき考えるべきこと

・誰でもできるパワハラ予防策


【セミナーにあたって】

 改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)が2020年6月からスタートしました。それに伴い、企業に対してパワーハラスメント防止の措置を講ずることが義務化されました(中小企業は2022年4月から適用)。ハラスメントと認定された社員が懲戒処分になったり、企業名も公表されたりすることが、「当たり前」の時代に突入したのです。

 企業のパワハラ問題における最大の課題は、従来なら、社員に対する指導・教育とされていた言動や行為が、場合によって「ハラスメント」と認定される可能性があることです。とくに、部下を指導する場面が多い管理職にとっては、戦々恐々の状況になったといっても過言ではありません。

 改正法施行にあたって厚生労働省はガイドラインを公表していますが、「読んでもよくわからない」という声を多数いただいています。本セミナーは、そうした疑問に応えるために企画いたしました。

 冒頭に記しましたが、すでに本セミナーは、山梨県庁からの依頼で、幹部職員の皆さまを対象に実施いたしました(2020年6月2日@山梨県庁)。

 たいへんご好評をいただいたため、企業や自治体の幹部社員・職員の方々をはじめ、企業でハラスメントを管掌する部署(総務部や人事部など)の方々を対象に本セミナーを開くことにしました。

 講師の山口一臣は、長年、週刊誌記者・編集長としてセクシャルハラスメント、パワーハラスメントの現場を取材し、加害者・被害者の双方から多数の話を聞いています。その経験を活かし、誰にでも理解でき、具体的で実践的なハラスメント防止の秘訣と考え方の基本をお伝えします。

 企業や自治体などへの個別の「出張セミナー」「オンラインセミナー」もいたします。もし本セミナーをお聴きになった後にご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。


【講師】

山口一臣(株式会社テックベンチャー総研代表)
大学卒業後、出版社勤務を経て朝日新聞社入社。取材記者歴30年余。2006年から約5年半、「週刊朝日」の編集長を務める。テレビ朝日、文化放送などテレビ、ラジオにレギュラー出演するかたわら、若手フリー記者の育成にも力を入れ、当時駆け出しだった記者たちが業界のいたるところで活躍している。編集長退任後は販売部長として広報・宣伝業務にも携わった。2016年に朝日新聞社を退社し、起業する。1961年東京生まれ。




※質疑応答を入れて、全部で90分を予定しております。

※あらかじめ質問がある方は、申込みのときに登壇者へのご質問をご記入ください。できるだけご回答いたします。

※参加者には、イベント前日にZOOMの招待用URLをお送りいたします。

※セミナーはZoomを使って行います。事前にサインアップ(登録)をお願いします。

ーー
主催:株式会社テックベンチャー総研

「不可能を可能にするため 技術と社会をつなぐ」をミッションに、世の中を変える技術やサービスを持つスタートアップを総合的にサポートする事業を中心に行っています。「メディア」「投資」「広報PR」 の分野で経験を積んだプロフェッショナルがそれぞれの知見とスキルを持ち寄った「情報総合商社」です。

http://www.t-venture.co.jp
https://www.koho-komon.com
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#686381 2020-08-05 07:31:26
More updates
Thu Sep 3, 2020
3:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
入場券 SOLD OUT ¥5,000
Organizer
株式会社テックベンチャー総研
25 Followers
Attendees
1

[PR] Recommended information