Event is FINISHED

新型コロナ対策研修 3夜連続企画! Day3「休校明けのメンタルヘルス」

Description

この度、Teach For Japanでは「新型コロナウイルスの影響で困っている学校の先生方の力になりたい!」という想いで、オンラインでの【新型コロナ対策研修】を企画しました。

7/8から7/10までの3日間、現場の先生方の困り感について一緒に考え、解決の糸口を見つけていきたいと思います。
3日目のテーマは「休校明けのメンタルヘルス」です。

3日間連続での企画ですが、どれか1日のみのご参加ももちろん可能です。
テーマに興味がある方であればどなたでもご参加いただけますので、ぜひお申し込みください!

***************************
長い長い休校期間、子どもたちは家でどのように過ごしていたでしょうか?
普段であれば、公園や学校の校庭で遊ぶことができていたはずが、外出を制限されたことで、ずっと家の中に閉じこもっていた子も多かったと思います。

体を動かすことで発散していたストレスも、どう解消していいか分からずモヤモヤしたり
友達と会えないことで感じる不安を抱えたりしていたかもしれません。

そんな気持ちで学校が再開した今日。
子どもたちの身の周りにいる大人は、どんなことに気を付けていけばよいのでしょうか?

最終日は、高校養護教諭、高校英語科教員を経て、現在は放課後等デイサービスで児童指導員として勤める辻奈由巳(つじ・なゆみ)さんにお話を頂きます。

学校現場の先生はもちろん、お子さんをお持ちの保護者のみなさま、子どもたちを見守る地域のみなさまなど、どなたでもご参加いただけます。

この機会にぜひご参加ください。

《詳細》
目的:
休校明けに注意すべき点や子どもの様子見取り方について学ぶことを通して、子どもたちのSOSをキャッチし、適切な対応ができるようにする。

日時:
2020年7月10日(金)20:00~21:00
※講座は60分で終了しますが、残りたい人は延長して自由に質疑応答やディスカッションの時間をとることができます。

場所:
Zoom(オンライン)
開始時間になりましたら、以下のURLにアクセスしてください。ドタ参も可能です。

https://us02web.zoom.us/j/83453608110?pwd=OXpacGhzNGxzU0VnMnQ2YlBOZ0h6dz09

ミーティングID: 834 5360 8110
パスワード: 406376

対象:
現役の教員の方を主な対象としておりますが、本テーマにご興味をお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。

内容:
講座60分(ワークあり)
「子どものストレスの原因を探るプロセスの提案」


話題提供者:
辻奈由巳(つじ・なゆみ)
高校養護教諭、高校英語科教員を経て、現在は放課後等デイサービスで児童指導員として勤める。

Fri Jul 10, 2020
8:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
一般参加 FULL
Organizer
認定NPO法人Teach For Japan
2,930 Followers

[PR] Recommended information