第62回 ぷちでガチ!子連れMBA講座 サステナビリティ・マーケティング ~次世代のために個人と企業ができること~

Description

※本講座は、本年3月に予定しており新型コロナウイルスの影響で中止とさせていただきました “第58回ぷちでガチ!子連れMBA講座”を、オンラインでの開催に切り替え実施するものです。

「サステナビリティ」って最近よく聞くけど、実は良く分かっていないかも。。マーケティングと関係あるの?!

サステナブルな社会とは、持続可能な社会と直訳されます。次世代のために地球環境を守ること、安定した経済発展を持続させること、真のダイバーシティを進めることなど、マーケティングや事業活動において「未来への配慮を怠らないこと」は、今や世界共通の経営課題といっても過言ではありません。次世代を生きる子を持つ親となった今、その重要性を日々実感されているのではないでしょうか?

今回はマーケティングの最前線で世界的にご活躍されている、早稲田大学ビジネススクールの川上智子教授にご登壇をいただきます。この講座では、持続可能な未来に繋がる個人や企業の取り組み事例をベースに、マーケティングの視点からその仕組みや構造を分かりやすく紐解き、本質的な理解へと導きます。自分事として明日から取り組める小さなアクションから、復職後すぐに仕事に生かせる新たな思考法や視点まで、この講座を通して新たなスキルとして身につけていただけます。

今の時代に世界から求められるビジネスパーソンに、間違いなく一歩近づけるはずですよ!

【開催概要】
■日時
2020年9月5日(土)10:00~12:00

■当日のプログラム
□受付 9:50~
□講義 10:00~12:00
□ご案内 12:00~12:10
※プログラムの詳細は変更となる可能性があります。

■会場
オンライン(zoomを使用。接続URLは前日にメールにて配信いたします。)

■参加対象
子育てで学びの機会が制約されている全ての人
育休ママ・パパ、妊娠中の方、出産を機に職場や仕事から離れられた方、起業を準備されている方、子育て中のフリーランスの方、家事専業者など

■参加料
3,500円(税込) 

本講座は、新型コロナに負けるな!キャンペーン特別価格で提供いたします(通常価格4,000円)

\さらに/ SNSキャンペーン実施中!
ぷちでガチ!子連れMBA講座 公式SNSページをフォローいただき、
・Facebookのイベントページ「参加予定」をクリックもしくはシェア
・ハッシュタグ#ぷちでガチ子連れMBA をつけて投稿
のいずれかをしていただいた方は、参加料を500円引いたします。
チケット購入時、割引コード欄に「kozureMBA」と入力してください。

Facebook: https://www.facebook.com/ikukyu.mba.kansai/
Instagram: https://www.instagram.com/kozure.mba.kansai/

■事前課題(必須)
8月初旬にPeatixよりメールにて配信予定です。

■事前勉強会のご案内
講座当日に向け理解を深める事前ワークを実施します。(講師は参加しません)
その後、参加可能な方で、ランチを食べながら交流会を行います。
事前勉強会の内容については、事前課題配信時にお知らせいたします。
最終の出席予定もその際にお伺いいたします。

日時:8月28日(金)事前勉強会 10:30~11:30
          ランチ交流会 11:30~12:00


【講師プロフィール】
早稲田大学大学院 経営管理研究科 川上 智子 教授


大阪大学文学部卒。精密機器メーカー勤務後、2000年神戸大学で博士号取得。関西大学教授を経て2015年より現職。2019年早稲田大学にマーケティング国際研究所(MII)を設立、所長に就任。早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所(WABOSI)創設者、副所長。
ワシントン大学(アメリカ)・INSEAD(フランス)・南洋理工大学(シンガポール)の客員研究員を歴任。2014年よりJournal of Product Innovation Management編集委員に日本から唯一選出。日本マーケティング学会理事。2006年日本商業学会賞・日本経営学会賞をダブル受賞。2017年アジア・マーケティング研究者トップ100にランクイン。専門はマーケティング論、イノベーション論。

【運営からのメッセージ】
川上先生の講座は、毎年参加満足度の非常に高い大人気の講座です。今年度の講座では、昨年設立されたばかりのマーケティング国際研究所(MII)でも研究が進められている、最新のソーシャル・マーケティングについて、所長である先生から直接学べる、非常に貴重な機会となります。ポスト・コロナにおける持続可能な未来をつくるために、マーケティングが生み出すべき価値とは何かを一緒に考えていけたらと思います。

また、実は毎年好評を得ているのが、先生ご自身のご経歴のお話。0歳のお子さんがいらっしゃる中でのMBA取得、長年の子育てと仕事との両立経験等、私たち悩める育休パパ・ママ達へ、目から鱗の楽しくて役立つお話も交えて講義をいただきます!アカデミックな知識だけに留まらず、明日からの勇気とワクワクも一緒に持ち帰っていただける、そんな充実の2時間の講義内容となっております!どうぞお楽しみに☆

