Event is FINISHED

感染症数理モデル超入門(データセンストークライブ第23回)

Description
■なぜ感染症が人類の危機となるのか?
今年2020年、コロナウイルスが日本を襲いました。緊急事態宣言がなされ、飲食業、イベント業だけでなく多くの業種、業界で影響が出ています。日本だけではありません。イタリア、スペイン、アメリカなど多くの国で多大なる影響が出てしまっています。これから発展途上国にも感染が拡大していくと考えられ、その被害のスケールはここ数十年で最も大きいと一部では予想されています。実は、こういった「感染症の拡大」は過去、何度も人類に危機をもたらしています。実はほぼ100年前、パンデミックが世界を襲いました。「スペイン風邪」です。世界人口の最大5パーセントの人、つまり20人に1人が亡くなったと言われるその流行から我々は何を学んだのか。
過去の「スペイン風邪」でのデータを眺めて、最新データと照らし合わせながら、これから予測できる未来を高度な数学を用いずに数字だけ、計算だけを用いて楽しく学んでいきます。必要となる前提知識は算数程度です。
感染症の数理モデルである「SIRモデル」もやさしく解説します。数学の有効性や数学的思考の威力も感じていただけるはずです。
SIRモデルとは、
・感受性保持者(Susceptible)
・感染者(Infected)
・免疫保持者(Recovered、あるいは隔離者 Removed)
と局所的な人口を3つに分類し、感染症の時間変化における拡大の様子を明らかにする、分析するための方程式です。
ぜひお楽しみください。

■内容
・微分の考え方
・感染症の歴史
・ペスト、結核、インフルエンザ、そしてコロナウイルスへ
・具体例:SIRモデル超入門
※状況に合わせて多少内容が変更になる可能性があります


■参加特典
・講義時の動画を参加・欠席にかかわらずチケット購入全員に無料でプレゼントさせていただきます。(2週間視聴できます。)
・講義資料と演習プリントをPDFで無料でプレゼントさせていただきます。動画と合わせて復習も容易に行うことができます。
 ※遅くとも講義1~2時間前に送付させていただきますので、特に演習プリントは印刷して参加いただくことを強く推奨いたします。トークライブ中に演習の時間を確保しておりますので手を動かしながらしっかりと理解を深めることもできます。


■ご用意いただくもの
・ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をご用意ください。(接続環境等のサポートは行えません。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362033-PC%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3Mac%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B


■セミナー料金
期間限定2000円(通常5,000円)

(※)友人招待制度ご利用の場合、無料・・・データセンストークライブに一度でも参加したことがある方はご友人・会社の仲間・家族を無料で招待することができます。何人でもOKです。条件は、一度も弊社セミナー(無料セミナー含む)に参加したことがない方が対象となります。zoomURLを送付する関係上、その友人から直接お申込みください。その際、「紹介者記載欄」に紹介者の方のフルネームを記載ください。(他セミナーはこちらの制度はありませんのでご注意ください。紹介者は参加しなくても問題ありません。)


■受講対象
・数トレセミナーの内容をきちんと身に着けたい方
・数字を好きになりたい方
・計算を習慣化したい方
・広い視野で数学的思考を身に着けていきたい方
・統計学・データ分析を業務で活用したい方
・データ分析に関するセンスを磨きたい方
・どう役立てるかに興味がある中高生


■担当講師
<名前>
堀口 智之(ほりぐち ともゆき)
和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市
渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)




■「大人の数トレ」セミナーシリーズ
・大人の数トレWEBはこちら
【STEP1】数字トレーニング入門セミナー ~あらゆる数字があなたの味方に~
【STEP2】数字トレーニング基礎セミナー
【STEP3】数から学ぶ数学的思考基礎セミナー
【STEP N】データセンストークライブ~数字を気にする習慣を創る~


■データセンストークライブとは
「数字力・データセンスを定期的に学びたい!!」そんなお声を多数受けて、毎月異なる内容で少しずつデータセンスを向上させていく勉強会を開催しています。
「0.03%はどのくらいの大きさか。」が一瞬でわかる感覚、データセンスを日常・ビジネスの現場で活用するために、様々な分野の学びを得ながら、数字を楽しむ習慣を創っていきます。まずは、今話題になっているニュースや時事ネタ、ビジネスに関する話題などを数字を用いて解説をしていきます。そこから「どうしてそうなるのか。」などといった数学的な構造を学んでいきます。演習問題や持ち帰れる宿題もご用意しておりますので、身につくまできちんと演習することができます。まさに、数字で学べることの楽しさを味わえるセミナーです。セミナー終了後10分ほど時間をお取りし、質疑応答の時間も設けています。
定期的に毎月参加することでより数字や計算を意識することで、数学的思考も身についていきます。
 ⇒ 8月トークライブ予定(8月19日)起業家・フリーランスのための料金設計入門


■主催:和(わ)から株式会社
渋谷(本社)・新橋・新宿・六本木・大阪などで社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名(2016年3月現在)を超える社会人に対して必要な数学の授業を日々提供している。企業における数字力アップ研修や統計学研修も実施。


■個人情報の取り扱いについて
和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。


■問い合わせ先 070-3192-4092(担当:堀口)


■注意事項
・Peatixに返金機能がないため、決済後の返金は行っておりません。別の方にチケットをお譲りするなど、個別にご対応ください。
・回線やハードウェアなど、お客様の環境の問題で試聴できなかった時のご返金も受け付けておりません。講義動画を後日配布いたします。配布資料・演習資料については前述のとおり、事前に配布しますのでぜひそちらで学習を進めていただけたらと思います。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#628074 2020-06-17 18:58:38
More updates
Wed Jul 15, 2020
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット SOLD OUT ¥2,000
友人招待制度利用チケット※ FULL
Organizer
大人の数トレ教室
638 Followers
Attendees
27

[PR] Recommended information