【歴史番組でも人気の本郷先生登壇!】読売Bizフォーラム東京「疫病の日本史」(会場受講)

Description

こちらは、会場で受講する方のための申し込みページですのでご注意ください。
オンライン受講をされる方は、こちらからお申し込みください。
https://peatix.com/event/1563461/


「読売Bizフォーラム東京」は、一般社団法人 読売調査研究機構と読売新聞社が企画・運営する、旬のトピックをテーマとする講座です。

監修の近著『東大教授がおしえる やばい日本史』(ダイヤモンド社)が37万部のヒット、テレビの歴史番組でもおなじみの、東京大学史料編纂所教授の本郷和人さんが「読売Bizフォーラム東京」に登場します!


本郷和人氏(東京大学史料編纂所教授)

新型コロナウィルス感染症の流行により大きく変わったといわれる私たちの生活。実は日本人は昔から、天然痘や赤痢など様々な疫病と闘ってきました。医学が未発達だった時代、人々はどうやって疫病を乗り越えてきたのでしょうか。中世日本史を専門とする本郷さんが歴史を振り返りながら、現代に通ずる疫病と社会の様相や学ぶべき点などについて、わかりやすく面白く語ります。

当日会場で受講する「会場受講」のご来場者には、本郷さんの近著「日本史ひと模様」(日経BP 日本経済新聞出版本部)のサイン本(1人1冊)をプレゼントいたします。

なお、本講座には、会場で参加する「会場受講」とお好きな場所でオンライン配信で視聴する「オンライン受講」の2種類の受講方法があります。お申し込みの際にお間違いないようご注意ください。※オンライン受講の申し込みはこちらから

※「会場受講」と「オンライン受講」では、料金が異なります。本郷さんのサイン本プレゼントは「会場受講」のみの特典です。 

【歴史の中で繰り返されてきた疫病との闘い】
奈良時代には、藤原氏繁栄の基礎を固めた藤原不比等の4人の息子が疱瘡(天然痘)と見られる疫病で死亡したり、平安・鎌倉時代には疫病や災害で70回以上も元号が改められたりと、疫病は様々なかたちで、歴史の動きにも大きな影響を与えてきました。

鎖国が行われた江戸時代にも、出島のあった長崎からコレラやインフルエンザの感染が広がりました。約100年前の1918年にスペイン風邪が流行した際には、当時の日本の人口5700万人の4割にのぼる約2380万人が感染し、約39万人が亡くなったと言われています。2009年の新型インフルエンザの流行も記憶に新しいところです。

こうした疫病を、日本人はどうやって乗り越えてきたのでしょうか。NHK大河ドラマ「平清盛」の時代考証を務め、『日本史のツボ』『日本史でたどるニッポン』など多数の著作がある本郷和人さんが、病と闘ってきた先人の姿を紹介しながら、新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのヒントについて語ります。

※本企画では、会場の定員を通常の4割以下に抑え、十分なソーシャル・ディスタンスを確保するとともに、安全な受講環境を整えています。

【開催概要】
日時  2020年8月27日(木)19時~20時30分(開場 18時30分)
講師  本郷和人氏(東京大学史料編纂所教授)
会場  読売新聞ビル3階「新聞教室」(東京都千代田区大手町1-7-1)
プログラム (1)本郷氏による講演(60分)(2)質疑応答(30分)
       ※司会:多葉田聡(読売新聞東京本社 調査研究本部 主任研究員)
受講料 3,300円(税込み) ※講師サイン本プレゼント有り 
定員  30名(先着順) ※会場受講の定員です 
主催  一般社団法人 読売調査研究機構 
後援  読売新聞社 

【講師プロフィール】

本郷和人氏(ほんごう・かずと)

東京大学史料編纂所教授 
1960年、東京都生まれ。東京大学文学部卒。専門は日本中世史・古文書学。著書に『中世朝廷訴訟の研究』『新・中世王権論』『天皇はなぜ生き残ったか』『天皇にとって退位とは何か』など多数。大河ドラマ「平清盛」時代考証やAKBのファンとしても有名。

【プレゼント本紹介】

『日本史ひと模様』本郷和人著(日経BP 日本経済新聞出版本部) 

※お申し込みは先着順です。定員に達し次第、受付終了となります。
※お申し込み後のキャンセルや払い戻し、ご参加いただけなかった場合の事後の払いもどしは原則いたしておりません。
※サイン本プレゼント(1人1冊)は、会場受講のみの特典です。
※会場での現金での対応はしておりません。
※企画内容、時間などは予告なく変更になる場合があります。
※講師の急病や天災、その他やむを得ない不可抗力の事態が発生した場合には、当日でも講座を中止することがあります。
※会場では、オンライン配信のための動画撮影を行います。
※講座の様子は、事後に読売新聞および読売新聞オンライン、一般社団法人 読売調査研究機構ウェブサイトなど読売新聞が運営・管理する媒体で記事や動画として掲載されたり、公式SNSで紹介されたりする場合があります。
※ご来場の際は、マスクをご着用いただき、会場では咳エチケットへのご配慮をお願いします。また、風邪の症状がある方、体調に不安のある方はご来場をお控えくださいますようお願いいたします。

Thu Aug 27, 2020
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
読売新聞ビル
Tickets
【会場受講】読売Bizフォーラム東京「疫病の日本史」 ¥3,300

Combini / ATM payment will be closed at the end of Aug 26, 2020.

Venue Address
東京都千代田区大手町1-7-1 Japan
Organizer
読売Bizフォーラム東京
235 Followers

[PR] Recommended information