Event is FINISHED

【無料セミナー】トップアスリートの心理分析のプロに学ぶ「健康・運動指導者に知っておいていただきたい心理学」

Description
無料セミナー「健康・運動指導者に知っておいていただきたい心理学」を開催いたします。
講師はトップアスリートのメンタルトレーニングやテレビ番組の心理監修でも実績の多い、筒井香 先生です。

健康・運動指導者の皆様へ
大変お世話になっております。コロナ時代を生きる健康・運動指導者の皆様へ「今だからこそ知っておきたい心理学」のLiveウェブセミナーを開催します。
コロナの長期消耗戦の最中、感染への不安と出口の見えない将来への不安を感じている方も多いと思います。くじけない心理、柔らかいこころ、強いメンタル力すべてが健康・運動指導へ活用できるツールでもあります。チーム内の関係、お客様との関係などすべて心理が関係しています。困難な状態だからこそ必要な心理でもあります。今回はトップアスリートのメンタルトレーニングやテレビ番組の心理監修でも実績の多い、筒井香講師をお招きし、皆様が健全な良い状態で指導ができるように心理をベースとした自己コントロール、ストレス対処法、モチベーションアップや目標達成を学べる企画をいたしました。心理を学び、使えるツールとして皆様の指導の場面などで活用し、ご自身はもちろん良いチームビルディングやお客様への指導にも大いにお役に立つことと確信いたします。初回ご体験として無料で行いますので是非ご参加をお待ちしております。

Live ウェブセミナー概要
1.テーマ:「健康・運動指導者に知っておいていただきたい心理学
  ・主な内容:指導のために指導する人々の気持ちを知りたい、ということがあると思います。しかし、人は自分の思い込みというフィルターを通じて人を見ていることが多いため、なかなかその人自身を見ることは難しいものです。「他者を知るために自分を知る」ということを実践していただきます。
  
2.対象者:健康・運動指導者(トレーナー、インストラクター、ヨガ、ピラティス指導者、栄養士、保健師、健康関連施設経営者など健康関連指導をされている方、その他、将来健康・運動指導にかかわりたい方

3.開催日:8/2(日)10時~10時50分
4.定員:50名
5.受講費:無料

<講師紹介>
講師:筒井 香 (Tsutsui Kaori, Ph.D.)
博士(学術)
日本スポーツ心理学会認定 / スポーツメンタルトレーニング指導士
株式会社BorderLeSS 代表取締役
(一社)日本ホームヘルスコーチ協会 心理学アドバイザー

■ 現在の活動の一部
 心理学全般を学んだ知見を基にオリンピック・パラリンピック選手や医師への心理コンサルティングを行う。企業や弁護士、音楽家といった様々な専門のパフォーマンス発揮に向けた研修で講師を務める。
スポーツ庁委託事業JSCスポーツキャリアサポート推進戦略の「デュアルキャリア教育プログラム」の講師としてはアスリートのキャリア形成について、選手・指導者・保護者を対象に講習会を各県で実施。他に、「サカイク」等の記事で心理学に基づく解説や「NHK超人たちのパラリンピック」等のTV番組で心理分析を担当。複数の大学で非常勤講師を務めながら、実践活動の自己研鑽のため、研究活動や学会発表、論文投稿も行う。

■ 大切にしていること
 人間行動学、臨床発達心理学、スポーツ心理学などの心理学から「人間の特性」を広く学び、博士論文では【個別性を重んじたポジティブシンキングの多様性】に関する理論を構築しました。
 こうした学問背景からどのような競技・職種の方にも人としての【共通性を重んじる】と同時に「世界に同じ人は一人としていない」という【個性を重んじる】この両面性を肝に銘じています。

●講師からのお願い
 人がいるところには必ず「心理」があります。
運動指導の場と心理学の掛け合わせから実力発揮・パフォーマンス向上・心身の健康など得られるメリットは無限にあります。今回はその心理の基礎として4回シリーズのセミナーを企画しました。
 コロナ時代を生きるため、より良い指導につなげるためなど健康・運動指導者のためのセミナーです。是非ご参加してください。お待ちしております。










Sun Aug 2, 2020
10:00 AM - 10:50 AM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
入場券 FULL
Organizer
一般社団法人 日本ホームヘルスコーチ協会
9 Followers
Attendees
11

[PR] Recommended information