Event is FINISHED

【小学校高学年向け】大学生と学ぼう!多文化共生ワークショップ

Description




違う国から来た子と学校生活を送るってどういうこと?

楽しいワークショップで異文化理解力を身につけよう!

----------------


【内容】

インドネシアからやってきた転校生のナギラちゃん。
異なる文化を持ったクラスメイトがいると、どのようなことが起きるのかな。
実際の授業の様子を再現した動画を見ながら、
どうしたらナギラちゃんも楽しい学校生活を送れるようになるか、
大学生のお兄さん、お姉さんと一緒に考えてみよう!

グローバル時代を生きる子どもたちのための異文化理解のレッスンです。

*大学生がオリジナルで考えた架空の物語を使用します(実際にインドネシアの子が参加するわけではありません)


【イベント概要】

日時 :7月25日 土曜日 午前10:00~11:00  *時間は前後する場合があります
会場 :オンライン  zoomアプリを使用
参加費:無料
対象 :小学校高学年(5,6年)  *オンラインに慣れていなくても大歓迎です!
必要なもの:当日までにzoomアプリのダウンロードをお願いします
参加人数:30名前後を予定  *先着順


【当日の流れ】

大学生主導のもと、オリジナルの動画を見ながら、ロールプレイを行います。
途中、参加者のみなさんに簡単なクイズに答えてもらったり、
動画内で起こった問題にどのように対処すればいいのか、
大学生と一緒に話し合うディスカッションの時間を設けています。


【参加方法】

当サイトにて事前の申し込みをお願いします。
後日zoomのURLを、登録いただいたアドレスにお送りします。


【注意事項】

・本イベント申し込み時の名前、およびzoom入室時のユーザー名は本名をご使用ください。イベント当日、待機室にて本人確認が済みましたら、ユーザー名をニックネームにしていただいても構いません。
・イベント中は常時カメラをオンにしたうえでの参加を、よろしくお願いいたします。
・スマートフォンでの参加も可能ですが、より安定した通信環境確保のため、当日はPCでの利用をお勧めします。
・オンラインによるライブ配信のため、接続障害などが起こる場合がございます。予め、ご了承ください。


【主催者】

明治大学国際日本学部 山脇啓造ゼミ(3年)
山脇ゼミは、多文化共生のまちづくりをテーマに活動を行っています。

ワークショップ班
堀内、吉鶴、嵯峨、金井、菊島、高橋、太田

https://youtu.be/L2KCfgNKKAw

【問い合わせ先】
peatix:主催者に連絡
または
yamawakiseminar@gmail.com


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#671567 2020-07-24 10:21:41
More updates
Sat Jul 25, 2020
10:00 AM - 11:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加券 FULL
Organizer
明治大学国際日本学部 山脇ゼミ
33 Followers
Attendees
28

[PR] Recommended information