Event is FINISHED

【日本若者協議会・労働政策委員会主催】JYCトークvol.6「アフターコロナ時代における理想の働き方」

Description
【JYCトークvol.6を開催します】
 日本若者協議会ではより多くの課題を把握するため、毎週若者や他世代も含めた意見交換会を定期的に開催しています。(毎週土日・20〜21時予定)

 当イベントはその第6回として7月4日(土)20時から労働に関するテーマについて語り合うオンラインイベントとなっております。

 緊急事態宣言解除から早1ヶ月が経過しいつもの日常に戻りつつある中、「コロナ感染拡大前の働き方を変えたい」という声が多く見受けられるようになってきています。実際に日立、富士通、カルビーといった大企業では実際に出社スタイルのテレワークベースへの移行や単身赴任がなくなり、企業・労働者一人ひとりの意識が変わってきている中これからのニューノーマルを見据えた働き方の改革が進んでいます。
また7月5日に東京都知事選挙が投開票されますが、小池百合子都知事が掲げていた「満員電車ゼロ」は達成できそうにありません。 

 アフターコロナ時代において、これからの「働き方」をどうしていきたいか。皆さんの率直な意見をお聞きしたく、意見交換会を開催します。
様々な年代の方が世代を超えて語り合い、多様性ある溢れる貴重な時間にしたいと思っています。皆さん奮ってご参加ください。

◯ディスカッションのテーマ
①単身赴任の是非
②満員電車を含めた今後の出社スタイルについて(出社ベースかテレワークベースか)

◯内容
・イベント概要説明
・自己紹介・アイスブレイク
・テーマについてのディスカッション

◯対象
年齢制限なし、主に学生、若手会社員・子育て世代
自分の意見を伝えたいがその場がない
他者の意見を聞いてみたい
専門的な知見を抜きに気軽に話してみたい

専門的な知識は必要ありません、ご関心のある方の参加をお待ちしております。

【開催概要】
日時:7月4日(土)20:00~21:00(5分前までにZoomにお入りください)
場所:Zoom
当日18時頃にURLをお送りします
参加費:無料
募集人数:20名程度

日本若者協議会では共に政策を考え提言する仲間である「会員」を募集しております。今後イベント情報や優先的な登壇機会等を提供いたしますので、希望する方は以下をご確認ください。
学生は入会費・年会費無料となっております。
https://bit.ly/2DnP3Dd

・日本若者協議会とは
「若者の意見を政策に反映させる団体」として各政党との政策協議、政策提言を行っている団体です。具体的には、「被選挙権の引き下げや供託金の引き下げ」「審議会での若者比率の上昇」「若者担当大臣/子ども・若者省の設置」等を提言してきました。2016年参院選や2017年衆院選、2019年参院選では、主要6政党の公約に載せることに成功しています。2018年5月に発足した超党派の「若者政策推進議員連盟」では事務局を担当。個人・団体会員の合計は約4,500名となっています(2020年6月時点)。
https://youthconference.jp/
Sat Jul 4, 2020
8:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
Zoomチケット FULL
Organizer
日本若者協議会ー若者政策研究会
702 Followers
Attendees
6

[PR] Recommended information