Event is FINISHED

新型コロナ対策研修 3夜連続企画! Day1「密を避けたアクティブラーニング」

Description

この度、Teach For Japanでは「新型コロナウイルスの影響で困っている学校の先生方の力になりたい!」という想いで、オンラインでの【新型コロナ対策研修】を企画しました。

7/8から7/10までの3日間、現場の先生方の困り感について一緒に考え、解決の糸口を見つけていきたいと思います。
初日のテーマは「密を避けたアクティブラーニング」です。

3日間連続での企画ですが、どれか1日のみのご参加ももちろん可能です。
テーマに興味がある方であればどなたでもご参加いただけますので、ぜひお申し込みください!

***************************

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、様々なところで「social distance」を保つための取り組みが行われています。
それは子どもたちが通う学校でも同じです。

隣の人と机の間隔を空けたり、話し合いの時間を減らしたり…。

これまでの授業で出来ていたことがかなり制限されているのではないでしょうか?

「アクティブラーニングをしたいけれど、どうしたらいいのか?」
「授業中に子どもたちが積極的に取り組むことができる活動はないか?」

そんな先生方の困り感をテーマに、一緒に考えてみませんか?

《詳細》
目的:アクティブラーニングの本来の意義を確認した上で、参加者同士で実際にできる授業の方法についてアイデアを出し合い、今後の授業に役立てる。

日時:
2020年7月8日(水)20:00~21:00

場所:
Zoom(オンライン)
開始時間になりましたら、以下のURLにアクセスしてください。ドタ参も可能です。

https://us02web.zoom.us/j/83453608110?pwd=OXpacGhzNGxzU0VnMnQ2YlBOZ0h6dz09

ミーティングID: 834 5360 8110
パスワード: 406376

対象:
現役の教員の方を主な対象としておりますが、本テーマにご興味をお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。

内容:
Teach For Japanからの話題提供と、参加者同士でのグループディスカッション

話題提供者:
小林大介(Teach For Japan 職員)
静岡大学教育学部卒業。卒業後、青年海外協力隊として2年間、中米エルサルバドルで算数教育水準の向上プロジェクトに参加。帰国後、住宅メーカー勤務を経て、神奈川県内の公立小学校教諭として8年勤務。現在はTeach For Japanの選考研修マネージャーとして、未来のフェロー候補たちの育成に励んでいます。『学び合い』神奈川の会代表。清川ロックフェス実行委員長。4児の父。

Wed Jul 8, 2020
8:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
一般参加 FULL
Organizer
認定NPO法人Teach For Japan
3,111 Followers

[PR] Recommended information