Event is FINISHED

次代の農と食を語る会 vol.20 みのり農園 高橋佳奈さんに聞く サラリーマンから有機農家へ〜第二の人生

Description
「次代の農と食」を語り合うトークセッション。生産、流通、小売、IT、デザイン、料理人といった垣根をこえてつながり合い、深め合い、出会いと交流が生まれるサロンを目指して毎月開催しています。

<オンライン限定での開催になります。参加方法は下記の【イベント概要】をご覧ください。※Peatix上でのチケット購入手続きは必要ありません>
 

【今回のテーマ】

 
いつかは都会での仕事を辞めて有機農業を。
そう志す方、実践される方、憧れる方、、今ここをご覧になっているなかにも少なくないのではと思います。
 
そうしたなかには、ご夫婦で・ご家族で、という方も多くいらっしゃいますが、今回お招きする「みのり農園」さんは、女性の高橋佳奈さんの方から、当時農業未経験だったパートナーの方をお誘いして立ち上げたという、まだまだ男性が強い農業界では比較的珍しいケースです。
 
さらに2017年には古民家を改装した農家レストラン「sato kitchen」もオープンし、とれたて野菜を調理して提供。週末限定の営業ですか、ご夫婦自らお店に立ち、自分の言葉で想いを伝えることを大切にされています。
 
今回は、そんなみのり農園さんの就農に至るまでのお話と現在地、そしてどんな未来を描いているのか、マイファームの西辻一真が聞き手となって、じっくり伺っていきます。
 
事前の質問も募集します!高橋佳奈さんに聞いてみたいこと info@jidainokai.com までお気軽にお寄せください。
 
 

【イベント概要】

  
◆ 日時:2020年6月24日(水)19:00開始 20:30終了予定
  
◆ 会場:オンライン配信のみ
◆ 参加方法:zoomを使用してライブ配信をおこないます。参加希望の方はDMMオンラインサロン「次代の農と食を語る会」にご入会ください。(下記リンクから「入会する」へお進みください)
https://lounge.dmm.com/detail/2461/
 
通常は月額税込2546円の会費になりますが、期間限定で「30日お試し期間付きプラン」を用意しておりますので、新規入会の方はトークを無料でご覧いただけます。また30日以内に退会処理をすれば料金は発生しません。
※入会登録にはクレジットカードが必要です。
  
 

【ゲストプロフィール】

 
◆ 高橋 佳奈(滋賀県 みのり農園)
 
1979年生まれ。滋賀県大津市出身。金融系企業でサラリーマンとして働いたのち、転職先の法人が始めた新規事業で農業を経験。独立を決意し、2013年にみのり農園設立。農業未経験だった夫と二人で、飲食店をメインの販売先として年間200種類の野菜を生産、販売している。2017年には、みのり農園の野菜を使った料理を提供するレストラン「sato kitchen」をOPENした。
  
みのり農園 https://www.minorinouen.info/
sato kitchen https://satokitchen.info/
 
 
◆ 主催・問合せ:一般社団法人 次代の農と食をつくる会 
〒107-0052 東京都港区赤坂3-19-1 東京農村4F 担当:間宮(事務局)
info@jidainokai.com / http://jidainokai.com
 
 
◆ 次代の農と食をつくる会について
多様なジャンルの「次代の農と食をつくる」意欲あふれる人たちが連携し、農業生産、食品流通、消費に関わる新たなかたちを創造し、分かち合い、世に提示し、実現することを目的とした団体です。生産、流通、販売、教育、メディア、イベント企画など、農と食にまつわるさまざまな分野の若手メンバーが全国から集い、結成されました。
http://jidainokai.com/
Wed Jun 24, 2020
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加方法はイベント概要「参加方法」の欄をご覧ください。 FULL
Organizer
次代の農と食をつくる会
285 Followers