Event is FINISHED

保育士おとーちゃんオンライン保育研修#2 受容と信頼関係の保育 実践編 脱しつけの保育

Description
テーマ:受容と信頼関係の保育 実践編 脱しつけの保育

日時 6月27日(土) 13時30分(開場13時)~15時45分

参加方法 Zoomクラウドミーティングアプリを利用しオンラインで開催します

必要なもの ・ネット環境、
      ・Zoomクラウドミーティングアプリ
      https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
(Zoomの課金は必要ありません。ウエブカメラはなくても可)

※(重要)
ZOOM上での研修参加時、確認のため必ず申込みのお名前で入室下さい。(カタカナが記載できない端末の方はアルファベットで記入でも構いません)
お支払い済みの方でも、お名前の確認できない方は入室できません。
また、参加時もお名前は変更しないようお願いします。お申し込みの確認の取れない方はご退室いただくことになります。
チケットをまとめ買いして譲渡する場合も必ずPeatixの参加者登録をお願いします。


オンライン研修にあたって:
以前からオンラインでの開催の要望に加えコロナ問題もあり、オンラインでの研修を開催します。


※お願い(重要)
・必ず本ページ末尾にある参加規約も確認、承認の上ご参加下さい。
・ZOOM上での研修参加時、確認のため必ず申込みのお名前で入室下さい。
・申込み名簿でお名前が確認できない場合、ZOOM待機室から会場内に入れません。
・名簿との確認作業があるため、ZOOMにはお早めにエントリーをお願いします。
・研修開始後のエントリーは極力避けて下さるようお願いします。やむを得ない場合は仕方ありませんが、その際は確認までお時間がかかってしまうことをご了承下さい。
・配信URLは申込み後Peatixにログインした状態でイベント視聴ページを確認できます。


この研修について:
本講座は「受容と信頼関係の保育 基礎編 信頼関係ってなんだろう?」の受講を前提とした内容となっておりますが、前講座を受けていなくても本講座の受講は可能です。(基礎編の講座、本講座とも今後も繰り返し開催します)

本講座は、受容と信頼関係の保育をより実際面から掘り下げていくものです。
頭では信頼関係が大事とわかっていても、なかなか保育の場面でそれがそのままできるとは限りません。
そこには保育者である自分自身の先入観や心理的な問題が大きく関わってきます。

目の前の子供が思ったようにしてくれずにイライラやストレスを感じたり、子供のありのままの姿を受け止めることが難しかったり。
保育には、単なる教科書的な学びだけでは乗り越えられない現実がたくさんあります。しかし、こうしたところを掘り下げていく学びは必ずしも多くありません。

この講座ではそこにスポットを当て、自身の保育観や子供観を整えていくことを目指します。
これは、単に自分の保育だけでなく、保護者のあり方や同僚、園の姿勢といった他者理解を育むことにもつながるでしょう。


※参加規約
・本研修はZOOMオンラインミーティングソフトを使用して行う
・本研修にともなうZoomクラウドミーティングサイトアドレスURL、ID、パスワードを他者に漏らしてはならない
・本研修の録音、録画を禁ずる。またそれらの所持、公開、ネット上のアップロードを禁ずる
・本講座に使用するレジュメには著作権が発生する。公開、配布、アップロード等は禁ずる。引用、二次使用については該当する法の規定に従うこと
・レジュメの二次使用には著作権者である須賀義一の許諾を必要とする。(個人利用、職場内における研修報告での使用はこれに当たらない)
・本研修の参加費は、視聴する一端末ごとに発生するのではなく、参加者一人に対して発生する。従って一端末での視聴であっても、複数者による受講にはその人数分の参加費が発生する
・研修主催者はネット環境、Zoomクラウドミーティングの開設、設定、その他についての責任を負わない
・ネットやZoomクラウドミーティングアプリ、その他通信上のトラブル、それらにより研修参加できないことによる返金はしない
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#631372 2020-06-20 08:37:27
Sat Jun 27, 2020
1:00 PM - 3:45 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
受講料3,000円(税込み3,300円) SOLD OUT ¥3,300
Organizer
保育士おとーちゃん保育研究会
176 Followers

[PR] Recommended information