Event is FINISHED

タイムマネジメント力向上に寄与!【自律的に時間をデザインするWLB流仕事術】 ~現状分析から生産性向上にアプローチする手法~

Description

タイムマネジメント力向上に寄与!
【自律的に時間をデザインするWLB流仕事術】
~現状分析から生産性向上にアプローチする手法~



コロナ禍を経て多くの企業・組織ではテレワーク活用が以前より進んでいるのではないでしょうか。
これまで一緒に職場で仕事をしていたのに、自分以外の働き方が見えにくくなってしまいました。
それに伴い管理職の方は「メンバーの仕事ぶりをフォローしていくことが、以前よりも難しくなっている・・」とお感じではないでしょうか。

また、弊社で提供している朝メール.comを利用いただいているユーザー様のデータを分析したところ、コロナ禍を経て、「移動時間」が減った代わりに「自分で考える時間」が増えた( 相関係数 0.69)といったデータもあり、移動時間が増えることで落ち着いてアイデアを考える時間が減少し 、イノベーションの妨げになっている可能性が示唆されます。※参考データはこちら

このように働き方を変えるためにはまず現状の働き方や時間の使い方がどうなっているのかを客観的に見える化することで、具体的な課題を特定することができます。
今回は一方通行のセミナーではなく、ご参加者のみなさまと少人数グループでのワークショップを通じて、弊社の朝メール.comを実際に触れながら働き方を見える化し課題を分析する手法を体感していただけます。

■当日のアジェンダ
1部【講演パート】
・時間自律性とタイムマネジメントの重要性

・ポストコロナ/VUCA時代に求められる働き方
・職場内での仕組みづくり・取組事例
・生産性向上から売り上げにつなげる、俗人化排除、コミュニケーション強化

2部【体験!朝メール.com】
・ブレークアウトセッションを使い、自身の仕事の使い方を現状分析をする方法や、
どうやって生産性向上につなげていくのかを少人数グループでお伝えしていきます。
・質疑応答を通して、ご自身の時間の使い方について一緒に考えていきます。

※朝メール.comは1ヵ月の無料トライアルが可能です。
 以下よりご確認ください。

 朝メール.comについてはこちらから
 朝メール.comを使ってみる(無料トライアル)

■こんな人におすすめ
・自律的に考えて行動ができる職場、組織をつくりたいとお考えの人事の方
・テレワークが進み個人の働き方がオンラインになったことでマネジメントに困っている管理職の方
・現状の働き方(時間の使い方)を正しく捉え、分析しアクションを考えていきたい方
・タイムマネジメントツールの導入を検討している方
・朝メール.comを利用しているけどもうまく活用できていない方/さらに活用したい方

■学べる事
・VUCA時代と言われる今、なぜ時間自立性が重要なのか?
・働き方改革を進めるための最初のステップは何か?
・現状の働き方(時間の使い方)を正しく捉え、分析する手法
・朝メール.comの活用方法/企業での活用事例

【開催概要】

■タイトル:
タイムマネジメント力向上に寄与!
【自律的に時間をデザインするWLB流仕事術】
~現状分析から生産性向上にアプローチする手法~

■日時:
2020年8月21日 (金) 14:00 - 16:00

■タイムテーブル
13:55 入室開始・事務局説明
14:00 第一部:講演パート開始(90分間)
15:30 第二部:ブレークアウトセッション開始(30分間)
16:00 終了
※Q&A機能で皆さまのご質問を受け付けますのでぜひご活用ください。

■参加費用
3,000円
※講演パートのみのご参加でも構いません。

■申込方法
本ページの「チケットを申し込む」からチケットご購入画面にお進みください。

■参加方法
・当日はZOOMというオンラインセミナー用のシステムを使用します。
・お申込み締め切り後の8月21日(木)午後に アクセス方法などを記載したメールをお送りしますので、ご確認ください。
・ZOOMについて、接続確認を実施したい場合は、以下URLよりご確認ください。
【zoom接続テスト】
https://zoom.us/test
※スマートホンからのご接続の場合は予めアプリのダウンロードが必要となります。

■締切
・お申込み締切 8月20日(木)12:00まで
・定員45名に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

■キャンセル規定
· Peatixのシステム上、コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合、
 返金手数料としてキャンセル1件につき500円の手数料が発生します。(クレジットカード払いをおすすめします)
 ご了承の上、キャンセルのご連絡をいただけますようお願いいたします。
· コンビニ・ATMでの支払期限は申込みから3日以内となります。
· 申込後3日以内に支払いされなかった購入チケットは自動的に申し込みが無効となります。
・なお、当日のキャンセルにつきましては、キャンセルのご対応が出来かねます。
 前営業日の12:00までにご連絡くださいませ。
・領収書の発行は、ご自身でダウンロードをお願いいたします。

■講師:
【大西友美子のプロフィール】
高度なプロジェクトマネジメントスキルと問題解決能力を活かし、関係するメンバーすべてを巻き込みながら短時間で成果が上がるよう、効果的かつ丁寧に導いていく手法に定評がある。コンサルティングを通じて企業の課題や経営そのものへの問題点を的確に見出すことで、クライアントの業績を上げることのできるスキルから経営者からも信頼を強く得ている。当社内の働く環境の仕組みづくりや、適格なIT導入などによって当社自身の働き方改革にも大きく貢献している経験を持つ。その経験から組織全体の仕組みづくりを最も得意とし、企業で全社改革のプランニングも構築し提供している。 これまで改革を支援したチーム数は300以上を超え、当社のコンサルティング手法を常にブラッシュアップし続けている。

【原わか奈のプロフィール】
人材系・HR系・システム系など、業界を問わず「営業職に力を入れる企業」の働き方改革を得意とする。「社交的でコミュニケーション上手」「スーパーポジティブ」「打てば返す瞬発力・即応力」といった持ち前の性質を武器にし、具体的で論理的、かつスピーディーなコンサルティングを提供している。前職では営業の現場で8年のキャリアを積んだ後マネージャーとして活躍したほか、中途採用、女性活躍推進のプロジェクトも担当した。そうした経験を経て、「働き手が自分らしいキャリアを自律的に築けるようサポートしたい、そして採用する側の課題も解決したい。そのためには社会全体の働き方を変えていかなくては!」という強い想いを抱き、2019年より弊社に参画。「社会を本気で変えたい」と奔走する志の高い同僚たちとともに、自身の多様な経験を最大限に活かしながら、日々活躍の場を広げている。

株式会社ワーク・ライフバランスHP
株式会社ワーク・ライフバランスは2006年に創業しました。現在では一般名詞として定着した「ワークライフバランス」という言葉を社名にできたのは、弊社がこの業界の草分け・パイオニアである証です。自社の労働環境を試行錯誤しながら改革した経験、ワークライフバランスに対する柔軟かつ確実なノウハウ、代表・小室淑恵をはじめとする各コンサルタントの高いスキルによって、これまでに1,000社以上の働き方改革を成功に導いています。提供するサービス内容もクライアントの業界も多岐に渡りますので、どんな状況・どんな業種でも、理想的な「働き方改革」を必ずや実現いたします。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#692886 2020-08-11 00:41:16
More updates
Fri Aug 21, 2020
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,000
Organizer
株式会社ワーク・ライフバランス
1,483 Followers

[PR] Recommended information