Event is FINISHED

9月CQ研究会 6次元モデルと子育て/夫婦関係

Description

9月のCQ研究会は 日本、スペイン、英国、フランスで子育てされた高山智子さんのリードで「子育て/夫婦関係を6次元モデルで読み解く」がテーマです。4カ国での子育ての経験を、6次元モデルで再編集された智子さんの俯瞰的視点を共有いただきます。個人の問題だと思っていたことが実は文化で読み解けること、その理解を通じて何ができるのか、対話を紡いでいきます。
どなたにも関わりのあるテーマ、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

ワークショップリーダー 高山智子(たかやまともこ)さん
ホフステードインサイツジャパン異文化エキスパート講座修了。 兵庫県生まれ。転勤族の娘としてあちこちで暮らす。企業広報・文化施設運営を請け負うPR会社にて拠点長、セミナー講師など担当。退職後、夫の駐在に帯同し、西英仏3ヵ国で3児の育児を経験。パリでは自宅を開放し、異国育児に奮闘する母親たちが子連れで語らう場「母カフェParis」を運営。津田塾大学国際関係学科卒業。


◯このイベントは、各国の文化的価値観を相対的に比較する「ホフステードの6次元モデル」をベースに開催されます。6次元モデルをご存知ない方は、事前に下記の課題図書をお読みいただくか、オンライン読書会にご参加くださることをおすすめします。

課題図書はこちら
「経営戦略としての異文化適応力−ホフステードの6次元モデル 実践的活用法」


読書会はこちら
8月26日開催オンライン読書会

ホフステードの6次元モデル
私達人間は普遍的な課題を抱えていますが、その解決方法は、国によって異なります。私達のものの見方は、生まれた国の文化的価値観の影響を深く受けているからです。この違いを下記の6つの次元(切り口)で表し、数値化したのが「ホフステードの6次元モデル」。目で見ることのできない各国の文化的価値観の違いを比較するツールです。
  権力格差 大きい ⇔ 小さい
  集団⇔個人主義
  女性性(生活の質)⇔男性性(達成)
  不確実性の回避 低い⇔高い
  短期⇔長期志向
  人生の楽しみ方 抑制的⇔充足的

Wed Sep 9, 2020
9:00 PM - 11:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
6次元モデルと子育て/夫婦関係チケット FULL
Organizer
CQラボ
140 Followers

[PR] Recommended information