自然派医師 本間真二郎先生 講演会「感染を恐れない暮らし方のお話会」

Description

2020年。
コロナをきっかけに様々なことが問われています。
どんなに自粛をしてもウイルスは排除していけるのでしょうか?
そもそも感染症とはどんなものなのでしょうか?
今、私たちに必要な考え方や意識はどのようなものなのでしょうか?

元ウイルス・ワクチン研究者で、現在は自然派医師として、栃木県那須烏山市の診療所で勤務する本間真二郎先生をお呼びして、今こそ聞きたい「感染を恐れない暮らし方」についてお話をしていただきます。先生は6月に講談社より「感染を恐れない暮らし方」という本を出版されたばかりです。

元ウイルス・ワクチン研究者であった本間真二郎医師が、なぜ自然派医師となったのか?

医療についての総論
コロナについて
そして 心の話

今私たちが聞きたいことを本間医師はどう語るのか? ぜひ、このコロナ禍の中、お話を一緒に聞きませんか?
きっとこれからを生きる希望やヒントが見つかるかもしれません。




 自然に沿った暮らし研究所
  ~自然派医師・本間真二郎先生 講演会~

   『感染を恐れない暮らし方のお話会』



◆日時 2020年8月9日(日)13:00~15:30  

    ※オンラインは12:30より入室開始(30分前から入室できますので、操作確認をお願いします)

◆定員   400名(増員しました!)  

◆参加費  オンライン(ZOOM配信)  2,500円(税込)
 
※ZOOM配信へのアクセス方法についての詳細などは追ってご連絡いたします。
※後日、期間限定の録画配信がございます(8月末までご視聴可能)
※当日のZOOMライブ配信が不具合により視聴が出来ない場合は、後日お送りする録画配信をご視聴ください。

★重要★

ご連絡はpeatixのメールにてご連絡いたします(お申込み完了メールも含む)。

ご参加方法などの重要なメールも講演日数日前にお送りし、前日にはZOOM配信に必要な『ID』『パスコード』をpeatixからのメールにてご連絡いたします。peatix からのメールが届かない、登録したアドレスでのメール確認ができないなどがございましたら、下記のめぐるくらし いばらき のアドレスまでご連絡ください。

めぐるくらし いばらき 
megurukurashi.ibaraki@gmail.com



◆お申込み方法

本サイトの「チケットを申し込む」よりお申込みいただき、決済完了にてお申込みとなります。



◆お支払い方法 

 

クレジット決済(VISA,Master,JCB,Amex)
コンビニ/ATM、Paypal,銀行口座振替


◆お申込み期限  

前日8/8(土)18:00 までお申し込みが可能です。
※決済完了後のご返金は行っておりません。



◆講師:本間真二郎医師プロフィール

1993年札幌医科大学を卒業し、札幌医科大付属病院、道立小児センターなど全道の中核病院、地方病院に勤務。
2001年米国、国立衛生研究所(NIH)に留学。専門はウイルス学・ワクチン学で主にノロウイルス、ロタウイルスの研究に携わる。
2005年帰国。札幌医科大学新生児集中治療室(NICU)室長を経て、2009年に退職。その後は自然派の医療を実践するために、栃木県那須烏山市に移住し、「七合診療所」の所長として地域に密着した医療に携わりながら、プライベートでは自然に沿った暮らし、農的生活を送っている。皆で米作りを、個人的には自然栽培で季節の野菜と穀物を育て、調味料を自給自足。

著書「病気にならない暮らし事典」、「病気にならない食と暮らし」(セブン&アイ出版)、最新刊「自然に沿った子どもとの暮らし・体・心のこと大全」(大和書房)。
6月に出版された「感染を恐れない暮らし方」(講談社)が絶賛発売中。


◆めぐるくらし いばらき の想い

生きていくことは、くらしていくこと。

自然に沿ったくらしの様々な知恵や工夫を学びながら、人としてお互いを大切にし合って育ち合っていきたい。

自然・地球。私たち人間もその一部であり、その循環の中で生きていることを、日々の「くらし」の中で感じられるように。


そんなつながりや、わかちあいを大切に、「くらし」を育てていきたいという思いを込めて仲間と共に「めぐるくらし」をつくりました。


今回は初めての大きな企画でもあります。

本間先生のお話は、医療の話に限られたものではありません。

その言葉の一つ一つに、自然に沿って生きるとは、人としての意識をどう捉えるか、コロナ禍の混沌とした世界に生きる私たちの意識をどう持つか、そんなヒントがかくされています。


そんな本間先生の生の声をお届けしたく、先生に熱望して今回の講演会を企画しました。

不慣れな事もあるかと思いますが、このお話を皆さんに大切にお届けできるよう、「めぐるくらし」一同、心を込めて取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。




お問い合わせ 

  めぐるくらし いばらき    
  megurukurashi.ibaraki@gmail.com
  代表:綱島  090-9975-1763
     長谷川 090-7909-3612

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#688279 2020-08-06 14:04:40
More updates
Sun Aug 9, 2020
1:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンライン参加 ¥2,500

On sale until Aug 8, 2020, 6:00:00 PM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Aug 7, 2020.

Organizer
めぐるくらし いばらき
262 Followers