働き方改革のリアルwith学校コンサルタント

Description
【働き方改革のリアルwith学校コンサルタント】

2018年のOECDの調査で日本の教員は世界一多忙であることが明らかになりました。毎年5000年もの教員が精神疾患が理由で休職を余儀なくされており教師の多忙化は深刻化しています。教師の多忙化の解消は教育の質の向上に直結します。

2019年の12月に第1弾として、教員視点での『教員のリアル』を群馬で開催しました。
実際の教員の働き方を隠すことなく、ありのままを4人の教員の方に語っていただきました。ポジティブなところだけではなく、ネガティブなところも知った上で、教員になってほしい。そして、少しずつでも現状の学校現場を良くしていきたいという意識を持ってほしい。そんな思いで、学校以外での教員と学生の交わりの場を作りました。

今回は先生の幸せ研究所代表の澤田さんと第2弾を開催します!教員経験があり、現在は学校専門ワークライフバランスコンサルタントである澤田さんから見た学校現場、働き方改革の現状と事例に触れていただきます。そして、そもそもなぜ働き方改革を行うのか語り合い、自分が感じている働き方の課題について向き合う。そんな時間を作り出します。是非、このイベントを通じて同僚や友達に雑談で働き方改革のことを語ろうしている状態になり、学校現場をより良くしていきたいと思う方が増えたらとても嬉しいな~って思っています(≧▽≦)

《こんなあなたに参加してほしい!!》
・学校現場に少し不満がある方
・働き方をより良くしたいと思っている方
・学校コンサルタントから見る学校現場の話を聞きたい方
・教育をより良くしていきたい方

高校生、大学生、現役教員、教育関係者と幅広い方に参加してほしいです!!

《イベント日時・予定》
8月30日(土)14:00~16:30

14:00~14:10 オープニング
14:10~15:10 澤田さんワーク
15:10~15:15 休憩
15:15~16:20 ディスカッション
◎働き方改革のなぜ行うのか?
◎組織として、働き方改革の意識を高めるには?
16:20~16:30 チェックアウト 

《開催地》
オンラインzoom

《定員》
約50名

《締め切り》
2020年8月29日(土)23時59分まで

《ゲスト》
◯澤田真由美さん

■プロフィール
学校専門ワークライフバランスコンサルタント
東京都出身。青山学院大学卒業後、東京都と大阪府の小学校教員として約10年間勤務。教師として悩みぬいた自身の経験から、技術も心も豊かな幸せな教育者を増やしたいと、2015年に独立し『先生の幸せ研究所』を設立。「先生のゆとりは子どもの輝きに直結」を広めるべく学校改革から地域・保護者の啓発も手掛ける。
著書は、小室淑恵氏推薦『人生が変わる! 先生のための仕事革命ワークブック! 』(学陽書房)、『「幸せ先生」×「お疲れ先生」の習慣唯々忙しいだけだった教師生活が劇的に充実する40の行動術』(明治図書)。

■先生の幸せ研究所 概要
合同会社 先生の幸せ研究所(現在設立準備中。7月半ばには設立の見込み) http://www.imetore.com/
単なる業務改善ではなく、大人にも子どもにも学校を楽しくする、生き方改革/働き方改革/学校改革。
幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校・特別支援学校・大学・教育行政・地域・保護者におけるコンサルティング・講演等実績は年間200件以上。
本来の仕事である授業の質を上げ、先生自身が豊かな人生を送る姿を子どもたちに見せられる学校を実現することをビジョンとする。
一般向けには、「先生も子どもも幸せになる学校を元気にする方法」を伝授する校内コンサルタント養成講座(http://www.imetore.com/6)開催中。






















Sun Aug 30, 2020
2:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンライン参加券
Organizer
BetterEducation@群馬
12 Followers

[PR] Recommended information