【先生から皆さんへメッセージ】
早稲田大学の川上です。マーケティングの目的は新たな価値を作ることと言われています。今、どのような価値を作って提供していくべきなのかが問われています。子育てを通じて、今まで気づかなかった社会の課題に気づくことも多くなると思います。そうした気づきをビジネスに活かし、より豊かで優しい社会を実現させて、さらに経済が潤えば言うことなしです。そんなお話をしたいと思っています。

【ぷちガチ!紹介】
ぷちでガチ! 子連れMBA講座(旧名称:育休MBA)は、ママ・パパ向け勉強会です。(プレママ・プレパパも大歓迎!)
今まで一生懸命働いてきた。子どもがいても仕事を続け、企業に社会に貢献したい。
そんな意欲あるママ・パパが、経営についてガチに学ぶ場です。
子育て中の方を想定し、当日も子連れ可能な講座なので、プログラムは2時間程度と、ぷちで無理なく、赤ちゃん優先。
抱っこしながら、授乳しながら、でも頭をしっかり使って学びましょう!
大阪を本会場とし、京都/名古屋/仙台と繋ぎ4拠点で開催します。
※今回はオンラインでの開催となりますので、全国どこからでもご参加いただけます。

★現在、2020年度の運営メンバー(なるべく2021年3月末まで活動出来る方)を募集中です。
運営に興味のある方は、お申し込み時にご記入ください。お待ちしております!

【参加方法】
・ビデオ会議ツール「zoom」を使用し、みなさまのご自宅からオンラインで受講いただけます。
・当日の接続先URLは、講座前日にPeatixメールよりご案内いたします。Peatixからのメッセージを受信できるように設定してください。迷惑メールフォルダに紛れ込んでしまうこともありますので、お手元に届かない場合は、ikukyu.mba.kansai@gmail.comまでお問合せください。
・zoomはパソコン、スマートフォン等からご利用いただけますが、操作上パソコンからのご参加を推奨します。(スマホやタブレットからでも受講は可能です)
・パソコンからご参加の際は、zoomのシステムをダウンロードいただかなくてもブラウザからご視聴いただけますが、セキュリティ強化により、事前にZOOMへのサインアップが必要となりました。スマートフォン・タブレット端末の場合は、事前にzoomアプリ(無料)のインストールをお願いします。入室にはZoom 5.0以上へのアップデートが必須となっております。受講前にご確認ください。
・ビデオ通話が安定して行える通信環境からおつなぎください。zoomに入室できない、自宅の通信環境が悪く回線がきれて途中から参加できなかったなど、受講者都合のトラブルに関して責任は負いかねます。返金対応など行いませんので、各自の責任でzoomへの入室と通信環境の確保をお願いします。
・グループワークもございますので基本的にはカメラをONにしてご参加ください。ご自宅が映る可能性があることをご了承ください。

【講座キャンセルポリシー】
人気講座のため受講者都合によるキャンセルはご容赦賜りますようお願い申し上げます。ただし、お子様の体調不良等でやむを得ずキャンセルする場合は講座の前日9時までのご連絡で全額返金いたします。
講座前日9時以降のキャンセルの場合、返金はいたしかねます。
Peatixのシステム上、コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合、返金手数料としてキャンセル1件につき500円の手数料が発生します。(クレジットカード払いとおすすめします)
コンビニ・ATMでの支払期限は申込みから3日以内となります。
申込後3日以内に支払いされなかった購入チケットは自動的にキャンセル扱いとなります。

【自然災害時等による講座開催中止時の連絡】
当日朝8時までに、下記の手段で連絡いたします。
・メール
・ぷちでガチ!子連れMBA(旧名称:育休MBA) HP:https://puchigachi.com/ikukyumba/
・ぷちでガチ!子連れMBA(旧名称:育休MBA) Facebook:https://www.facebook.com/ikukyu.mba.kansai/
尚、予定通り開催する場合は連絡いたしません。

【注意事項等】
· 講座前日9時で申し込みを締め切らせていただきます。
· 満席(売切れ)の場合や参加対象に該当しなくても受講をご希望の方は、お問い合わせください。
· 赤ちゃんのご機嫌が悪い場合、ママ・パパが疲れたという場合は、退席いただいても結構です。
· 受講中に授乳やミルクなど行っていただいてかまいません。(授乳中はカメラをオフにしていただくことが可能です)
· 受講にあたり、受講者の事故や怪我、お子さまのトラブル(怪我、誤飲など)の責任は負いかねます。
· 自社製品の無理な営業、宗教やネットワークビジネス等への勧誘は絶対におやめください。

Sat Sep 5, 2020
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
通常チケット ¥3,500

On sale until Sep 4, 2020, 9:00:00 AM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Sep 3, 2020.

Organizer
ぷちでガチ!子連れMBA講座
693 Followers

[PR] Recommended information