Event is FINISHED

6月30日(火)中曽根 陽子氏 × 松島 伸浩「withコロナ時代の中学受験を考える」【Zoomライブ配信】

Description
6月30日(火)中曽根 陽子氏 × 松島 伸浩「withコロナ時代の中学受験を考える」【Zoomライブ配信】

【新型コロナウイルスの影響による講演会のオンライン配信】
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、講演会をZoomライブ配信と録画配信といたします。

・ライブ配信は当日同時刻(6月30日 10:30 〜 12:00)にZoomライブ(事前登録不要)にて行います。
・Zoomライブ視聴用URLは、当日の9:30までに送信いたしますので、ご確認ください。
・録画配信は、10営業日後にPeatixメッセージにて配信されるURLからご視聴いただけます。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※本映像は、動画配信サイト「花まる子育てカレッジ」でも配信されます。
詳しくはこちら▶︎▶︎▶︎https://www.hanamaru-college.com

(1)今回のイベントについて
=========================
コロナとともに生活していくことになった、2020年。
そんななか、中学受験や学校教育は、どう変わるのか?
子どもの力を伸ばすために、親が知っておくべきことは何なのか。

ICT化が進んでいてスムーズなオンライン授業に取り組めた学校の事例や、
休校期間だからこそできる授業内容を提供した学校の事例などをもとに、
親として、中学受験を子どもの生きる力を伸ばす機会とするための方法をマザークエスト代表の中曽根氏からお話いただきます。
withコロナの時代では、当たり前になるであろうオンライン授業をどう活用していけばよいのか。
またそのとき親としてできるサポートや関わり方のポイント、家庭での上手な時間の使い方など、
受験をお考えのご家庭に向けた最新のアドバイスを、スクールFC代表の松島が現場の立場からお話しいたします。
 
そして後半は、実際にご家庭で起きたトラブルや悩みなどをうかがいながら、
参加されるみなさんのご質問にお答えするゼミ形式で進めてまいります。
「こんな時は、どんな風な対応がいい?」という「うちの子」の質問を専門家にぶつけてみませんか。

(2)登壇者プロフィール
=========================
中曽根 陽子氏(なかそね ようこ)
教育ジャーナリスト/マザークエスト代表  
教育機関の取材やインタビュー経験が豊富で、紙媒体からWEB連載まで幅広く執筆。子育て中の女性に寄り添う視点に定評があり、テレビやラジオなどでもコメントを求められることも多い。海外の教育視察も行い、偏差値主義の教育からクリエイティブな力を育てる探求型の学びへのシフトを提唱し、講演活動も精力的に行っている。また、人材育成のプロジェクトである子育てをハッピーにしたいと、母親のための発見と成長の場「マザークエスト」を立ち上げて活動中。『一歩先いく中学受験 成功したいなら「失敗力」を育てなさい』(晶文社)、『後悔しない中学受験』(晶文社出版)、『子どもがバケる学校を探せ! 中学校選びの新基準』(ダイヤモンド社)など著書多数。ビジネスジャーナルで「中曽根陽子の教育最前線」を連載中。マイナビ中学受験ナビ「しあわせな中学受験にするために知っておきたいこと」「21世紀の子育て 生きる力の強い子の育て方 『自分のやりたい』がある子はどう育ったのか」など連載中。

松島 伸浩(まつしま のぶひろ)
花まるグループ・スクールFC 代表
1963年生まれ、群馬県みどり市出身。現在、スクールFC代表兼花まるグループ常務取締役。教員一家に育つも、私教育の世界に飛び込み、大手進学塾で経営幹部として活躍。36歳で自塾を立ち上げ、個人、組織の両面から、「社会に出てから必要とされる『生きる力』を受験学習を通して鍛える方法はないか」を模索する。その後、花まる学習会創立時からの旧知であった高濱正伸と再会し、花まるグループに入社。教務部長、事業部長を経て現職。のべ10,000件以上の受験相談や教育相談の実績は、保護者からの絶大な支持を得ている。子育て講演会、教育講演会は定員のため抽選になるほどの人気である。現在も花まる学習会やスクールFCの現場で活躍中である。
『中学受験 親のかかわり方大全』『中学受験 物語ですらすら頭に入る よく出る漢字720』(実務教育出版)『算数嫌いな子が好きになる本 小学校6年分のつまずきと教え方がわかる』(カンゼン)など著書多数。

(3)イベント詳細
=========================
日 程:2020年6月30日(火)
時 間:10:30 〜 12:00 Zoomライブ配信 (10:15 Zoomライブオープン)   
会 場:Zoomライブにて(当日9:30までに視聴URLを配信いたします)
参加費:500円
※講演会後質疑応答の時間を設ける場合があります。

(4)企画
=========================
【マザークエスト】
「子どもを育てる=未来を創る人材の育成」
そんな価値のある仕事をしているお母さん、そしてすべての人を応援したい! 
そんな思いからマザークエストは活動をしています。
子どもたちはみんな、未来を創るクリエイターです。そして、子どもたちが、自分のちからを思う存分発揮する近道は、まず私たち自身が、視野を広げ、自分で考え、よりよい未来をイメージしてデザインする力を磨くこと。
だから、母×デザイン力=子どもの未来。
クリエイティブに未来を創る力を持った子どもを育てるそんな母たちの知的探究心に応え、新しい発見と成長の場を提供する新しい試みが、マザークエストです。
毎日の子育ての中で、ついつい周りが気になって悩んだり、あふれる情報に振り回されて不安になったり、思うようにならない子どもにイライラしたり、それでも毎日がんばっている皆さんのために、厳選した良質な情報、コト、モノを提供して、親自身のパワーアップを応援しています。
ここに来れば、きっと、もっと、ずっと子育てが楽しみになる! 目指せ! 子育て勇者
マザークエスト代表 中曽根陽子

【花まる子育てカレッジ】
花まる子育てカレッジは、2018年6月に花まる学習会グループとして設立され、子育てにおける様々な分野の専門家の方々をお招きし、講演会やトークセッションを開催しています。2020年4月オープンの「子育ての専門家による動画配信サイト」では過去に開催された100本以上の講演会をはじめとした動画が配信されています。

(5)質疑応答に関して
=========================
講演会中の質疑応答は、花まる子育てカレッジ・高濱正伸オンラインサロン・花まる子育てカレッジYouTubeチャンネル・花まるグループによる動画配信及びイベント終了後のおたより/広告物/SNS、取材メディアによるテレビ/新聞/雑誌/WEBなどに掲載される場合がございますので、あらかじめご了承ください。個人が特定できないように配慮した上で編集させていただきますが、ご自身の質疑内容等をカットしてほしいという場合は、弊社までご連絡ください。

(6)注意事項
=========================
●ご登録のメールアドレスについて、迷惑メールの設定によっては、Peatixからのリマインドメールが届かない場合があります。メールが届かない場合は、Peatixからのメールが受信できるようにドメイン指定受信で「peatix.com」を許可するように設定してください。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#618811 2020-06-11 00:27:01
Tue Jun 30, 2020
10:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
Zoomライブ配信+後日録画配信チケット SOLD OUT ¥500
Zoomライブ配信+後日録画配信チケット(「花まる子育てカレッジ」プレミアム会員) FULL
Zoomライブ配信+後日録画配信チケット(オンラインサロン会員) FULL
Organizer
花まる子育てカレッジ
5,556 Followers

[PR] Recommended information